kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

サクサクサクサク(「黎の軌跡」(3周目)クリア)

黎の軌跡(ルネ・キンケイド)

 

PS5と難易度EASYの恩恵。

 

www.falcom.co.jp

 

そんな感じでつつがなく「黎の軌跡」3周目をクリアしました。

本当に全然Now Loading画面見なかった……さすがだな、PS5。

心なしか、コマンドバトルのテンポも若干よくなってるような。

(ハイスピードモードは苦手なので使っていません。)

 

なお、「地獄の栄冠」の件は、あの後改めてPS4版セーブデータの取り込みを行ってみたら、クリアデータの取り込みが出来るようになっていたため、2周目のクリアデータを取り込んだところ、トロフィー「地獄の栄冠」を取得することが出来ました。

これは……私の知らぬ間にアップデートパッチが当たっていたということなのかな……?

 

まあ、よく分かりませんが、結論としては1周目と2周目のセーブデータも残しておいて良かった良かったと言うことでしょうか。

 

とにかく、再度2周目(難易度NIGHTMARE)のラスボス戦直前からやり直す羽目にならなくて本当に良かった。

3周目をクリアした今だと更にその感が強いです。

なにしろスピード重視の3周目でしたので、フィールドバトルもコマンドバトルも難易度EASYでプレイした結果、2周目であれだけきつかったヴァグランツ・ザイオン戦も瞬く間に勝利。

前半戦で1人たりとも追放されないって、そんなことあるんですね……

 

そして、何回見ても、ゲネシスタワー入り口や尤限の狭間への入り口ではねられてしまうエレインが……辛い……

と思っていたのですが、ヴァンの無意識下で、自分の正体やあの姿を、かつて愛し合った女性に見られたくないという複雑な男心があるがゆえでもあるのかなあ と、個人的に脳内補完することにします!(逆ギレ気味)

(いや……分かってますよ……助手の皆さんは、要するに「閃」シリーズの7組の皆さん=準起動者みたいな感じなんでしょうよ……)

 

……「黎の軌跡2」本当楽しみではあるんですけど、物凄く待ち遠しくはあるんですけど、主にエレインをはじめとする人間関係の件がどうなるのかを、「黎の軌跡」終章を元に考えると……

とにかくエレインが報われて欲しい。

 

なお、コントローラーの○と×の件ですが、まだまだ絶賛指が混乱中。キャンセルしようと思って間違って×を押してしまい、あああそうじゃない、そうじゃないんだ……! という目にも結構遭っています。

混乱の挙げ句、クラフト選ぼうとするときに、今更R1と△の間違いとかも発生するし。

今はティアの薬とか要らないから!! 状態です。

そして更に、Nintendo Switchで別ゲームをプレイする際にもAボタンとBボタンの間で混乱するという酷い事態になっています。

まあ、Switchの方は主に乙女ゲームなので、今のところそこまで大した問題は発生していないですけども。

……これ、本当にそのうち慣れるんでしょうか……?

 

そんな状態ではありますが、とにかく「黎の軌跡2」発売前に3周終わらせられて良かったな。

「黎の軌跡2」発売まであと10日。

全力待機です。