kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

Paradigm Paradox 感想4(高遠トキオ)

www.otomate.jp

個別キャラ感想

高遠トキオ(cv.八代拓

Paradigm Paradox(カオリ)

高校2年生にして研究エリアに籍を持つ研究者。しかも学校にも研究用個室を与えられている特別待遇。感情に疎い。間宮君とは幼馴染み。

 

失敗したな……高遠ルートを最初にプレイすべきでした。

少なくとも、新記ルートの前にプレイした方が良かったと思います。そうすれば、新記ルートラストでの上層部(笑)への憤りっぷりが多少理解できたと思う。

 

ストーリーとしては、人の感情に疎い高遠君が、ユウキさんとの交流等で変わっていったり、害獣が何なのかが明かされたりする感じ。

これまでのルートよりは何となくSFっぽさが増していて良かったです。

あと、高遠君がネジネジネクタイ? を身に着けていないし、制服の上着も着ていないので、視覚的にもやさしめでありました。

 

ルート冒頭においてユウキさんが害獣となった親友・リーゼを自ら手にかけたショックからなかなか立ち直れないことについて理解できていなかった高遠君が、終盤、自分が同じ経験をすることで強制的に理解させられる流れは良かったです。

良かったのですが、そのためだけの使い捨てキャラとなったタイキ君がちょっと可哀想だったかな……

 

コロニーθの研究者達は、コロニーの外の環境でも生きていける人間を造るため、遺伝子操作の研究をしており、害獣や超能力者はその成果とのことです。……ナウシカかな?

 

ハッピーエンドでは、主人公一同が研究エリアに乗り込み、遺伝子操作や害獣を生み出す研究をやめさせるわけですが、研究室を破壊した上、超能力で研究者達の当該研究に関する記憶を消すというあまりにも力業過ぎるやり方でドン引きしました。

まあ確かに、即日かつ未来に渡って研究をやめさせるにはそうするしかないのかも知れなせんが、やってること普通にテロリズムですからね?

しかも他人の頭の中にまで手を突っ込むとか、神様気取りですか。

自分達がやっていることが悪であり、本当はやってはいけないことだと自覚した上で、それでも覚悟を持って行う、というのであればいいんですけど、ユウキさん達にその認識が全くなさそうなのがなあ……

まだ情報公開から段取って告発を行おうとしていた新記ルートの方がずっとマシです。

 

研究者達は(そうひとくくりにするのもどうかと思いますが)研究のために故意に害獣を生み出しているということでしたが、だったらあんなに多数の害獣をコロニーτに隔離しっぱなしというのはおかしくありません? 実験に使うか、少なくとも生態の観察はしますよね? そうしないと生み出した意味がないんじゃ……

 

敵(上層部(笑)とか研究者(笑)とか)にも一定の理がないと、対決する主人公達の価値も上がるどころか下がるだけなので、テキトーに非道なこと言わせときゃいいでしょみたいなキャラ造形は勘弁して欲しいです。

 

恋愛面は、もう4人目なので、なんでみんな同じ過ちを犯すのよ(恋愛禁止破りの末に超能力喪失)……と、若干辟易した気分で眺めてしまいました。

ユウキさんと違って、男どもは恋愛禁止の理由聞いてるんですよね? 禁止されても止められないのが恋心ですよ! といわれれば(乙女ゲーだし)それまでなのですが。

超能力を失わないなんて、君は同じ気持ちじゃないのかな……も、4人連続だと、あ、その話はもういいんで、という感じになってしまいますね。

 

REPORTの高遠君の日常エピソードについて。

メインヒーローのいけすかなさを開陳して、一体何がしたいんだと思いました。

在校生である高遠君に対し、きちんと授業に出席しなさいと当然のことしか言っていないのに、悪者扱いされる教師お気の毒に……

専門分野のみならともかく、全科目全く授業を受けずに試験満点取れるなら、なんでコイツ高校通ってるんだろう……コロニーθでは高校は義務教育なんでしょうか? 飛び級制度もなしで?

 

 

 

 

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村