kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

当家にPS5がやって来ましたよという話(「黎の軌跡」(3周目)終章プレイ中)

黎の軌跡(ベルガルド・ゼーマン)

 

同じゲームを丁寧にプレイできる回数は2回までだな……

時間置けば違うのかも知れないけども……

 

www.falcom.co.jp

 

3周目はほぼほぼメインクエスト・サブクエストしかやってないです。

コネクトイベントはエレインとルネのだけ。

サブクエストは、事務所評価ランク報酬が欲しいからやるのだ。

 

そんな感じで3周目をプレイしていたところ、期待せずに申し込んでいたPS5の抽選が運良く当たり、終章に入った直後ぐらいからPS5でプレイしております。

 

……それにしても、ゲーム系の記事で目にしてはいましたけど、実物を目の前にしてみると、本当にでかくて重いな、PS5。

体感でPS4(proとかじゃない普通の)の倍ぐらいあるんじゃなかろうか(さすがに言い過ぎ)

PS4が(私が使っていたのは)黒だったのに対して、PS5はケース? カバー? が白いので膨張して見えてるんだろうか。形もちょっとウェービーですし。なんかカシマスタジアムっぽい形だなとか思ってしまった。

 

で、せっかくですので「黎の軌跡」もPS5版にアップグレードしてみました。お値段¥110。

いや、話には聞いてましたけど、本当にロード早いですな。

終章最初のお楽しみ・ルネとの共闘編で、ヴァンの過去話をするのにルネ班とヴァン班を行ったり来たりする例のアレ。

Now Loading画面が全く出て来ない。切り替えが滅茶苦茶スムーズです。

これなら、不評を博しているっぽい(私は「軌跡」に訓練されているので(?)こんなもんだろうと思っていましたが)第4章のバーゼルへの道中で解決事務所ご一行とアラミスご一行を行ったり来たりする例のアレもスムーズに進むんだろうなあ。

 

ファストトラベルは、さすがにTIPSが表示されますが、申し訳程度という感じです。

現在、革命記念祭を巡回しているところですので、今後のイベントもサクサク見られるんだろうなあと思うと楽しみですね。

……実際問題、「黎の軌跡2」の発売が迫ってきているので、出来ればそれまでに3周目終わらせたいですし、サクサク進める必要があるんですが……

 

不満点というかやむを得ない点というか、は、やはりコントローラーの○と×の件です……

コンシューマー機を初めて触ったときからずっと、決定ボタンは上下左右のうち右でしたし、キャンセルボタンは下でしたので、これらが入れ替わったのは物凄くやりづらいです。

そのうち慣れるんでしょうけども、今はまだ考えながら押さないといけない状態です。

とりわけ、キャンセルする・戻るときに○ボタンを押すのが、分かっていても怖い。

ちょっと小慣れてきた頃に、取り返しの付かないことをやらかす未来が見えます……

 

なお、PS5で起動すると、PS4版「黎の軌跡」でも×が決定ボタンでした。

PS4版だと、それでもPS4のコントローラーに則った○×△□の色分けがされているんですが、PS5のコントローラーだと色分けされていないからなのか、ゲーム内でも色分けナシです。

黎の軌跡(PS5版選択肢)

……うーん、こうなるのは理解はします。○×△□の色分けの根拠がないですもんね。理解はするんだけど、やっぱり見にくい気がするなあ。

 

あと、公式サイトの情報ですと、PS4版のトロフィーのうち、引き継げないのは「ホロウコアチェンジャー」、「Aカスタマイザー」、「やり手の裏解決屋」の3つということでしたけど、なんか他にも「AAA事務所」、「究極の武器」、「地獄の栄冠」と第5章の共闘系(取り込んだセーブデータで共闘している勢力以外)のトロフィーが引き継げなかったんですが……

私の理解が間違ってたのか? 全セーブデータを取り込まないといけないということだったのか? でも3周目で全くプレイしていない仮想戦闘シミュレーター系のトロフィーは引き継げてるし……

なお、「AAA事務所」、「究極の武器」と共闘系は、試しに1周目・2周目のラスボス戦直前のセーブデータを取り込んでみたら獲得できました。

最悪、「地獄の栄冠」は2周目ラスボス戦やり直しなのかなあ……

もうちょっと調べてみます。

 

もう1つ、ちょっと誤算だったのがコレ。

黎の軌跡(イチタリナイ)

PS4版のデータは別に存在しているので、トロフィーが……トロフィーが……あと1つ取得できてないのが凄く気になる……!

(実数としては2ですが、共闘系あと1つ取得できれば自動的に最後のトロフィー取得できるので)

まあ、PS4版のデータを削除しとけば良いという話ではあるのですが。

それとも、第5章のメインクエストinオラシオンだけプレイするか……うーん……オラシオンのサブクエはエレインのイベントに関係してくるっぽいのであんまり飛ばしたくないんですよねえ。

 

そんな感じで、PS5が当家にやって来た話でした。

「黎の軌跡2」も、私が予約してるのPS4版なので、アップグレードしてからプレイですね。