kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

試練ボスがいっぱい(「閃の軌跡4(2周目)」第2部 クリア)

f:id:NAYUTA:20200727000517j:plain

意外と「創の軌跡」発売までにクリアできるかも知れない。

 

 

というわけで、「閃の軌跡4」2周目の第2部をクリアしました。

 

改めてプレイしてみると、第2部のボス、パンタグリュエル号での4連戦を除いて全員試練ボスなのか……

(主人公達に対して、自らの信念や利益のために本気で立ち塞がり、ぶつかってくるのが通常のボス。主人公達の信念や絆や思いの強さを図るために試練として立ち塞がり、主人公達が勝つとしたり顔で色々便宜を図ってくれるのが試練ボス。と、個人的に呼んでいます。) 

 

2周目は、あまりうろうろせずに各中ボスの下に潜入・戦闘をしたためか、試練ボスの連続が1周目よりも際立って感じられました。

f:id:NAYUTA:20200726234906j:plain

アラン准尉のお言葉、まじでごもっとも。

呪いに冒されたアラン准尉じゃなくても、敵(リィンせんせーご一行)に突破される前提の配備に不信感を抱く兵士や将校も出て来そうですけどね……

 

うーん、でもまあこれは、ここに至るまでにリィンせんせーや7組が築いてきた縁や絆がここに結実したのだ、という意味合いなんでしょう、きっと。多分。

 

しかし軟禁責任者の7組の身内率激高ですね。

ミハイル少佐(とシュミット博士?)も、血縁ではないにせよ元第2分校教官・技術顧問だから身内のようなもんですし。

政府側がわざわざこんな「どうぞ奪還してください」みたいな配置にした理由ってどこかで語られてましたっけ?

 

それにしても、相変わらず妹ちゃん超かわいいし、シスコンリィンせんせーも最高ですな。

f:id:NAYUTA:20200726011333j:plain

前日譚のエリゼとの両思いイベント見てからだと、より一層ニヨニヨできます。

 

んで、二周目特典の絆ポイントMAXは、もちろん活用させていただいているわけなのですけれども、リィンせんせーマジで恋愛的に見損なうわ…… 1周目で絆ポイントが限られてる時点でも、そこそこ見損なってましたけどね……

というか、旧7女性陣とか、これ「閃」無印から通算で4回目の告白であろ(私が見てるか見てないかはともかく) 何回初めての告白みたいに打ち明ければ気が済むん? そしてリィンせんせーは何回戸惑いの表情を見せるんですか?

 

なんか、「創の軌跡」でも軽い絆イベント的なもの(ミニゲームの一種という扱いみたいではありますが)があるようで、ちょっとがっかりしています。

どうも公式サイトの説明書き的には「閃」キャラのみ対象のイベントっぽいので、後のシリーズには絆イベント的なものは引き継がれないという理解でよいのですよね? という希望を抱くことにしておく。

 

そういえば、断章終了時点でイチタリナイだった宝箱ですが、見つかりました。

南サザーラント街道の、パルムに一番近い宝箱を取り逃していまして。

何でこれを見逃せるの、自分? 八咫鏡もつけてたでしょ??

パルムの準必須クエストでちょこっとだけ南サザーラント街道に出られるようになったときに回収できて良かったです。

全く、気をつけてよね、自分。

 

とか思ってたんですが、妹ちゃん奪還編でアインヘル小要塞に突入する際、気がついたらいつの間にかまたイチタリナイになっていた……

ダンジョン状態の第二分校に入れるのは、たしかこのタイミングだけだったはずなので、校舎内やその他を精査したんですが、見落としなし。

それにしても、このあたりの宝箱配置はいいですね。ちょっと意地悪な感じの置き方が、「碧」を彷彿とさせる(←「碧」では結局宝箱全取得できなかった人)

 

念のために妹ちゃん奪還作戦開始前のセーブデータを確認したところ、見つけた……

西ラングドック峡谷道の真ん中あたりにある宝箱でしたが、だから何でこれを見逃せるの??

