kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

2022年にプレイした乙女ゲームまとめ

いつもご訪問ありがとうございます。斐野です。

 

結局2022年もまたいつもの感じでした!(開き直り)

 

そんな感じで、2022年にプレイした乙女ゲームまとめです。

 

以下の内容には若干のネタバレを含みます。

シナリオの核心に関わるネタバレは出来る限りぼかしたつもりです。

プレイした乙女ゲーム一覧(プレイ順)

2022年中にプレイした乙女ゲームは6本です。(「ジャックジャンヌ」を除いてフルコン済み)

 

以下はタイトル、攻略対象の中で最萌のキャラ、凄く感情移入したキャラ(いる場合)、主人公の印象、このゲームについて一言感想 の順です。

 

「時計仕掛けのアポカリプス」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

ユナカ・ギースベルト

最感情移入キャラ

ユナカ・ギースベルト

主人公の印象

ストーリーが進むごとにどんどん強く、強かになっていくのが悲しくも格好良いです。

場面や相手によっては敢えてデリカシーを無視した言動をするところも好きです。

一言感想

最高です!

ストーリーもキャラクターも設定もきちんと詰められている感じがして大好きな作品。

強いて言うなら、背景とフォントの関係で、ちょっと文字が読みづらいところがあったかな。

 

「ジャックジャンヌ」

jackjeanne.com

最萌え攻略キャラ

高階更史

最感情移入キャラ

高階更史

主人公の印象

男装女子もののお約束を全てぶっちぎっていく最強ヒロイン。

一言感想

高階先輩が最高of最高。

ストーリーもキャラクターも良かったです。システム面ではちょっとストイックすぎやしないか……と感じるところもありましたが、それもまた味ですね。

鳳君がもうちょっと報われて欲しかったな。

 

「君は雪間に希う」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

東条國孝、錦次

主人公の印象

物分かりが良く、頑張り屋なところが好印象。

ルートによってはちょっとアレなヒロインムーブをさせられますが……

一言感想

まとまりが良くて良かったと思います。

ところどころでレトロ少女漫画風味を感じました。プレイしているうちに慣れましたけども。

 

「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

アドルフ、シアン・ブロフィワーズ

最感情移入キャラ

アドルフ

主人公の印象

ショートカットヒロイン可愛い。

物凄く可哀想な身の上ですよね。

一言感想

真相ルートが物凄く真相ルートで大変良かったです。

ゲーム全体に漂う重く垂れ込めた陰鬱な雰囲気が好き。

シナリオの文体に非常に特徴がありますよね。

 

「ビルシャナ戦姫 ~一樹の風~」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

源頼朝

主人公の印象

相変わらずルートによってメンタル強度が違いすぎる。

物理的に強い女の子は好きなのですが、FDゆえに物理的な強さを発揮する機会が少なかったのはちょっと残念でした。

一言感想

FDなのに本編恋愛エンドの後日談ではなく、サブキャラルートがメインとか、初めて見たので驚きました。

とりあえず頼朝兄上が頼朝兄上だったので満足です。

 

「ラディアンテイル」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

ラディ

主人公の印象

見た目が可愛い。物凄く可愛い。テキスト欄のところに主人公フェイスが表示されないのが残念。

頭脳派主人公になるのかと思いきや、意外とそうでもなかったですね。

一言感想

全体的な雰囲気は明るさをメインにしつつも暗さが混じるさじ加減が良かったです。

もうちょっと真相ルートのあれこれを詰めた説明が欲しかったなーと感じました。

 

好きな作品ベスト3

  1. 「時計仕掛けのアポカリプス」
  2. 「ジャックジャンヌ」
  3. 「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」

1~3とも迷わずこの順位です。

「時アポ」は上の方で書いたとおり最高で、面白すぎて年末年始ぶっ通しでプレイしてしまいました。ライターさんとツボが合うというのは何よりも素晴らしいことですよね。

「ジャックジャンヌ」はシミュレーションとかリズムアクションとか含まれるのが新鮮でしたし、キャラクターとストーリーが良いのが良かったです。

「終ヴィル」はストーリーやルートの進め方が面白かったですし、某キャラの可哀想さが……色んなキャラに弱いのですが、可哀想なキャラにも弱いんだ……

 

好きな攻略キャラベスト3(1作品1キャラ縛り)

  1. ユナカ・ギースベルト(「時計仕掛けのアポカリプス」)
  2. 高階更史(「ジャックジャンヌ」)
  3. シアン・ブロフィワーズ(「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」)

ユナカは……ネタバレになるので言えませんが、本当、可哀想で頑張ってて最高なんですよ……

高階先輩は、多分この人18歳って嘘だよね? と思うほど出来た男なところが素晴らしいですし、共通ルートから個別ルートへのストーリーの流れも完璧だと思う。

上の方で「終ヴィル」の最萌はアドルフを先に書いているのですが、キャラ単体だとシアンさんなんだよなー。

 

好きな主人公ベスト3

  1. ラチア・フィーリッツ(「時計仕掛けのアポカリプス」)
  2. 立花希佐(「ジャックジャンヌ」)
  3. ティファリア(「ラディアンテイル」) 

ラチアは語彙が面白くて強メンタルなところが好きです。高成長率なところも良いですが、元来強かさを備えているところもいいですよね。

希佐ちゃんは最強ヒロイン過ぎて笑えてくるレベル。

ティファリアは、正直迷いましたが、彼女はところどころ頭脳派主人公っぽいところがあるので。

 

好きなサブキャラベスト3

  1. 鳳京士(「ジャックジャンヌ」)
  2. ダハト(「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」)
  3. ジーニア(「ラディアンテイル」)

鳳君は、どんな役でも全力で素晴らしい演技を見せてくれるところが大変好きです。正直、攻略キャラでも良かったと思う……こういうタイプいなかったし。

ダハトは明るい性格で、シアンさんに対しても物怖じしないところが良いと思います。

ジーニアは……多分私はハイテンションオネエキャラが好きなのだ……

 

まとめ

基本的にプレイ中一番読んでるのは主人公の内心(=地の文)なわけですから、好きな主人公=好きな作品となるのはごくごく自然なことなのだ……

なお、好きな主人公の3で「ラディアンテイル」のティファリアと迷ったのは「終ヴィル」のセレスさんですので。

それにしても2022年プレイ作品は「時アポ」と「ジャックジャンヌ」が強すぎでしたが。

 

「君雪」と「ラディアンテイル」は、良い作品だと思いますけど私の好みからするとフックが足りなかったかなーという印象です。

「ビルシャナ戦姫 ~一樹の風~」も、分量配分はびっくりでしたけど、死ぬほど好きなキャラと驚異の高成長率キャラにニコニコできたので大満足でした。

 

というわけで、2022年のまとめでした。

2023年は、乙女ゲーム以外の積みゲー崩しを頑張りたいです。

乙女ゲーもやりますけどね!

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村