kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

スチームプリズン -七つの美徳- 感想3(アダージュ)

www.hunex.co.jp


個別キャラ感想

アダージュ(cv.古川慎

スチームプリズン(アダージュ)

保護地区に住む上界出身の医師。

合理的思考の持ち主であるがゆえに若干ズレている。

 

本当にHOUNDSにはろくな人材がいないなあ……!

 

アダージュ先生は、上界仕込みの医療技術を用い、下界(保護地区外)の金持ちから大金をもらって診療し、その代わり保護地区の貧しい人々からは気持ち程度のお金しかもらわないとのこと。……ブラックジャックかな?

父親に似なくて本当に良かったね、アダージュ先生。

 

ストーリーとしては、キルスとアダージュ先生のドキドキ偽装結婚 と、アダージュ先生のトラウマの元凶であるグリッサード医師との対決 みたいな感じ。

 

前者に関しては、アダージュ先生との偽装結婚をきっかけに、キルスが意外と普通に恋する乙女と化していてびっくりしました。エルト・ウルリク両ルートでのぽんこつっぷりは何だったのか……

 

キルスが保護地区でフィンと再会した際にアダージュ家の場所を教えたときは、あっこれヤバいフラグと思いましたし、その後キルスとアダージュ先生が、家の外で物音がしたにもかかわらずキスに及んだときにはアダージュ死んだな(エルトクリードルートの二の舞的な意味で)と思いました。

けれども、案の定アダージュ家の窓から中をのぞいていたフィンが、その場で殴り込みをかけたりせずに逃走を選んだのは非常に意外でした。

フィンが2人のキスシーンを目撃する前に逃走したので、アダージュ先生命拾いしたのでしょうかね。

 

後者に関しては、グリッサード医師がマッドなだけではなく、とにかくクソでした。……言葉が汚くて申し訳ない……

というか、キルスに無実の罪を着せて下界落ちさせた黒幕コイツなのですか?? もっと壮大な陰謀の一環なのかと思っていたので逆にびっくりしました。

まあ、キルスの両親殺害そのものについてはグリッサード医師の指示ではないようなので、そちらで陰謀があるのかも知れませんね。

 

プレイヤーとしては、フィン視点のエピソード等でグリッサード医師がク……であることを知ってるので、実父とはいえアダージュ先生早く見限ればいいのに、とずっと思っておりました。

アダージュ先生としては、母親との約束を胸に、人生の大きな目標として生きてきたのだから、なかなか思い切れるもんではないのだろうとは思いますが。

しかし、グリッサード医師ご執心のプリシラって何なのでしょうか? フランケンシュタインの怪物的なものなのかな?

プリシラが動いて喋ってというのをグリッサード医師だけが言っているのなら、彼の妄想なのかなー、と判断するところですが、アダージュ先生も目撃してるんですよね……

 

恋愛面では、上の方で書いたとおり、キルスが割と普通に恋愛していて驚きました。

上界出身者同士なので、何かの歯車的なものがかみ合ったんですかね?

まあアダージュ先生の恋愛面における上界出身者らしさって「婚前交渉はしたくない」ぐらいだったような気もしますけれども。

ハッピーエンドで、キルスがアダージュ先生にプロポーズされた後の、

キルス  「いいだろう、結婚してやる」

アダージュ「本気にするぞ」

キルス  「望むところだ」

という2人のやりとりが物凄く面白かったです。

 

ところで、アダージュ先生は24歳まで上界にいたわけですけど、ご結婚はされてなかったんですかね?

プロローグ時点でフィンは22歳でしたけど、「婚約者に結婚を待ってもらっている」状態だったはずですが。

 

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村