kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 感想

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をクリアしました。

公式サイトはこちら。

www.nintendo.co.jp

 

オープンワールドゲームというのをやってみたいなあ、と思い、でも海外製ゲームに手を出す勇気がなかったので(「アンチャーテッドコレクション」のトラウマ)、昔から耳なじみのあるシリーズタイトルで、かつ評判の良かった「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に手を出してみることにしたのでした。

というのがプレイ動機です。

 

ちなみに、「ゼルダの伝説」シリーズをプレイするのはこれが初めてです。

そしてご多分に漏れず、タイトルの「ゼルダ」を主人公の名前だと思っていたクチ。

 

そんな感じで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の感想です。

まず、クリアしての感想ですが、

 

 

「ガードジャストでビーム跳ね返し」の技能を習得しといて本当に良かった。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ガードジャスト成功)

です。

これがなかったらラスボスのガノンさんに勝てなかったと思う……

 

まあ、素での成功率は多分5割前後なんですけども。(「習得」とは一体?)

ダルケルの守りがあって、何とか戦力になってるみたいな。

 

バク宙や横飛び回避からのラッシュ、みたいな技能はほとんど使わず、戦闘は基本的に弓やリモコンバクダンである程度HPを減らしてから近接武器で、料理で回復しつつごり押し、みたいなことをやっていたわけですが(そんなだから「アンチャーテッド」の難易度「練習」で死にかけるのだ)、これだけは、成功率がアレとはいえ、一応出来るようになっておいて良かったです。

 

なお、何につけてもプレイが遅い私は、昨年末からちまちま頑張って、先日ようやくクリアした次第で。

しかも、ラストダンジョン(?)のハイラル城を、牢屋を探してうろうろしていたら、うっかり本丸に足を踏み入れてしまい、ガノン戦が始まってしまったためにそのままクリアしたという締まらない状況なので、あの時ラスボス部屋に迷い込んでいなかったら、多分未だにちまちまやっていたと思われます。

で、結局牢屋ってどこから入るの??

 

そんな感じなので、メインチャレンジは全てクリアしましたが、ミニチャレンジは色々残ってますし、祠もコログも制覇にはほど遠い状況です。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ロード画面)

……これ、コログが全部で900匹って本当なんですか……攻略wikiなども参考にしつつ、結構頑張った結果がこの234匹なんですけど……気が遠くなるな……(※全て見付ける気は全くない)

改めて計算してみたら、900-234だから、コログあと666匹なんですね。意図せずぞろ目でした。

 

プレイしてみてですが、こういうやることが色々あるゲームって、私はなんというか、義務感に近い感覚でプレイしているなーと。

いや、もちろん楽しいんですけど。楽しくてやってるんですけど。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と頑張ってプレイした結果、途中で燃え尽きるという経験、過去に覚えがあります(某「ルーンファクトリー4スペシャル」)

「ブレス オブ ザ ワイルド」も、途中でヤバいな、という兆候を自分で感じ取ったため、メインチャレンジとやりたいことだけやって、とりあえずガノンを討伐し、そのほかのことはクリア後にやる気があったらやろう、という方針にしました。

その結果、途中脱落することなく、なんとかクリア(ガノン討伐)までこぎ着けたので良かったです。

まあ、やりたいことやり終える前にうっかり討伐しちゃったわけですけども。 

 

メインチャレンジについて。

4体のカースがノン戦では、水のカースガノンがダントツきつかったです……

はじめに戦ったカースガノンだったからかも知れませんけど、あの氷っぽいものを飛ばしてくる攻撃が苦手で苦手で。

「あの攻撃、何とか跳ね返せないかな……」とかアドバイスを下さるミファー様に殺意を抱いたほどでした。(逆ギレ甚だしい)

はじめに乗り込んだタイミングでは、こりゃ私の技量じゃ無理だな、と悟り、いったん引きました。

祠を探したり各地の塔を全て起動させた上に、マスターソード入手、大妖精の泉を全て探し出すところまでやってから満を持して再チャレンジしたのですが、やはりきつかった。

ミファー様のご助言は無視して氷っぽいものを跳ね返すのは諦め、体力をかなり増やしていたので(マスターソードを抜けるぐらい)、無理矢理カースガノンの足下まで泳いでいき、下から弓で狙って倒しましたとさ。

 

ちなみに大妖精4姉妹で一番好きなのは、イチカラ村の近くにいる方です。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(大妖精)

 

そのほかに大変だったのは、イーガ団のアジト潜入ですね……

ふいうちがどうしてもうまくいかず、結局動画を参考に、見付からず・戦わず、で何とか突破しました。

本当、攻略wikiと動画様々です。

 

オープンワールド的なことで言うと、山登りが滅茶苦茶好きな自分を発見しました。

道が一応あっても、無視して山をよじ登ってショートカットするのが非常に楽しいです。

なので、山肌から滑り落ちやすくなる雨が大嫌いでした……

そういえば、「FF9」でも、チョコが山を登れる山チョコボに進化したときが一番感動したな……

 

全体的な所感ですと、やはり自分はストーリー性・キャラクター性が強い作品が好きだなと。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、これはこれで大変楽しかったのですけど、欲を言えば、もっとメインチャレンジと「ウツシエの記憶」が多ければ、もっと楽しかったかな……

 

そんな感じで、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の感想でした。

オープンワールドゲームは、しばらくはやらなくていいかな……

なんだかんだで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編が出たらプレイしそうですが。

ゼルダ姫と一緒にハイラルの復興が出来たら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村