kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

妹ちゃんが尊いので全て許す(閃の軌跡4 第2部リーヴス編終了)

モニター問題は大人の力を駆使して解決したので(まあ無事ボーナスももらえましたし)、ちゃんとクリアまで頑張れそうです。良かった良かった。 というわけで、第2部リーヴス編をクリアいたしました。 現時点で戦える幻獣って、ササパンダー島のアレと魔の森…

PS4がモニターに求めるスペック的な話

PS4をプレイするのに最適なモニターはこれだ! とかいう話ではありません。 今まで問題なく活躍してくれてた当家のモニターが急にお亡くなりあそばしたよお、という話です。 ここ2ヶ月強ほど、使っていないテレビをモニターにしてたんですが、今日の今日まで…

罠のちノスタルジーところにより罠(閃の軌跡4 第2部セントアーク編終了)

だから向いていないのは承知でリィンせんせーを回避盾にしているのだ…… 要塞攻略の話です。 一番回避盾に向いてるのって、ステータス的にはフィーなんですよね。 自前絶対回避持ってるし。反撃時の射程長いし。 でも、フィーを回避盾に準備しといて、直前で…

「閃2」っぽさ大増量(閃の軌跡4 第2部オルディス編終了)

いや、待ちたまえよ。 リィンせんせー、その調子で対戦相手全員仲間に引き込むつもりじゃなかろうな!? 誰かが「1体だけパワーアップするより仲間増えた方が有利」とか言ってたので、非常に怪しい。 「相克」の内容については、字面の通りですので全く意外…

おかえりせんせー!(閃の軌跡4 断章クリア)

リィンせんせーが帰ってきたぞー! というわけで、断章をクリアしました。 感想としては、 ・また3班体制かよ……(「閃の軌跡3」第4章ラストダンジョンの悪夢) ・確かにメインヒロインはセリーヌでいいって言ったけど、そうじゃなくって……! ・やっぱり錯乱…

旧主人公集合再び(やはり神父除く)(閃の軌跡4 第1部クロスベル編クリア)

ラスボスかかませかどっちか。 (注:次男ではなく長男のことです。) というわけで、第1部クロスベル編クリアいたしました。 同時に、第1部もクリアのようですね。 アッシュ&ミュゼの復帰のあっさり加減からして、第1部終了と同時にリィンせんせーも復帰す…

エステルとか特務支援課の功績とか(閃の軌跡4 第1部クロスベル編プレイ中)

現在、第1部クロスベル編で、ウルスラ医科大学病院で色々とお話を伺ったところです。 ラマール州編は、評価S取れました。良かった良かった。 この調子で頑張っていきたいですね。 でも、本集めまで目印出るようになっちゃったのはどうかと思う。 隠しクエス…

普通の女の子に戻ります(閃の軌跡4 第1部ラマール州編クリア)

なるほど、そう来たか…… 普通の女の子ならしょうがない……しょうがない……のか……? というわけで、第1部ラマール州でのあれやこれやが終了いたしました。 サザーラント州編の評価は、めでたくというか案の定というか、Aでした。思い当たる節はロゼさんに殺され…

難易度ノーマルとは(閃の軌跡4 第1部サザーラント州編クリア)

物凄く控えめに言って今回の最大の功労者。 ランディさんがいなかったら色々とくじけてたよ…… というわけで、第1部のサザーラント州でのあれこれが終了したところです。 やはり「閃2」踏襲型みたいですね。「閃2」も「章」構成じゃなくて、「部」構成でした…

旧主人公集合(神父除く)(閃の軌跡4 序クリア)

よし分かった。 メインヒロインはセリーヌということにしよう。 というわけで、「閃の軌跡4」プレイ開始しております。 何やら公式通販の方で配送業者が早配したとか? 「遅配」は聞いたことありますけど、「早配」という言葉は今回初めて聞きました。そんな…

百花百狼~戦国忍法帖~ 感想5(月下丸)

個別キャラ感想 感想4からの続きです。 月下丸(cv:羽多野渉) 槐の幼馴染みで護衛役。超が付く過保護。 なんか忠犬が過ぎて、これが何かの拍子に反転したらえらいことになるだろうなと思っていたんですが、別に病むわけでもなし、最後まで槐様の忠犬でした…

百花百狼~戦国忍法帖~ 感想4(百地蝶治郎)

個別キャラ感想 感想3からの続きです。 百地蝶治郎(cv:鳥海浩輔) 既に滅んだ伊賀の里の長の息子。槐の従兄で師匠。 ……半蔵様の後にプレイしたのは失敗だったかも知れぬ…… 蝶治郎兄様は、ざっくり分けると半蔵様と同じカテゴリのキャラなんですよね。 個を…

CharadeManiacs プレイ報告(ネタバレなし)

珍しく旬のゲームをプレイしたのと、内容的にネタバレ厳禁ですので、感想ではなくて簡単にご報告ということにします。 以下、物語の本筋に関わるネタバレはありませんが、恋愛面については簡単な感想があります。 声優さんの氏名は敬称略です。 1 プレイ期間…

百花百狼~戦国忍法帖~ 感想3(服部半蔵)

個別キャラ感想 感想2からの続きです。 服部半蔵(cv:津田健次郎) 徳川家康に仕える最強の忍。槐の母親の幼馴染み。 うわああやばいやばい物凄く格好いいんですけどこの人!! キャラクターもシナリオも台詞や言葉の選び方も、このルートでの槐の在り方も…

百花百狼~戦国忍法帖~ 感想2(黒雪)

個別キャラ感想 感想1からの続きです。 黒雪(cv:下野紘) 人殺しの道具として育てられた少年。とにかく気の毒。 人殺しのための道具として育てられ、道具として人を殺す。そこに本人の意志は介在しない。彼は人ではなく「道具」だから。 というのが物凄く…

