kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

楽しい「軌跡」(「界の軌跡」第1部クリア)

ヴァン・アークライド(界の軌跡)


今のところまだ心を十分に開けていない(私が)

 

www.falcom.co.jp

 

どうしても「黎の軌跡2」の「我々(プレイヤー)は一体何をやらされていたんだ……」が抜けきらないんです……(増えるトラウマ)

 

結局上記の衝撃というか脱力感というかのせいで「黎の軌跡2」の2周目も出来なかったし。

いや、2周目出来なかった一番の理由は他ゲームやってたからなんですが。

 

そんな感じで「界の軌跡」をプレイし始めているのですが、なんかボリューム多くない?

こんなもんでしたっけ?

第1部終了時点でプレイ時間が30時間オーバー。第何部まであるか知りませんが、前例を色々鑑みると、最終的に150時間ぐらいになりそう……あれ? いつもと同じくらいか。

 

直前にプレイしていた「Ghost of Tsushima」がサクサク系だったから感覚が麻痺してるんですかね。

まあ、例によって、黒の庭城に入り浸っているのが大きな理由ではあります。

「黎2」のお伽の庭城は回復装置がなくて結構辛かったのですが、黒の庭城は(今のところ)1フィールドごとに区切りがあるのがかなり精神安定材料になっている感覚です。あとボス前に回復装置があるのが最高。

これで「創の軌跡」の夢幻回廊みたいにもっとギミックがあったりボーナスステージがあったりしたらいいのにな……

お伽・黒の庭城と夢幻回廊ではゲーム中での比重が違うので仕方がないとは思いますが。

 

上の方で色々言っていますが、楽しいんですよ。楽しくはあるんですよ。ただまだ猜疑心を吹き飛ばすような展開が来ていないというだけで。

「黎の軌跡2」もシステム面とストーリー冒頭あたりは良かったですしね……

 

で。「界」プロローグ。

問答無用でチュートリアルダンジョンにぶち込まれたのがなかなか面白かったです。

そしてフィールドバトルの被ダメえっぐかったです(難易度Normal)

アクションドヘタクソの上に「黎2」お伽の庭城クリアから1年以上プレイしてなかったから……

 

フェリがティア持ちだったので重宝いたしました。

 

勝率3割(界の軌跡)

このていたらくなのでカシム主任の評価も当然と言えましょう。

というか勝率が3割もあるっていってくれるだけカシム主任お優しいな。

某「閃の軌跡4」ラストダンジョンでは勝率1%未満とか言われたからな。

 

「界の軌跡」はあまり事前情報を入れずにプレイを始めたのですが、ケビンさんやリィンせんせーが登場することは(さすがに)知っていました。

が、まさかプロローグでいきなり共闘することになるとは……

 

あと初代《C》とか2代目《C》もいきなりここでか!

初代《C》ことクロウ氏、髪色変わった? 前からこんな感じでしたっけ?

というわけでプロローグのボスは新旧《C》とリゼットさんでした。

めんどくさいクラフトが多いリゼットを最初に倒し、あとはクロウ→《C》の順で。

《C》のクラフトが相変わらず格好良くて眼福の極みでした。敵だけどな。

 

その後設けられた宴席では、ヴァンの甘党が炸裂していて、やはりこうじゃなくっちゃな! という気分になりました。

気合いの入った甘党(界の軌跡)

 

この宴席ではメンバーの組み合わせを変えて2周話しかけることになりましたが、その会話の中で、リベールの女商人・ミラノさんの話題が出ていて非常に嬉しかったです。

護衛クエストとか懐かしいですね。

今何やってるのかなー、あれから7年、きっと大商人になってるんだろうな。

 

第1部は、終始イーディスでした。

龍來の話とかバーゼルの話とかが結構出てくるので、第1部出張編は龍來かバーゼルかなーとか思っていたのですが、完全に肩すかし……

いやまあ、ルーチン感を減らすという意味では良い試みかと思います。

 

午前中編、同行する気満々だったジュディスがニナからの電話で仕事に向かう、というシーンがあったんですが、

……いやあの、「黎2」の最終幕であんなことしといて、よく何事もなかったかのように連絡よこせるね……?(ヴァンにではなくジュディスにですが。)

あれ? ニナが正体明かしたのって、ヴァンさんだけでしたっけ? 違うよね?

