kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

気合いの入った甘党(「黎の軌跡」第1章クリア)

黎の軌跡(ヴァン・アークライド)

今のところ、なんとも色んな角度から非常に好感の持てる主人公です。

 

英雄伝説 黎の軌跡 (クロノキセキ) 公式サイト

というわけで、「英雄伝説 黎の軌跡」始めました。

ファルコム公式通販さん、いつもありがとうございます。

あ、ちなみに難易度はノーマルです。

 

とりあえずとても楽しい。

この、序盤のミラもセピスも不足して、ヒーヒー言いながらやりくりする感じが、やはりRPGの醍醐味ですよね! と思います。

あるいは、やりくりを放棄して、周回できるところを無理矢理周回して工面するか。

ちなみに私は大概後者なのですが、今作のここまでにおいてはあんまり周回していません。序章で地下鉄のところを少しうろうろしたぐらいですね。

早く先に進めて、もっと《Xipha》をいじれるようになりたい……属性値加算方式楽しい……

 

ストーリーについては、「軌跡」の割に……意外と死人が出てる……?

予告なく軍事要塞を一つ根こそぎ消し飛ばしてさえ死傷者0だった「軌跡」の割に。

まあ、序章のアレはともかく、第1章のアレは、蘇りが元に戻っただけと言えるので、そこまで意外でもないでしょうか。

 

序章はもの探しを依頼するため、アニエスがヴァンの元を訪れるわけですが、初っ端からヴァンの甘党描写があって笑顔になってしまいました。

あっ、この人こういう……

そのほかにも、サウナとか車とか、結構キャラ付けというか趣味がはっきりしてますね。とってもいいと思います!

 

で、アニエスの捜し物を所持していたと思われる、お亡くなりになった情報屋氏。

その捜し物の隠し場所はいくつかある情報屋氏の隠れ家の中のどこかである、ということが判明するわけですが、3つの候補の中でどれが怪しいと思うか? と急にヴァンから出題されたので(アニエスが)、ちょっと面食らってしまいました。

こういう、メインストーリー内で推理を要求されるようなのって久しぶりな気がするんですが、気のせいでしょうか……

しかし、3つのうちの2つが却下される理由は、昨日までその場所でイベントが開催されていたから、ということなのですが、確かに街で聞き込みしたり、新聞で得たりした情報から、イベントがあったことは分かるんですが、それが「昨日まで開催されていた」って分かる情報ってありましたっけ? 私が見落としていただけでしょうか……

 

そういえば、情報屋氏の隠れ家に行くに当たって、重大なことに気付いてしまいました。

黎の軌跡(武器の携帯)

構えてないときでも武器持ってるーー!

えっ凄い。これが新規のゲームエンジンの実力というやつですか?

魔導杖ってこうやって持ってたんですね……構えるときには柄を伸ばして使うのかー、なるほど。

これまでの、構えていないときに武器が消える件について、私はあまり気にしていなかったのですが、(ダンジョン内だけだったとしても)描写してくれた方が世界観の説得力の上積みになっていいよなと思います。

 

そして序章クライマックス。

正直、公式サイトで拝見したときから懸念していた、アレのお時間です。

そう。グレンデル戦です。

ようやくロボット大戦が終わったと思ったら、特撮ヒーローが始まるのかよ……

と思っており、現時点ではちょっとまだ懸念が払拭されたとは言えないのですが、ヴァンのキャラ性のおかげで、危惧したほどの忌避感はないです。

サバサバと「バケモン化」とか言っちゃうヴァンの性格と世間擦れ感? 修羅場踏んだ感? が、大分助けになっているなあと思います。

なぜヴァンなのか? ヴァンだけなのか? メアの製造元の思惑は? とか、どうかいい感じのところに着地して欲しいです。

あと、「閃」の騎神戦みたいに、生身でのボス戦が前座扱いになるのだけは避けて欲しい……

 

第1章前半は、4spg=クエストの受け方とかのチュートリアルでしょうか。

ヴァンは引き続きいいキャラしてますし、なによりメインヒロインが好感持てて本当に嬉しいです。心に優しい。

すみません、本当に、アリサの何が悪いってわけではないんですけど……

 

そんな街巡りの中で、ヴァンがただの甘党ではなく、気合いの入った甘党であると確信する事案が発生。

黎の軌跡(菓子=ツマミ)

菓子と書いてツマミと読む。

ははーん。なるほど。甘い菓子をツマミに甘いカクテルを飲むとな。

これまで個人的に「気合いの入った甘党」の称号は某「ピオフィオーレの晩鐘」の某ダンテさんにしか差し上げてなかったんですが、こりゃヴァンさんも同等以上の「気合いの入った甘党」ですね……凄く好感が持てます。

まあ、第1章後半で蕎麦について力説していたので、甘味に限らず全体的にグルメのようですが。

 

その第1章後半に訪れるクレイユ村ですが、ついクロスベル在住のクレイユさんを思い出してしまう名前ですね……娘ちゃんは立派な証券ウーマンになる勉強を頑張っているでしょうか。

で、そのクレイユ村にて猟兵団についての聞き込みやら自転車泥棒の捕縛やらいろいろあったのですが、一番テンションが上がったのがコレです……

黎の軌跡(新生帝国解放戦線の足跡)

新生帝国解放戦線が訪れた村! 新生帝国解放戦線が泊まった宿!

