kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

フレディ様々(閃の軌跡3 第2章クリア)

イメージ 1

ストーリー的に、本当はオリビエさんのアイコンが良かっ(中略)とりあえずユウナのアイコンにしときます。

いや、さすが執行者ナンバー0と1です。本当。

第2章の生身のボス戦、星見の塔屋上にて、道化師カンパネルラ&劫炎のマクバーンとやり合わせていただいたわけですが。
若干なめていたと言わざるを得ないです。
これまで、ボス戦のみならずイベント戦闘で連戦って、最初の頃に1回あったぐらいで、それもチュートリアルの一環みたいなものだった(ような記憶)ので、ここに来てボス戦で連戦食らうとは思っておりませんでした……

そもそも、初回試しに突っ込んでみたところ、状態異常を食らっていつの間にかメンバーがお亡くなり遊ばすという事態に。
治さないままにしておくと、約2ターン程度で瀕死になるあの状態異常何なんですか?
火傷かなと思って2回目以降は火傷よけのアクセサリー装備していったんですが、そんなことお構いなしに状態異常食らいますし、火傷治療のアイテムも効きませんし、よく見ると状態異常アイコンも若干火傷とは違うみたいですし、そこでようやく「これって火傷じゃないんじゃ?」と気付いた次第。
後からヘルプの状態異常リスト見てもよく分からないんですが。

いや、まじでフレディスペシャルA様々でした。
なんだか分からない状態異常でも、とりあえずフレディスペシャルA食わせとけば何とかなりましたし。
あと、メビウス様々。マスタークォーツ実装以降、私のボス戦は本当、メビウスがないと立ち行かないです。
複数人の状態異常を治したいとき、うっかりレキュリアなんて使おうものなら、即時発動は出来ない上、使用後もかなり硬直時間でロスしてしまうところ、LV.5以上のメビウスつとけば硬直時間短い上に即時発動なアイテムの効果を範囲化出来ますからねー。もちろん今回も、メビウス入手後最優先でレベル上げいたしました。

ところで今回、なんとなく料理の効果が低めに抑えられているような気がするんですが、これってもしやメビウス+料理があまりにもチートくさいからですか?

1回目は時間かけすぎ+謎の状態異常で敗北し、2回目はさっさと決着つけようとSクラフト連打したら、そこそこスムーズに勝てたものの、まさかの連戦で体勢立て直しきれずに敗北(っていうか負けてもストーリー進むアレ)し、3回目でようやくリィンせんせーのCP温存した上で1戦目突破し、2戦目はリィンせんせー以外アイテム係と化して神気合一→リィンSクラ→オリビエさんSクラ→通常リィンSクラで何とか(強引に)勝利条件クリアできたのでした。

2戦目のアイテム連打の際には、マキアスのブレイブオーダー「シグマオペレーション」が物凄く役に立ちました。硬直時間0.5倍にしてくれますので、マクバーンにターン回さないでかなりの回数行動できます。
開始2ターンのSTR・DEF大アップ? もちろん捨てましてございまする。そんなことよりCP200にする方が大事ですし、余裕があればヒヤシチュー食わせれば良いですからね。

その後の騎神戦は、神機がヴァリマールばかり狙うせいで、ほぼ攻撃はユウナ機が担った感じでした。
ヴァリマールは駆動解除と神気でHP回復ばっかりしていた覚えしかない……

戦闘面はそんな感じでした。
唯一の心残りは、リィンせんせーとオリビエさんのリンクLvを5まで上げられなかったことです。リンクアビリティが物凄く相性が悪いのを無視して、加入からずっとリィンせんせーとオリビエさんでリンク結んでたんですが。
さすがにボス戦はリィンせんせーはマキアス、オリビエさんはエマにしましたけども。
今後またオリビエさん参戦は……やはりないですかねえ……2周目の楽しみということにしておきます。

シナリオ面では、帝国、結社以外の第3勢力として、第1章のラストあたりでも匂わされてましたが、紫のなんたらだか地精のナントカだかという一団が顔を見せ始めたようで。
オープニングにいた例の仮面ですが、やっぱりアレの蘇り……みたいではあるんですが。
普通こういう場合って、プレイヤー視点では明らかにあいつだろというのが分かるのに、登場人物達は全く気付かない、というのがお約束かと思うんですが。ベタすぎですか? そうですね。
それはともかく、今回の仮面については、過去面識がある人間にはもれなく正体察知されていて、笑えばいいのか、逆に正体がアレだということを疑えばいいのか、よく分からなくなって参りました。

「地精の長」の声を聴いたアリサが微妙な反応をしていた件もありますし、とりあえずストーリーを進めないとですね。

第2章のラストで、ロイドさん、キーア、風の剣聖がちらっと出てきたのにはびっくりしました。
何にびっくりしたって、そこだけアニメだったことにですかね……
やっぱりそこだけのために3Dモデル作るのって費用対効果が悪すぎるということなんでしょうか。
ロイドさんが右拳突き出したのにリィンせんせーが応えてましたが、それっててっきりランディ(+ユウナ)あたりに対してやったのかと……心が狭くてスミマセン。
あとみんな、走る鉄道の車内からロイドさん達をはっきり視認するって、物凄い動体視力ですね。

さて、次の演習先は海都ですか。
第3章の冒頭でユーシスがそこそこしっかり出てきましたが、やはり某カッパ氏とのお声の共通点が聞き取れない……
ガイウスは、もうちょっと尺取ってくれても良かったんじゃないでしょうか。第2章冒頭のマキアスよりは、顔が出てる分ちゃんと出演してはいますけども。これもマキアスと同じく、どこかでバランス取るんでしょうかね?

ここでアッシュとミュゼが7組加入なんですね。
アッシュはなかなか面白い設定持ちっぽいので、積極的に絡んでいきたいです。
ミュゼは……どうでもいいかな……。遠距離はユウナがいるし、アーツ特化はアルティナがいるし。アンチリィンモテモテな自分にとってはあんまり目立ってほしくないキャラ付けなんですよね、今のところ。自称「指し手」らしいんで、こう、私の無関心をひっくり返す面白背景を持っていてほしいですね。

アンチリィンモテモテといえば、ユウナとクルトがどうやらちょっといい感じな風になっているのがとても嬉しいです。固定カップル推奨! 大推奨!
どうやらリィンせんせーが生徒に手を出す恐れは、少なくともユウナについてはなくなったと見て良いですかね。この調子で他の面子も生徒同士でくっつくとよろしい。7組内だと女子が一人余りますけども。男子は他にもおりますからね。

今回のスポット参戦は誰でしょうか。というか、スポット参戦自体があるんでしょうか。
序章の冒頭シーンが、多分時期的には近くなってきてるんじゃないかと思いますが……
何にせよ、今回もとっとと学校パートを済ませて演習に旅立ちたいです。