kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

幻想マネージュ 感想7(大団円)

gensomanege.com

大団円エンド感想

幻想マネージュ(エマ)

みんな生きて戻ってこられて良かったね! 新しいレーヴをここから始めよう! という話。

 

エマちゃんの魔法の力とネックレスの力を失う代わりに……というのはヒューゴルートでも見ましたし、ありがちではありますが、大団円エンドとして良かったと思います。

セルジュさんの心臓の件については、レーヴ解放直後に確認して「ちゃんと動いているから大丈夫だ」みたいな感じになっていましたけど、その時点で確認しても、制限時間の範囲内だろうし、意味ないんでは? と思ってしまいました。

 

それにしても、乙女ゲームの大団円エンドでよく見る「なぜか私を巡ってみんなが喧嘩しちゃうの……」というアレは、一定の需要があるんでしょうか? 私はハーレム(正も逆も)とか生理的に無理な方ですし、本人ルート以外で色気出して欲しくない派なので、あれできればやめて欲しいんですけど。

 

しかしアルノーはそれでいいのか……いや、彼はエマちゃんの側にいられるんなら何でも良さそうではありますけども。

でも、彼の記者としての志は、そんなもんでいいの……?

 

というわけで

「幻想マネージュ」の感想でした。

当初の目的通り、心に優しくて良かったです。良い感情移入先(アルノー)にも出会えましたし。

 

好きな攻略キャラクターの順番は、

ルノー>セルジュ>ヒューゴ>クリエ>ルシオール=リヨン

です。

 

魔法の理屈的な面がもうちょっと分かるような描かれ方をしていたら、もっと良かったかなーと思います。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村