どうも今回、街道沿いの宝箱を見逃しがちなので、気をつけたい。

 

リーヴス潜入の際、釣り場で釣り竿を振るいまくったわけですが、釣り餌を80個ぐらい調達してから臨んだところ、Uマテリアルが500個ぐらい増えました。

……でも黒ゼムリア武器作ろうと思ったら3人分ぐらいしか作れないんですよね……雷神珠とか韋駄天珠とか七剣珠とか増産したいので貯めますけど。

この釣り場、いつでも行けるところ、例えばエリンとかに常設してくれないかな……

 

エリンといえば妖精の湯クエですが、本当悩みました。

すなわち、浄化の儀式の際にリィンせんせーと手に手を取ってお湯につかる人を誰にするか。

1周目は男子(ランディ)を選んだので、2周目は女子にしようと思ったのですが、新旧7組(リィンせんせーといい感じになる面々)はなんか儀式に別の思惑が入り込みそうでいやだ……

ということでいろいろ検討した結果がこちら。

f:id:NAYUTA:20200726235023j:plain

アンゼリカ先輩。こういう時は格別に頼りになるう(どういう時?)

これ、ティオ連れてきてたらティオと入れたんでしょうね。たまたま連れてたアガットさん(ティオと同じく装備完全固定のゲスト)も選択肢に入ってましたし。

可能ならば妹ちゃんを連れてきたかったんですけどもね。

いやほらエリゼは故郷の関係で温泉もリィンせんせーとのお風呂も慣れたものですし(言い訳)

 

さて、第2部の鬼門であるボス4連戦ですが。

ゲストキャラ、「閃3」のレクター少佐からの依頼みたいに、サブマスタークォーツとアクセサリーぐらいは自由に装備させてくれたらいいのに……アクセサリー不足を気にしてくれてるんだったら、サブマスタークォーツだけでもいいからさあ。

 

などと思いつつ、まあ仕方ないので、装備いじれるキャラはできるだけ即死除けを施してバトルスタートです。

 

1戦目はヨシュア、クルト、マキアス、エリオット。

とにかく早期殲滅を目指し、エリオットにセヴンス・キャリバーを連発させました。一度ゼノにマーダーショットを打たれてひやっとしましたが、装備完全固定がヨシュアだけだったので、問題なくレジストできました。

……うん、男子班は大分マシなんだよな。装備完全固定ヨシュアとロイドさんだけだから。

 

2戦目はエステル、ティオ、アルティナ、デュバリィ。

こちらも方針は1戦目と同様早期殲滅ですが、1周目の反省を生かし、3戦目のメンバーとちょっと戦力調整をしました。

やばそうな気配を感じたときはアルティナのオーダーを惜しげなく使いましたし、ティオのマスタークォーツが、1周目と違って育ちきっているため、上位3属性の最上級アーツも使えたので、特に問題なく行けました。

 

そして1周目でもっとも苦労した3戦目。レン、エリィ、ユウナ、エマで臨みました。

レンとエマはティタニア装備でEP消費無視のアーツ火力要員、ユウナは補助兼回避盾、エリィは駆動解除と緊急時のオーダー加速要員です。

ここからAPプラス要件が出てくるので、アーツの範囲にマリアベルを巻き込まないようにしていたんですが、よく見たら敵3人のうちマリアベルが一番HP高いな? もしかして全体アーツガシガシ打っていっても問題なかったんでしょうか。

 

ちなみに、アルティナを2戦目、エマを3戦目に配置したのは、3戦目の接待戦闘のためです。

戦術オーブメントの属性制限的にアルティナは全体アーツ向きなので。範囲が狭く高威力のゼルエルカノンを無駄なく使えるエマの方が、マリアベルを巻き込まずにカンパネルラ&シャーリィを削れて良いと思料。

 

4戦目はリィン、ロイド、アッシュ、クロウ。

一言で申すと、セドリックがうざかったです。 こちらが頑張って接待戦闘してるのに、射程1武器でチクチクしてくるもんだから、カウンター発動するわするわ。 血迷ってグングニルつけてなくて本当に良かった。

まあそれ以外は地道に削って問題なく。1周目も思いましたが、男子のアーツ火力要員がもう一人ぐらいほしいよな。

 

そんなかんじで今回は即死を食らうことなくクリアすることができました。

いやまあレベル差が50近くあるわけですから本来当然なのですが。

 

さて次は長期中断をする羽目になった思い出の第3部です。

心を強く持ってサクサクいこうと思います。