 

そんな釈然としなさを抱きつつも、午前中編で釣りが出来るようになりました。

釣り好きなので今作も釣りシステムつけてくれてありがとう……!

セントルマルシェのカスケードのところで釣り初め。

スノーシュラブ(界の軌跡)

一発目の釣果はスノーシュラブでした。

この時点でまだ手元不如意だったため釣りエサの手持ちがあまりなく、魚種やサイズランクをコンプリート出来なかったのが心残りです。

次ここで釣り出来るのいつだ……

 

あと、「黎2」の最終幕から引き続き、旧市街の雑貨屋の2階から行ける広場にある柵の向こうに入れましたが、全然何もなかったです。

「黎1」第2章首都編の夜間行動の時に、ヴァンがなにか思わせぶりなことを言ってる件、本当何なんですか……?

これが何だったのか明かされる時は来るんでしょうか?

 

午後編に入ったあたりで黒の庭城に行けるようになったので、午後に行ける範囲の釣り場では、可能な限り全魚種・サイズランクA取れるように頑張りました。

少なくとも、ビッグサイズチャンスが出ている魚はAランク釣れたと思います。

エサの値段がAランクの釣りやすさに直結するの、分かりやすいけど世知辛い……

 

午後はエレインがご同行してくれたので、ダンジョンではエレインを先頭にしていました。エレインは正式な事務所メンバーじゃないから、いつでもパーティーに入れられるわけではないですし、取れる時にMVP取らせてあげないとね!

まあ、別に先頭にしなくても、Sクラフトをたくさん使わせれば良いわけではあるのですが。

 

シャードサーチも使えるようになったので、黒の庭城のポータルを探して早速走り回ったわけですが、前作よりシャードトークン大分少ないですね……?

それに、シャードトークンやポータルがある場所は、サーチかけなくてもうっすら見えるので、前作ほどサーチ&デストロイ(シャードトークンを)する必要はなさそうかな。

シャードサーチ&デストロイに一生懸命になりすぎると、NPCの話しかけ漏れとかが結構発生してしまうんですよね、私の場合。

 

午後編のラストダンジョンは、黒芒街(から行ける「暗渠」なる場所)でした。

……マギサ婆さんがご健在……だと……!?

私「黎の軌跡2」でマルドゥック社に引き渡したんですが……?

もう解放されたのか……解放された上に何事もなかったかのように黒芒街にいるのか……

冒頭のカシム主任ではありませんが、マルドゥック社、結構お優しい……?

 

そしてマギサ婆さんがストーリー進行上のキーパーソンになるとか、初登場時から考えると望外すぎる出世ですね。

まあ、初めからナイスキャラではあったからな。

 

暗渠ボス、なんか倒せなかったんですが……

ターン数経過なのかHP割合なのか分かりませんが、戦闘終了→ピンチに銀さん乱入。

これは、頑張れば倒せるやつだったんでしょうか……?

第1章②(午後編)の評価はSでしたけど、黒の庭城攻略とか導力ロック付き宝箱開封でのSP+が入ってるから、どうだったのかよく分からないんですよね。

 

そういえば、レインズなるキャラが出て来て、びっくりしました。

レインズってレインズ君? でもキャラが違いすぎるんですけど!

「レインズ君が不良になっちまっただ」的な感じで混乱したんですが、その後の話を聞いていくと、どうやらレインズ(兄)みたい……?

