kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

裏解決屋の本懐(「黎の軌跡」(2周目)間章、第5章クリア)

黎の軌跡(《痩せ狼》)

 

改めて感じる隔世の感。

 

英雄伝説 黎の軌跡 (クロノキセキ) 公式サイト

 

「黎の軌跡2」の情報がぼちぼち出始めていてわくわくしています。

ティザームービーのエレイン、本当にわくわくする……! そして新衣装もショートパンツなのが良きかな良きかな。

引き続き「黎の軌跡2」もショートパンツ率高めで行って欲しいです。(?)

更にスウィンも登場確定とか、天国かな?

スウィンが登場確定なら、《新生帝国解放戦線》の他の3人も確定ですよね!!

加えて釣りシステム復活!

楽しみすぎる……! けどヴァンの多趣味が加速しすぎでは? ヴァン、趣味倒れ(食い倒れ的な)するんじゃ??

 

さて、「黎の軌跡2」発売までに何周できるものやら。

 

というわけで、「黎の軌跡」2周目の間章及び第5章をクリアしました。

無事トロフィー「孤高のスパマニア」も取得。

というか、あの状況でも全員呼び出して一緒に風呂入るんかい……

 

間章は、ポランスキー議員の含蓄のある台詞や、ヴァンの鏡に向かって言ってるのかな? 的な台詞に色々と思いをいたしつつ、

やっぱりヴァンとエレインの共闘イベントが最高だからさあ!

 

2周目でもやっぱりエレインの言葉に後ろ髪引かれつつ(私が)、龍來に旅立つわけですが、それはそれとして、龍來も楽しいんですよね……景色が凄く綺麗だし。

特に、紅葉が散っている中でクリスタルエデン使うと、凍った地面に紅葉が閉じ込められている感じになって非常に美しいと思います。アーツキャラに無駄にクリスタルエデン打たせてしまいました。

 

あと、部屋割りや温泉でのカトルの反応がどう見ても女子なんですが(「閃」無印でのアリサを彷彿とさせる)、某所のインタビューによると、男子なんですよね?

うーん、D∴G教団に酷い目に遭わされたのは確定なんでしょうけど、どういう状況なのだろうか。

 

シズナ姫との対峙の時に乱入してくるアリオッチの笑顔が好きです。

《鏖殺》

 

で、第5章ですが。

本当にクレイユ村は全滅したのね? ディンゴさんもお亡くなりになったのね?

うーん、そろそろ受け入れるべきなのか、「黎の軌跡2」まで判断を持ち越すべきか(物凄くどうでも良い苦悩)

 

黎の軌跡(ルネ・キンケイド)

ルネのこういうところが好きなんですよ。ドライに振る舞ってるのにここぞというところでのフォロー能力の高さよ。しかも自分で動くんじゃなく、それをヴァンに任せるところよ!

というか幼なじみ3人が大好き……なので、頼むから、敵対しないで欲しい……ルネ……

いや、絶対この人このポジションじゃ終わらんでしょ。

かといって、志? 野心? を持って今の職に就いたんだから、はっきりヴァンサイドに来ることもなさそうだし。

となると……ですよねえ……

 

そんな感じで不吉の塊を抱えつつ(私が)、オラシオンへ。

今回の共闘勢力は《結社》を選択しました。これまでのシリーズで共闘が少なかった方から選んでいくスタイルです。

(となると、次は黒月、最後に遊撃士協会なんですが、遊撃士協会を選ぶの(実時間で)いつになるやら)

黎の軌跡(《結社》との共闘)

《結社》のくせに愉快な……

かつての得体の知れなさはどこへ。

というか、《黄金蝶》は「《結社》最強の一角」なんですね……「《結社》最強」鉄機隊とどっちが強いんですかね?

とりあえず、強さを現すのに「最強」以外の表現が欲しいなあと思いました。

 

なお、2つの猟兵団のどちらに加勢するかやとどめを刺すか刺さないかのイベントは、全て1周目と反対を選びました。とどめを刺さなかった場合の引き渡し先は黒月で統一。

とどめの件、「ヴァンの行動」としてどっちが正しかったのかは、よく分からないなあと思いました。唯一、人形遣いだけは、「希望通りにさせる(=死なせる)」のはちょっと不自然だったかなとは感じましたけれども。

 

第5章ラストバトルの手前でいったんアニエス+1名が離脱するイベントがありますが、今回はカトルを選択しました。

その結果、

黎の軌跡(XEROSのアクロバット)

XEROSのアクロバットが……見られました……

えっ、それ重心どうなってるの??

さすが最新導力ドローンですね。

これ、フェリ選んだらどうなるんでしょうか。本人のアクロバットが見られるのかな。

 

章ラスボス戦でメアが異常を来したのは、魔核がジェラールの中にあったから。

章エピローグで副兵長さんが探していた「黎き核」は魔核のこと。

ということですね。1周目はよく分からなかったですけど。

まあ、グレンデルが何なのかについても、いまだに何となくしか理解できていないんですけども……

 

戦闘面では、ほぼスタンに持ち込めるようになりました。

1周目で唯一MVP取らせられなかったベルガルド師父にリーダーキャラさせつつSクラフト連発させていたわけですが、スタンに持ち込めるとはいえチャージアタック主体にしなければならないため、結構ダメージ食らってしまいました……スマン、師父……強い設定なのに……

《黄金蝶》の回復付きクラフトが、意外とありがたかったです。

 

ところで、本当に心から思うんですけど、この章まではどこからどう見ても恋愛面での相手役がエレインなんですよね。

なのに何で終章に入るといきなり可能性が拡散してしまうんだね……

 

そんな感じで、「黎の軌跡」2周目の間章及び第5章でした。

 

次は終章ですが、またヴァンのアレさと祭が台無しを見なければならないんですね……

今回は誰にヴァンのお目付役をさせようかな。