kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

確実な破滅の待つ未来(「黎の軌跡」(2周目)第1章クリア)

黎の軌跡(フェリーダ・アルファイド)

第1章のクレイユ村で、村人達が来たるべき未来の話をしているのを見ると、「うう……」という気持ちになります。

 

英雄伝説 黎の軌跡 (クロノキセキ) 公式サイト

 

何年か前に話題になった(炎上した?)某ワニの話もこれ系の切ない引力があったんじゃないでしょうかね?

(炎上後に存在を知っただけで読んですらいないので超テキトーな感想)

 

というわけで、「黎の軌跡」2周目の第1章をクリアしました。難易度はナイトメアです。

 

来年続編発売予定のようですね。やったー楽しみ!

「黎」が「軌跡」の新シリーズ1作目にしてはあまりにも後味良く終わったのと、「創」から2年連続の「軌跡」だったので、もしかしたら続編は2年後になるかも知れないなと思っていたのですが。

共和国編も4部作ぐらいになるんでしょうか? まだ至宝の話も(直接的には)出て来てませんし。共和国政府(大統領?)と結社の相互不干渉期限もまだ先ですし、リィンせんせー(ノーマルエンド時空)の言っていた「3年後」のこともありますしね。

でも、どこかで帝国編が最長(言い方違うかも)みたいな話を見たような気がするので、そこまでは至らないのかな? まあ、帝国編が長くなったのって、内戦編と黄昏編に分かれていたのが原因のような気がひしひしとしているのですけれども……

 

2周目を始める前に、攻略wikiさんなどをざっと拝見したのですが、もしかして、属性値6-4と5-3のレアクォーツって、周回しても複数手に入らないんですか?……えぇー……

6-4はともかく、5-3の方は、交換とかで複数入手可が良かったなあ……

 

どうしても直前作の「創」が頭にちらつくのでアレですが、「創」はフルコース全部盛りの上スペシャルデザート付きみたいなシステムでしたからねえ。

「黎」はシステム一新後の発射台みたいなものかと思いますので、今後の盛り方に期待です。

釣りだって「空FC」ではイベントで何回かできるだけだったんだし。

……出来れば、S.C.L.Mの範囲は素の状態で、今作のフルブースト時ぐらいまで広げて欲しいです……

 

そんな感じで2周目を始めたわけなのですが、冒頭の《A》構成員と半グレの取引場面、演出強化とは聞いていましたが、……半グレの腕肉盛りすぎじゃない……?

顔がモブモブしたつるんと系なので、強調された腕の筋肉と合わなすぎてちょっと……

昔読んだラノベにあった、「筋肉ダルマの体に姫の顔が載っているようで気持ち悪い」(文章はうろ覚え)みたいな表現を思い出してしまいました。

 

ストーリーは、やはり面白いです。ヴァンのキャラクター性がいい感じに牽引しているなと思います。

黎の軌跡(経験者は語る)

ヴァンの背負うものを知った後ですと、この「悔いなく青春を謳歌しておきな」とか、「悪夢なんざ十何年も前から見続けてる」とか、エレインの「やっぱり認められない。誰とも分かち合おうとせず、一人で背負うような在り方は」とかの台詞が……重い……

許すまじD∴G教団。

 

うーん、やっぱりアニエスは「ヒロイン」というより「もう一人の主人公」という感じですねー。

ヴァンとアニエスが出会ったことにより停滞していた様々なものが物凄い勢いでブン回り始めたこと。ヴァンは間違いなく一つの渦の中心にいますが、アニエスもまた、独立した一つの渦だよな。

まあ、出会わなくても時間経過で必然的に回り始めた可能性も大ですが。

 

クレイユ村では、村人達の近い将来に胸を痛めつつ、酒場宿の看板娘さんの「あの4人組はどういう関係だったのかしら?」という台詞に「《新生帝国解放戦線》だよ!」と答えたくてたまらなかったです。

……ところで、クレイユ村は本当に壊滅したのね?(疑り深い)

 

あと、初対面時、ぬけぬけと「僕はボヘミアンでね」とか言っているメルキオルが、意外と一般人っぽく見えるのに驚きました。

いやまあ服装からして一般人ではないんですが、目に光があるせいかな。

 

章ラスボス(1戦目)直前の、《火喰鳥》とアイゼンシルトの面々が操られるシーン。

あれも演出強化入ってますかね? 1周目は、もうちょっと面白い感じになってしまっていたような覚えがあるんですけど。

 

戦闘面は、ナイトメアとはいえ、さすがにまだレベル差の暴力で何ということはないです。なお、キャラクターレベルは現在75です。

むしろ強制コマンドバトル以外はフィールドバトルのみで進められるぐらいではあるのですが、やっぱりそれだと面白味に欠けますね……ファストアタックは諦めて(スタンさせる前に倒してしまうので)、雑魚敵の注意を引けるだけ引いてコマンドバトルにしています。

雀の涙とはいえ、終盤を見据えて経験値を可能な限り稼いでおきたいところですし。スローガンはチリツモ。

 

なお、攻略wikiさんと見比べた結果、戦闘手帳が埋まっていないのはメルキオルのせいだということが判明しました。

第4章の章ラスボス戦1戦目、メルキオルが分身出さなかったせいで……

2周目は、その頃までに与ダメがどのくらいの感じになっているのか分かりませんが、気を付けて攻撃しないといけませんね。

 

そんな感じで、「黎の軌跡」2周目の序章~第1章でした。

続編発売までに4周……するのか……? どうなんだ、自分……

L.G.Cの選択肢は、今回は1周目に選んだのと違う方を選ぶことにしています。まだ第1章ですので、終了時の L.G.Cアライメントは、1周目クリア時と変わらずLAW-4、GRAY-4、CHAOS-4ですけども。

今回は、そこそこ共和国警察のお世話になりそうでしょうかね。