kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

Collar×Malice -Unlimited- 感想1(interclude、After Story(榎本峰雄)、Side Story(Onward))

はじめに

 

プレイしたきっかけは、ツインパックを買っていたためです。

というと仕方なしにプレイしたみたいですが、そういうわけではないです。

無印は、設定面で乗れないところもありましたが、萌え上がったキャラもいましたし。

たとえツインパックを買っていなくても、きっとプレイしたはず……!

 

そんな感じで感想です。
声優さんの氏名は敬称略です。

 

ストーリー概要

テロ組織「アドニス」が巻き起こした新宿区を舞台にした連続テロ事件「X-Day事件」解決後の甘い日々とそうでもない日々などなど。

 

各ルート感想

interclude

御國氏の手下である工作員が敵情視察に来る話。

 

途中から各キャラルートに分かれるわけですが、白石ルートが一番面白かったです。

工作員立花氏は、白石さんと同じ養成機関出身で、おそらく同期(?)のようですね。立花氏が一生懸命白石さんにライバル心を燃やしているというのに、白石さん側では全く立花さんを意識していなかったのが、さすがロジカルモンスター。

 

あと、笹塚ルートだけ難易度が異常だと思う……

 

After Story ・榎本峰雄(cv.斉藤壮馬

Collar×Malice -Unlimited-(榎本峰雄)

 

アドニス模倣犯事件の顛末と、榎本氏への誕生日プレゼントについて。

 

 

相変わらず愛すべき馬鹿の榎本氏ですけれども、仕事面に関しては冷静な視点を獲得しており、成長が分かりやすく感じられました。どうやら藤井先輩の件も吹っ切ったようですしね。

 

アドニス模倣犯事件については、当初から狂言を匂わせてはおりましたが、それにしても犯人氏はなぜあれほどまでに分かりやすい言動をするのか……

年齢的にまだ若いので、取り繕いきれなかったということなのかもしれませんが、あれはさすがに隠す気ないの? という感じでありました。

 

恋愛面については、なんか、色々とおめでとう……

しかし、あんなに悩むくらいなら、何で市香ちゃんは榎本氏に対して、誕生日プレゼントに何が欲しいかはっきり聞いちゃわないんですかね? そんなにサプライズが大事か?

あと、出会って4ヶ月でプロポーズかあ……いや、別にいいんですけど。少子化対策は大事ですよね(?)

 

無印の頃から疑問だったのですが、なんで市香ちゃんと榎本氏はわざわざ警視庁に入ったのでしょうか。

彼らのやりたいことって、地元の県警ではダメだったのですかね?

 

Side Story ・Onward 

市香ちゃんの弟・香月君と親友の瀬良君が仲良くなるに至るまでの話。

 

このエピソードも含めて、瀬良君は非常に賢い子だと思うんですけど、なんで道を踏み外しちゃったんですかねえ……残念でならない。

 

香月君は、無印でもこのエピソードでも、市香ちゃんを念頭に置いて「素人だから、自分の音楽を聴いても(または説明しても)分かんねー」みたいなことを盛んに言ってますけど、自分達が音楽を聴かせようとしている観客達は、大半が素人だということを分かっているんでしょうかね?

プロを目指しているのが誇りのようですが、素人に届く音楽を作れないのなら、それこそ「趣味」なのでは?

 

みたいなことを、つい思ってしまった……あまりにも香月君がいきがるもので……

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村