百花百狼~戦国忍法帖~ 感想1(石川五右衛門)

はじめに やったことないメーカーさんの作品をやってみよう活動の一環でプレイしました。あと、ちょうどダウンロード版が割引になっていたので。 戦国時代物をプレイするのは、「百花百狼」が初めてでした。(厳密に言うと桃山時代ですが、サブタイトルが「…

クランク・イン 感想8(その他諸々)

感想7からの続きです。 その他諸々感想 システム面について お世辞にも使いやすいとは言えなかったです。 スタート画面とかで、システムボイスが再生し終わらないとメニュー選択が出来ないとか、 クイックロードのやり方が、取扱説明書見ても書いてないとか…

クランク・イン 感想7(櫻井時雨)

個別キャラ感想 感想6からの続きです。 櫻井時雨(cv:佐藤拓也) 文月ちゃんの家庭教師。優しく人当たりがよく、勉強を教えるのもうまい。そして非常に賢いようです。明言されていませんが、多分文月ちゃんとは6歳差。大学卒業後、警察官の道に進む。 さて…

クランク・イン 感想6(徒野真澄)

個別キャラ感想 感想5からの続きです。 徒野真澄(cv:小野友樹) 聖エドワード学園。 (私の中で)年齢詐称疑惑のある少年。年齢不相応の落ち着きと余裕と交渉能力(って言うか)を持っている。 とりあえずヤバイです。 いや、深入りしなければ年齢不相応の…

アンチ呪い(閃の軌跡3(2周目)第1章クリア)

「閃の軌跡4」公式サイト、リィンせんせー出ましたね。 思ったより早いなー、もっと発売日ギリギリまで引っ張るのかと思っていました。 そして同時に更新されたクロウと、ぱっと見見分けが付かないカラーリングですね。 ストーリーやシステムは「閃2」踏襲系…

クランク・イン 感想5(周柊)

個別キャラ感想 感想4からの続きです。 周柊(cv:逢坂良太) 緑ヶ島中学。 攻略対象の皆さんの中で唯一の(?)どこにでもいる普通の少年。 という印象の割に、器用にそこそこ何でも出来る設定(ただし国語28点)だし、わりかし紳士。そりゃおモテになりま…

閃の軌跡3 全体感想

1周目(ノーマル)をクリアして、思ったことなどを記しておきます。 キャラクター 素直に良かったです。 リィンは「閃2」ラストからまずまず立ち直って、落ち着きを(基本的には)取り戻してくれてましたし。 新7組の面々も、好感が持てます。そもそも好きな…

クランク・イン 感想4(逢坂忍)

個別キャラ感想 感想3からの続きです。 逢坂忍(cv:千葉翔也) 聖エドワード学園。 逢坂兄弟の弟の方。ぶっきらぼうなツンデレ。俳優業に大変ストイック。 まだ3人残ってますが、多分「クランク・イン」の不憫大賞だろ、この子……特にアナザールート側が物凄…

エレボニア帝国が迷惑すぎる件(閃の軌跡3 クリア)

いや、アッシュさ……不憫すぎるだろ……リィンせんせーとは別ベクトルで…… 第4章のラストで皇帝暗殺未遂(まだ死んでないので)を引き起こし、意識不明のまま身柄拘束されたアッシュに対し、終章冒頭で情報局に呼び出されたアルティナ。 どちらも最後までパーテ…

クランク・イン 感想3(逢坂聖)

個別キャラ感想 感想2からの続きです。 逢坂聖(cv:花江夏樹) 緑ヶ島中学。 逢坂兄弟の兄の方。俳優を弟に持つおっとり系美少年。演技も脚本も高い才能を持っている。 体が弱い。 病弱設定の割に、それほどストーリー上重要ポイントではなかったような……?…

銀の意志 at ...(閃の軌跡3 第4章クリア)

あー……何と言えばいいのか…… とりあえずアイコンはアッシュしかないですね。 満を持して、とは言いたくない状況ですが…… ええと、何はともあれ第4章クリアです。 やはり祝賀会で一波乱あって終章になだれ込む事態に…… いろいろあってプレイヤーとしてもoh...…

エンジョーイ!みっしぃ!(閃の軌跡3 第4章プレイ中)

6月に入ってしまった…… 現在演習3日目、夏至祭を楽しんでいるところです。というか、あらかた楽しみ終わったような気もしないでもない。 今週は平日もちょっとずつ進めました。焦りがね。どうしてもね。 さて、「暗黒竜の寝所」は何とかクリアいたしましたが…

念願叶った話(閃の軌跡3 第4章プレイ中)

「閃の軌跡4」発売日決定だそうですね。おめでとうございます。 せっかくなので、メルマガで配布された「閃4」のアイコンを。主人公(だよね?)のアイコンがまだ公開されていないのは、ネタバレだからですか……? それとも単にヒーローは遅れてやってくるだ…

クランク・イン 感想2(村雲朔)

個別キャラ感想 感想1からの続きです。 村雲朔(cv:新垣樽助) 聖エドワード学園。 有名映画プロデューサーを父に持つ、サラブレッド少年。 「監督としての自分」と自分の映画論に絶対の自信を持っている。 3人兄弟で、みんな名前が月に関している。雅です…

実在しただと!?(閃の軌跡3 第4章プレイ中)

現在帝都での演習2日目、準必須の依頼三件を片付けたり旧7組の皆さんから情報をもらったりしているところです。 いやー、1日目を終えて一番びっくりしたのは、「某国の工作員」が実在したところですねー。 情報の出方のあまりの怪しさから、猟兵とか帝国解放…