元気にしてるみたいで良かったです。クレイユ村を訪れた後、どこへ行ったんだろうなー。

……本当、新生帝国解放戦線が好きすぎてすみません……

 

えーと、メインのストーリーとしては、《A》の幹部その1との遭遇、ですね。

それにしても、ヴァン、ちらちら出てくる情報からして、《結社》と関係あるのかなー、と思っていましたが、たまに執行者からの依頼を受けるぐらいの感じなんですかね? もうちょっとそっち側なのかな、と感じていましたが、さすがに「軌跡」の主人公的にそれはまずいか。

そして「千の陽炎」にも参加してたんですね。どんな立ち位置で?

 

そしてお久しぶりの《痩せ狼》。結社の執行者って言ったらこうじゃないとな! という実力を見せ付けてくれて、本当にありがたい。

ほんと、執行者ってさー、某廃嫡皇太子がちょっと訓練したぐらいでなれるようなもんじゃないと思うんですよねー。

 

《A》幹部のメルキオル君。とりあえず趣味が悪そうなことは分かった。

あくまで現時点ですけど、変に軟化して味方っぽくなったりしなさそうで良かったです。そのまま貫いてくれ、悪役を。

 

システムについてですが、結構変わりましたね?

話しかけられないNPCがたくさんいるのにまず驚く。

バトルスコープ等による敵の情報解析システムもなくなってますし(でもこれはそもそも「空」にはなくて「零」からだったか)、戦闘回数等の実績をノートに記録するシステムもなくなってますよね?

料理ノートはグルメノートとなり、作っただけではなくて食べないと記録されないし、店売りのものも食べれば記録される。料理も、キッチンを使わないとできないし。グルメなヴァンらしいシステムになったってことでしょうか……

あっでも大皿料理が復活したのは嬉しいです。

 

そして、もしかして、釣りシステムがない……ということなの……?

えええ、ケビンさんとか《C》みたいなワンポイント主人公じゃなく、「軌跡」の正規主人公なのに釣りしないってアリなの!?

そうか……次はどんな釣りシステムになるのか、楽しみだったんですけどねー。

 

バトルについてですが、やはりアクションドヘタクソな私には、ジャスト回避とか無理だから……

高難易度ではどうだか分かりませんが、難易度ノーマルでは、敵からの攻撃前に敵の体が光るみたいな感じになりますので、集中してジャスト回避だけを狙えばできるかも知れないですけども。

なお、第1章後半にフェリが加入してから、フィールドバトルが大分楽になりました。遠距離最高。敵の間合いの外から攻撃して、近付かれたら適当に回避すれば(ジャスト回避ではない)、結構ノーダメージでいけます。

あと第1章前半までは、R3でロックオンできることに気付いておらず、カメラ操作に手間取っているうちに画面外の敵から攻撃される みたいなことをやってましたからね……

そんなにアクション苦手なら、潔く最初からコマンドバトルにすればいいんでは? と自分でも思いましたが、フィールドバトルでそこそこ戦って、敵をスタンさせてからコマンドバトルに入ると先制攻撃扱いになるよ! というおすすめの戦い方をヴァン先生に伝授されてしまったので、ついそれに従ってしまう。

 

コマンドバトルも結構これまでのシリーズから変わっており、最初のうちは戸惑いました。

ターンの回る順番が、ぱっと見でわかりにくいのもありますし、ボタンの割り当てもまあまあ変わっており、今でもまだ敵の情報を見ようとして□を押し、アーツを選択してしまったり、クラフトを選択しようとして△を押し、アイテムを開いてしまったりが絶えません。

 

今作、多分戦闘実績の記録がないので(見落としかも知れませんが)、戦闘面ではちょっと妥協しようかなと思っています。つまり、バックアタックを食らったり戦闘不能者を出したりしても、最終的に負けなければいいかな と。

 

が。第1章の生身ボス戦。

ここまでで最もきつい戦闘でした(ボス戦なんだから当たり前ですが。)

なにがきついって、敵の人数が。こっちの倍以上いるんですけど。物量差きついです。なかなかこちらに回らないターンに戸惑っているうちに戦闘不能者を出してしまい、立て直しに結構苦労しました。

 

変にこだわると時間がかかるだけなので(それでなくてもねちねち時間かけるプレイスタイルなのに)、妥協しようとは思ってたんです が。

なんか納得いかなかったのでやり直しました。

 

ターン待ちせず、冒頭からヴァンとフェリのSブレイク。もちろんそれだけで倒せはしませんが、ある程度HPが減っていると回復行動をとるようなので、波状攻撃を受けずに済みました。アニエスはとにかくアルジェントソーンを連発です。

あとは、Sブーストを常に最大限発動しておき、絶やさないようにする感じで、戦闘不能はもちろん、特にピンチにもならずに勝利することができました。

1周目なのでアレですけど、やはり戦闘には情報が大事ですね……

 

そんな感じで第1章終了。評価S、MVPはやはりフェリでした。……フィールドバトルの使いやすさ的に、これずっとフェリがMVPなんじゃ……

 

第1章のエピローグ的なところで、フェリ父に脅されるヴァンの表情がいいね!

黎の軌跡(脅されるヴァン)

……でも、さすがに、ソレはないんですよね……? 頼むからないと言って欲しい。11歳年下の13歳はさすがにヤバイ。

あと、ヒロイン(恋愛的な)選択制も、ないと言って欲しい……別にアニエスでもエレインでもいいんで、ヒロイン(恋愛的な)は固定で、本当にお願いします。

 

フェリの初期装備ホロウコアのボイスって、もしかしてアンゼリカ先輩……?