kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

微妙な罪悪感と共に(「那由多の軌跡:改(3周目)」クリア)

なんかスミマセンでした……

ズルしたような気分でアレなんですが、でもちゃんとやり直す気力はもはやない……

 

というわけで、「那由多の軌跡:改」の3周目(難易度インフィニティ)をクリアしました。

 

まず、最初のクエストである「剣術の稽古」にて、あの黄色い毛玉みたいな魔獣が固すぎて笑いました。

なんだこれ、一番最初に戦うのがコレって、本格的なステージ攻略始まったらどうなってしまうんだ……

 

3周目インフィニティをプレイする目的は、実績及びトロフィーのコンプリートですので、つまりこのままクリアだけすれば良いのです。

なので、当初、クエストは無視してメインストーリーに必要なところだけをプレイする予定だったのですが、始めてみると「軌跡」プレイヤーとしての強迫観念がどうしても抜けきらず、ついクエストも消化してしまいました。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」ではサブクエスト結構無視してたので、どんなゲームでもクエスト全達成目指している人間なわけではないのですが、何なんですかね。

 

ステージ攻略は、雑魚の固さに閉口しつつ、ノイちゃんのアーツ連打で何とかなりました。ブリザード強いわあ、レベル30まで上げてもストック上限15だけど。

 

そして各章のボス等も、途中からアーツ(主にブリザード)が効くということに気付き、ブリザードをガンガン活用して参りました。

まあ、気付いたのラ・ヴォルグの神像戦からなんですけどね。

なぜかPSP版の時代からずっと、神像戦はアーツ効かないと思い込んでたんですけど、何だったんでしょう?

 

そんな感じで、私のような惨憺たるプレイヤースキルの持ち主であっても、ノイちゃんがいさえすればインフィニティ何とかなるということが分かりました。

ノイちゃんがいさえすれば。

 

で、ノイちゃん抜きで戦わなくてはならないセラム戦。

本当にやりたくなかったのですが、やらないとクリアできないので一対一の戦いに突入。

戦法としては、こちらからは仕掛けずに、セラム様の攻撃に合わせてひたすら燕返しを打ち続けました。

プレイヤースキルがアレな人間なので、燕返しもなかなかうまく発動してくれないんですが、このときは何だか何かがハマったようで、うまい具合に燕返しが出てくれました。

こちらの燕返しのタイミングとセラム様の技のタイミング・種類によっては燕返し終了直後にセラム様の攻撃の終わり際が被弾したりするわけですが、その辺はお弁当でカバー。

お弁当4個消費で、セラム様に勝利することができました。

 

その後の本編ラスボス戦は、ノイちゃんの力に頼り切ってクリアしました。

ゼクスト人間形態も、本体も、ブリザード連打しつつ相手の攻撃はギアシールドでしのぐという戦法で勝ってしまい、なんかちょっとスミマセンという気分に……

 

とはいえ。

記事冒頭で言っているのは本編ラスボス戦のことではなく、後日談ラスボス戦です。

1戦目のラーベ・ヴァルゴス戦は、お弁当3つを消費しつつ何とかクリア。第3形態? の熱線床が面倒すぎる……

2戦目のノイ・ステラディア戦ですが。

第2形態まではまずまずの感じで行けるんですが、第3形態のダメージ床がどうにもならない……お弁当使い果たして無理くり第3形態を通過しても、第4形態でミスって持ちこたえられない……

ノイちゃんが恋しかったです。切実に。まあ戦ってる相手がノイちゃんなんだけどな。

 

で、力尽きてしまったため、「難易度を下げてリトライ」を選択し、いったんこの回のチャレンジは終了することに。多分、お弁当消費なしで第1戦をクリアできるぐらいじゃないと行けないんだな……

 

と 思っていたのですが、びゃーっと最後まで早送りしたところ、あれ? トロフィー取得できた だと……!?

「難易度を下げてリトライ」は難易度関係のトロフィーに関係しないんですね……知らなかったよ……

 

というわけで、3周目インフィニティの目的であったトロフィーが取得できてしまったため、なんかもうこれでいいかな……と思っています。

ノイちゃん抜きでノイちゃんとインフィニティで戦うの無理です……

 

そういえば、2周目ハードで痛い目に遭った、各大陸の精霊からの依頼で強力な魔獣を倒すクエストなのですが、さすがに無理だろう……と思い、本編中これだけは放っておいておりました。

ですが、本編ラスボスさえも葬ったブリザードがあれば何とかなるんじゃないの? というわけで、後日談に入ってからチャレンジしてみました。

誰もいなくなった各大陸の神殿で、待っていてくれた依頼主の精霊、ありがとう……そして放っておいてごめん……という気分で該当の大陸に突撃。

オルタピア、リズヴェルド、ハインメルはブリザード連打で。ラ・ヴォルグはホワイトノヴァを打ちつつ正攻法で、ちゃんと倒せました。

ノイちゃんが新ノイちゃんなので、精霊に丁寧語で話しかけるのが目新しくて良かったです。

 

第3章でユピナ草が群生している隠されし高台ですが。

通算5周目にして、イベント以外でも足を踏み入れられることを知りました。

那由多の軌跡:改(隠されし高台)

まあ、行けても別に何もないんですけども。