kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

キャラクターレベル引き継ぎの恩恵(閃の軌跡4(2周目)序クリア)

f:id:NAYUTA:20200607195625j:plain

 もしかして意外とサクサク進むかも……?

 ということで、早速「閃の軌跡4」2周目の序をクリアしました。

閃の軌跡3」でトロコンしたのに味を占め、「閃4」の方も2周目ナイトメアで始めてます。

 

2周目を開始する前に、エンディングの最後に差し込まれる、例の結社イベントを拝見しました。(本当は2周目クリアまでとっておこうと思っていたんですが、「創」発売までに2周目クリアできると思えなかったので)

駒が駒呼ばわりされていて笑った。

(訳)「閃3」でオーレリア分校長に「駒か指し手か」と評されていたセドリック皇太子(元?)が、結社の使徒達の会合において、「(喪った使徒や執行者の代わりに)面白い駒が手に入った」と言われていて、「あー指し手たる鉄血に憧れて、でも駒にしかなれなかった皇太子殿下は、やっぱり結社入りしても駒扱いなんだなー」と思いました。

 

結社イベント、「空の軌跡 the 3rd」の最後の扉の結社イベントを見たときの気持ちをちょっと思い出しました。

当時の結社は今よりももっと得体の知れない敵でありましたけど、ちょっと結社入りして盟主の指示で動いてみたいなあ、という感じの。

「碧」以降、加速度的に小物くさくなっている結社ですが、頑張って「空」で登場した時点のような得体の知れなさと凄味を取り戻して欲しいなあと思います。

 

で、2周目ですが。

前から思ってたんですが、「トールズ士官学院(第2分校)7組」って、なんか特別視されすぎじゃないですかね?

「これが7組……(感心)」とか、

「ほかでもない、7組として!」とか。(台詞はテキトーな記憶です)

単なるとある学校のとある1クラスでしかないと思うんですが……

挙げ句の果てに、他のクラスの先輩にまでこんな褒め方されちゃう。

f:id:NAYUTA:20200606235404j:plain

そこまで褒めちぎられるようなこと何かやったっけ?

特別視というか、もはや神聖視?

 

あと、この流れでリベールのロレントのクルーセちゃんに会いたくなりました。

セントアークの聖堂前で娘2人と一緒にいる女性の名前がクラーセさんなので……

クルーセちゃん、大きくなったんだろうな……

 

本題ですが、旧主人公sによるオルキスタワー攻略戦、開始までちょっと不安でした。

「閃」無印の例によると、キャラクターレベル引き継いだとしても、冒頭のチュートリアルでもない例の戦闘はレベル固定だったと思うので。

ですが今回は、冒頭戦闘で旧主人公sのレベルもちゃんと引き継いでくれていたので(Lv.150)、非常にサクサク進められました。

さすがにアイテム類は引き継ぎませんでしたけど、でも、これもしかして、1周目の冒頭戦闘での入手アイテムは引き継いでたりするんでしょうか?

なんか、アイテムの所持数のばらつきが、デフォルトっぽくないような……

 

ボス戦は、……レン使いたかったなあ……(1周目と同じ感想)

まあ使えないのは仕方ないので、HPが低いマリアベルとクレア少佐を集中攻撃して先に倒し(っていうか)、アルベリヒはエステルのSクラフトをたたき込んで削りました。

プレジャースマイル、BP消費重いけど、確実にクリティカル出せるので便利ですね。

 

そんな感じで旧主人公sの出番は終了し、新7組に移るわけですが。

こちらも、レベルが確認できるようになるまで結構心配でした。

「2週間寝込んでいたのと星杯での戦いによる消耗で力が落ちている」という設定ですので、もしかしたら、エリンの里出発まで(=1周目でレベルが戻る(っていうか)タイミングまで)は引き継いだレベルが適用されない可能性があるかも知れない、と思っていたのです。

キャンプメニュー開けるようになって真っ先にレベルを確認しましたが、ちゃんとLv.151になってくれていて、本当に安心しました……

これならさすがにロゼ様のしごきにも耐えられるに違いない。

 

今回も、「閃3」の2周目と同様に、ヘアカラーチェンジでプレイすることにしました。

あと、眼鏡。

f:id:NAYUTA:20200606235426j:plain

うむ。そこそこ壮観です。

さすがに全員には行き渡りませんでしたが、それでも30人ぐらいには眼鏡をかけさせられたと思います。(サングラス系はちょっと見た目が面白くなっちゃうのでかけさせてません)

……30人分で足りないって、それもどうなんだろう……

ちなみに、もともと眼鏡っこのマキアスはコンタクトレンズつけさせてます。

 

さて。

ではサクサク進められるところまではサクサク進めようと思います。