レインズ(界の軌跡)

「界」レインズ君と、

レインズ君(閃の軌跡4)

「閃4」レインズ君。

まあ、似てはいる……か……? でも目の色は違うんですね。

というか、兄弟で同じ会社に所属してるんですね。そして「レインズ」って名字だったのか……

まー職種が職種なので、本当に兄弟なのかは分かりませんし、「レインズ」も本名じゃなくてエージェントネームかも知れませんね。

 

夜間編は、まさかのヨルダ同行……

旧市街の皆さんが「黒猫を見たような気が」とか口々におっしゃるので、ついセリーヌを連想してしまいました。

いやだって、「軌跡」の黒猫といえば、セリーヌかコッペかみたいな感じじゃないですか。

リィンせんせーを筆頭に、7組ご一行も共和国入りしている折ですし。

 

別キャラを連想といえば、エプスタイン博士の手記に出て来た「ハーシェル」について、「ナユタついに来た!?」と思ってしまいましたが、普通にトワ先輩の方のハーシェルで残念でした……

新アイドルグループ「ヴェガ」の歌っている歌詞に「那由多」の言葉が出てくるぐらいが、つながりとしてはやはり精一杯なんですかねえ……

那由多(界の軌跡)

 

夜間編では、尾行ミッションも発生。

前作では、「隠れられてないし、余計目立つ」みたいな隠れ場所に隠れつつ尾行するしかなかったわけですが、今作では隠れ場所ではシャードによる偽装を行っているとのこと。

これは非常に良進化ですね。プレイヤーがやっていることは変わらないんですが、心に優しい設定があるとストレスが少ないです。

 

夜間編のボスは半グレグループ・ディザイアの元リーダーにして事務次官のどら息子でした。

メンバーはヴァンとヨルダのほか、レンと銀の4名。なのでB.L.T.Zシステムは発動しないんですね。

黒の庭城で念入りに遊んだことで、ヴァンのレベルに結構余裕があったこともあり、雑魚戦もボス戦もあまり苦戦はしませんでした。

このメンバー、ヴァン以外は装備・クオーツ固定だったんですが、ポイント参戦なのかな? ヨルダMVPになれましたけど。

あまりパーティメンバー増やして欲しくないと思っているので、ポイント参戦でOKだと思います。あとは黒の庭城だけとかでも。

特に今回、リィンせんせー達がメンバー入りしてくるの確定ですしねえ。

 

メア登場によりテイク・ザ・グレンデルしたこともあって危なげなくボスを倒したわけですが、直後、ボスを狙った狙撃が!

銀さんの華麗なる対応によりそれは防がれましたが、「黎」1、2だったら死んでる場面だよなーとちょっと思いました。

とはいえ、ここで死なれると4spg失敗になるし、そうとも言い切れないか。

 

どら息子のボス化を含めた一連の事件は、どうやら“実験”だったとのこと。

そっかまた“実験”かー。

「軌跡」の敵キャラ“実験”好きすぎないか……

 

バトル面は、フィールドバトルの動きが若干もさいような……

ブレイクオブジェクト壊すの、こんなワンテンポ遅れる感じでしたっけ……?

それと、クロスチャージが廃止になってS.C.L.M.チャージに変更になったせいで、意識してリーダーキャラ変更しないとタクティカルボーナスのスイッチャーが取れなくなったのが地味に面倒です。

 

あと、今のところ、「覚醒」のブーストゲージ消費が激しすぎて、物凄く使い勝手が悪いです。

アチーブメントに「覚醒」の回数があるので、使っていかなくちゃなーとは思うんですが、「覚醒」でブーストゲージ消耗してからのコマンドバトルがきついんですよね……

もうちょっと装備やクオーツがそろって余裕が出来るまで、保留かなーと思っています。

 

なお、タクティカルボーナスは知らないうちに3以上取れていたようです(アチーブメントで気付いた)

え? いつどこで取れた?

今回も4以上目指して頑張ります。

 

そんな感じで、警戒しつつも楽しいプロローグ~第1部でした。

終了時の L.G.Cアライメントは、LAW-0、GRAY-0、CHAOS-2です。

話の流れ的に、次は龍來出張編かなー。

それとも、主人公スイッチで7組バーゼル編とかもありうるのでしょうか……