kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

やっぱり新生帝国解放戦線が好き(「創の軌跡(2周目)」クリア)

創の軌跡(《C》)

スクショで新生帝国解放戦線の面々を(というか主に《C》を)撮り過ぎていて、一覧で見ると我ながらちょっとどうかしている。

 

というわけで、「創の軌跡」2周目をクリアしました。

改めてエピソード「後ろの正面だあれ」と「創まりの先へ」も読み返しましたし、「黎の軌跡」への準備は万全です。楽しみだな!

 

難易度ナイトメア、敵レベル+50で2周目をスタートしたのですが、夢幻回廊で遊びすぎた結果、キャラクターレベルが上がりすぎてしまったため、Chapter2リィンルートの途中から敵レベル+100に変更しました。

 

バトルにおいては、装備やクォーツ類が充実しているため、あまり相手方にターン回さず勝てる感じでした。これは終盤まで変わらず。

しかし、ちょっと慢心が出て防御系オーダーに切り替えないまま、うっかり相手のクラフトとかアーツを喰らうと結構すぐ戦闘不能になります……

 

一連のラスボス戦の1戦目、イシュメルガ=リィン戦でSクラフト喰らってアタックメンバー4人全員が戦闘不能にされたときにはうわあ……と思いました。

そういえばリィンせんせーのSクラ、物理反射・物理防御とか張ってても、全部引っぺがしてからダメージ食らうんでしたっけ。

「創の軌跡」、結構敵がこの手のオールキャンセル持ち多いので、マスタークォーツのメビウスが前作までのごとき猛威を振るわないですね。代わりに全反射オーダーのありがたいこと……

碧の軌跡」でのアリオス長官の「秘技・裏疾風!」が今でも耳に張り付いておるわけですが、あれがオールキャンセルの端緒でしょうか。あれはトラウマになった……

デミウルゴスの時空大崩壊といい、「碧」は結構戦闘面のトラウマが多いです。

 

あと、アタックメンバー4人全員が戦闘不能になると、サポートメンバーがアタックメンバーになるんですね。

多分これまで、アタックメンバーが全員同時に戦闘不能になったことがなかったので、この仕様は初めて見たなーと思います。これまでは大技食らっても、大体誰かは生き残ってアセラスの薬とか料理とかで回復させてましたので。

 

ストーリー面では、とにかく《C》一行が可愛すぎる好きすぎる(酷い語彙)

オルキスタワー前での決戦前後の《C》が本当最高ですよね。逆しまのバベルでロイドさんに強制連行される《C》も最高ですけど。

 

それはそれとして、エリュシオンが誕生するよりも前の日付で魔煌騎兵等が製造され始めていた、みたいな記録が残っていた件って、結局何なんでしたっけ? もう1人のリィンせんせーについてあり得たかも知れないもう一つの因果が……みたいな説明がされただけで、日付遡ってる件は特に説明なかったですよね?

もう一つの因果が時空を遡って干渉した、みたいな感じなのでしょうか……だとしたら何でもありだな……さすが「軌跡」。

 

トロフィーについて、「THE LEGEND OF HEROES」まで取得できました。

戦闘手帳の1周目での漏れ、Chapter1ロイドルートの黒の衛士だけかと思っていたら、西クロスベル街道の強敵も漏れていました。危なかった……気付いて良かった……

 

非常にどうでもいい話なのですが、7組の皆さんともしばしのお別れ(某遊撃士除く)なので、思っていたことをちょっと書いてみます。

創の軌跡(アリサ・ラインフォルト)

このアリサの後ろ姿を見るたびに思うんですが、このシルエットならタイトスカートじゃなくてショートパンツで良くない?

この格好のアリサ見るの3作目なんでもうさすがに見慣れましたけど、初見では軽く(自らこれを選んで着ていると思われる)アリサの品性を疑ったので。(←遠回しにキャラデザの人のそれも疑っている。)

ノエル三尉とか可愛いじゃないですか。健康的で女性らしくてショートパンツ可愛いじゃないですか……

 

非常にどうでもいい話その2。

主人公sの年齢について。

エステルとロイドさんは同い年。リィンは2人より1つ年下。と認識しています。

ケビンさんはよく覚えてませんが、エステルよりはいくつか年上でしたよね。そして《C》は……オリビエさんと同い年……

 

で、ここからが本題なのですが、リィンは士官学院入学時、17歳でした。トールズ士官学院は2年制です。リィンは士官学院卒業後、そのまま教官になったはず。

そうなると、計算上、リィンは「閃3」当時19歳だったはずです。

あれ? リィンせんせー確か20歳だったのでは?

確かどこかに書いてあったか、作中で言ってたかしたんじゃないかなー。よく覚えてませんが、なんか何の疑問も持たず20歳だと確信していたので。

それに、「閃3」の結構早い時点でリィンせんせーの飲酒シーンありましたし。

 

ちょっと視点を変えて、「黎の軌跡」の七曜暦1208年時点で、フィーは20歳。リィンせんせーはフィーより2歳年上なので、22歳。

「閃3」は七曜暦1206年の話なので、逆算してリィンせんせー20歳。

「閃」はその2年前。七曜暦1204年。更に逆算してリィンせんせー18歳。

あれ?

 

……まあ、私はリィンせんせーの誕生月とか全く把握していないので、トールズ士官学院に入学してすぐに誕生日が来て18歳になったとか、そんな感じなのでしょうか……

 

ちなみに、ジンさんは「黎」時点で36歳。「空」の時に確か30歳だったので、当時16歳だったエステルは22歳になっているはずですね。

……「閃4」冒頭時点でヨシュエスは「もうすぐA級に届きそう」だったはずなので、普通に最年少A級遊撃士の記録更新してるんでは……?

 

つまり、エステル、ロイド、リィンは大体同い年ということでよろしいか?

……うーん……いいんだろうか……

何にせよ、「黎」主人公氏は彼ら3人より年上のようですね。

 

と思って確認してみたら、普通に「閃3」の公式サイトにリィン・シュバルツァー20歳と明記されておりました。

併せて、「空」七曜暦1202~1203年、「零」「碧」「閃」「閃2」1204年、「閃3」「閃4」1206年も確定。

 

うーん、これまでの認識のどこが間違っていたのだろう……

リィンの入学時の年齢とエステル、ロイドとの年齢差?

でも、「閃」公式サイトにリィン・シュバルツァー17歳とも明記してあるんですよねえ。

1204年に17歳ならエステル、ロイドより年下になりますし。

あれっ? でも旧7組とトワ先輩以外のキャラクターは「閃」→「閃3」でちゃんと+2歳になってますね。

つまりこれは、「閃」シリーズ後半を開始するに当たって、何かしら整合性をとる必要があり、旧7組+トワ先輩の年齢に修正をかけたということなんでしょうか。

 

以上、主人公sが「黎」時点で何歳になるのかなーと思って検討してみた結果でした。