kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

剣が君 百夜綴り 感想メモ5(桜の書)

感想メモ4からの続きです。 桜の書 共通ルートなど 花嫁行列のお仕事を終え、江戸に帰ってきた香夜ちゃん。護衛の皆さんと一緒に幽霊騒動やらに巻き込まれるうち、左京さんの仇討ちとか常夜の門問題などに発展していく……という話でした。 なるほど、これがい…

美声の話(閃の軌跡3 第1章プレイ中)(※ゲーム内容の話ではない)

最近、マキアス・レーグニッツ氏の声が物凄く好みだということに気付きました。 「閃3」は、まだセントアーク付近をうろうろしている段階なので(全然進んでいない……)、マキアスは影も形も出てきていないのですが。 あれ? 声だけ出てきましたっけ?(うろ…

剣が君 百夜綴り 感想メモ4(彼岸花の書(過去編)、江戸菊の書)

感想メモ3からの続きです。 彼岸花の書 第六編、第七編 九十九丸の実の家族がいかにして離散し、そして九十九丸が反魂呪の産物となったか。九十九丸の知らない九十九丸の過去の話。……というより九十九丸父・八幡氏の話でした。 本当に、「百夜綴り」における…

剣が君 百夜綴り 感想メモ3(金盞花の書(過去編)、紫陽花の書(過去編)、山吹の書(過去編))

感想メモ2からの続きです。 金盞花の書 第六編、第七編 鈴懸がいかにしてチート天使に育っていったかという話。 鈴懸ルート荒魂時空ですね。 縁さん過去編がキツすぎたので、癒やしを求めて鈴懸過去編へ。 期待通り癒されました。鈴懸は悲愴にならないし(あ…

剣が君 百夜綴り 感想メモ2(菖蒲の書(過去編)、梅の書(過去編))

感想メモ1からの続きです。 各個人の書アフターはとっておきたいなあという考えの下、過去編からやることに。 メモの割に長い。 菖蒲の書 第六編、第七編 実彰さんの過去話。切支丹狩りで孤児になった実彰さんが、いかにして人斬りになり、そして剣を捨てよ…

レベル上げ万歳(閃の軌跡3 第1章プレイ中)

仕事が忙しかったりタイミングが合わなかったりでなかなか進められない「閃3」ですが、ようやく最初の演習地へ出発するところまでこぎ着けました。 VITAだったらもうちょっとフレキシブルにプレイ時間取れた気がする。携帯機は偉大だな…… 1章初めで強制終了…

剣が君 百夜綴り 感想メモ1(天竺葵の書、山茶花の書)

はじめに 「剣が君 for V」をフルコンした後、本当はワンクッション置いてから「剣が君 百夜綴り」をプレイしようと思っていました。 というのも、「剣が君 for V」の追加要素である後日談で、ちょっと声優さんの声質? 演技? に本編との差異を感じたところ…

剣が君 for V 感想7(その他諸々)

感想6からの続きです。ようやく締め。 設定等感想 個別ルート感想を長々と書いてきましたが、誰のルートとも限らない全体のエピソードや設定についてもう少しだけ書きたいと思います。 1 朝倉氏は何を考えているのか問題 江戸城御前試合と並ぶ後章の軸として…

捕獲されたまこうへい(閃3 序章)

というわけで、とりあえず序章までクリアしました。 というか、第1章に入ったところでエラーが出て強制終了されました。 パッチはインストールされてるんですが、どうしたもんか。 「閃」「閃2」に続いてメインヒロイン枠にツンデレ持ってくるってどういうこ…

剣が君 for V 感想6(九十九丸)

個別ルート感想 感想5からの続きです。いよいよ大トリにして大本命。ゆえに長文です。 九十九丸(cv:小野友樹) 漆黒の着物に真っ白い顔色、15歳ぐらいに見える(香夜ちゃん他の証言)けど実年齢20歳。いつも腹ぺこで大食い、古くなったものを食べようが毒…