kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

1割未満の1割未満(「閃の軌跡4(2周目)」 クリア)

f:id:NAYUTA:20200819220917j:plain

0.1未満×0.1未満=0.01未満

 

 

というわけで、「閃の軌跡4」2周目をクリアしました。

「創の軌跡」まで1週間残しで終わったー!

第3部から最終幕までまとめてプレイメモ書くとか、1周目と同じパターンですけど、今回は中断してたわけではないです。「創」発売までに終わらそうとラストスパートをかけていたのです。

引き継ぎありの2周目でも2ヶ月半ぐらいかかってるんですが、やっぱりプレイ遅いんだろうな、自分……

まあ、コスパが良いと思っておこう。

 

第3部メモ

 

比較的最近プレイした部分(1周目の長期中断後プレイ部分)が多いので、これはこれで何か新鮮な感覚でした。通常プレイがどれだけ遅々としてるのかっていう。

 

第2相克の前、ガルガンチュアに乗り込むことになるきっかけの場面ですが。

f:id:NAYUTA:20200803160150j:plain

これ、堂々と空中にどでかいスクリーン出してますが、ここパルム村にもタングラム門にも結構近い場所ですよね。

なんか空に顔が! とか騒ぎにならなかったんでしょうか。

まあ、リィンせんせー達以外には見えないようになってるのかな。

 

戦闘面に関しては、第3部あたりはまだレベル差でごり押しできる感じでしたので、リィンせんせーには主にサポートメンバーにいてもらい、ゲストキャラや旧7組メンバーを主にアタックメンバーにして、特に問題なくクリアできました。

 

 

 絆イベント面については、最初に付与される絆ポイントを見て……多いなあ……と感じておりましたが、でも、これでも旧7男子とか、1人1回しかないんですよね、絆イベ。旧7組は(っていうか)男子の方が好きなキャラが多いので、もう1回ずつぐらいあっても良かったような気もします。特にエリオットとかもうちょい見たかったなー。

 

前日譚メモ

 

多い。

チケット多い。

冒頭に「チケット5枚使い切ると~」みたいな説明が出たのですが、実際には全員分、20枚配付されてました。絆ポイントMAXのはずなので、5枚しか配付されなかったらそっちの方が問題ですけれども。

それに加えて、クエストクリアやらレインボウ進呈やらでの+4枚も1周目と同様にもらえるんですね。

 

絆ポイントMAXの活用により、前日譚までにはほぼ全ての絆イベ対象キャラが好感度MAXになっていたので、つまり20人連続で好感度MAXイベントを拝見することになりました。唯一デュバリィだけが星半個分ぐらい不足していましたけど、チケット1枚消費でMAX達成してます。

で、MAXイベ、ほぼ全員第一声がリィンせんせーへの感謝なんですが……

連続で見たので非常に金太郎飴感が強かったです。全員がリィンせんせーへの感謝の心を持っているのは別に構わないんですが、もうちょっと変化つけるとかさあ。

その点、「閃3」のMAXイベは金太郎飴っぽさがなくて良かったと思います。まあ、同一時空で全股(略)

 

アルフィン皇女の特別な絆イベを今回見たのですが、なんかすごくリィンせんせーのダメ男感が醸し出されてました……

なんだろう、他のキャラの特別な絆イベでは感じなかったんですけども。

予防線張りすぎだったからかなー。皇女という身分差な相手に対して安請け合いできないというのは分かりますけど。

 

結局、2周目も確定時空はエリゼにしてしまった……

だって好きなんだもん。4作目にしてようやく絆イベ対象キャラ、しかも恋愛ありキャラになれたんだもん……

「閃2」とか、ユミルの里であれだけ微笑ましく見守られているにもかかわらず、エリゼに絆イベがないのが本当に理解できなかったですしね。なぜかアルフィン皇女はイベありなので尚更。

 

「創」の例のミニゲーム、どの程度必須なんだろう……トロフィーに関係したりするんだろうか……

出来れば女性キャラはエリゼだけプレイして終わりにしたい(本音)

 

 最終幕メモ

 

こちらのレベルと敵キャラのレベルが結構近づいてきているため、そこそこ面倒な感じに。

 

塩の杭は、ボス戦でうっかり即死を食らったチームがあってやり直したりしましたが、それ以外は特段問題なかった……うん、一応なかったです。改めてゲストキャラの皆さんのステータス見てみると、命中率0%多過ぎなんですが。せめて前衛は命中率上げといて欲しいんですが……!

 

幻想機動要塞も、強敵は結構固くて苦労しましたが、中ボスの皆さんぐらいまではさほど厳しい感じはしませんでした。が。

クレア少佐のご意見。

f:id:NAYUTA:20200819220055j:plain

ルーファス総督のご意見。

f:id:NAYUTA:20200817131633j:plain

いや、1割切りすぎなんだけども。

勝率1割未満って、何を根拠に出してる数字なんですかね?

 

ラスボス戦は、さすがにナイトメアというべきか、かなり厳しかったです。

特に騎神戦ですね。

生身戦はさほどでもなかったのですが、なぜかAチーム戦の時に鉄血にSクラぶちかまされ、一番HPが低かったエマが戦闘不能になるという事態が勃発。

なんか鉄血が自己強化してるけど、さすがにAチームの段階でSクラフト打ってこないよね、とは思いつつ、サフィールシンフォニー張ってたんですけど。被ダメ0.3倍かかってるのに18,000近く削られるって、さすがナイトメア……なのか……?

やり直しのAチームでは鉄血Sクラは打たれず、しかもBチームですら打たれず、Cチームではさすがに打たれましたけど(2回ほど)、Cにはメインメビウス持ちがいるので、料理で張った物理反射のおかげで被害はほぼありませんでした。

 

で、問題の騎神戦ですが、黒固いよ、ダメージきついよ。

ストーン類をガンガン使って回復したり協力技をたたき込んだりしていましたが、結構ギリギリなところが何回かありました。

一応、最終の騎神戦で使う予定にしていたクロウとアッシュを計画的に育成していたのですが、育成していたから戦闘不能出さずに済んだということなのかなー。

 

鉄血&騎神戦後、もしかしてまたノーマルエンドから見せられるのかなーと心配していたのですが、選択肢が出て、ノーマルエンドを見ずに「???」を見ることが出来ました。良かった……

 

「創」はキャラクターレベルいくつから始まるんでしょうかね。

楽しみです。