kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

銀の意志 at ...(閃の軌跡3 第4章クリア)

イメージ 1

あー……何と言えばいいのか……
とりあえずアイコンはアッシュしかないですね。
満を持して、とは言いたくない状況ですが……

ええと、何はともあれ第4章クリアです。
やはり祝賀会で一波乱あって終章になだれ込む事態に……
いろいろあってプレイヤーとしてもoh...状態なんですが、順を追って書いていくことにします。

絆イベントについては、セーブロード繰り返して、全員トロフィー取れました。
凄いな、今回のシステム。私、「閃」になってから全員分絆深められたの初めてですよ……しかも今回1周目ですしね……
確定の時空については、リィンせんせーに絶対股がけさせねーぞの精神で、新7組中心にチケット使いました。
……出来れば恋愛沙汰っぽくなるキャラも避けたかったんですけど、好感度の関係で泣く泣くサラ教官を入れました。まあ、旧7組女子の中では、フィーとサラ教官あたりは同い年組と違って恋愛感がほんのりな感じでしたし、このぐらいならいいかなと。(何様?)

レクターからの必須クエストは、意外と大変でした。
新7組で挑めばそうでもなかったんでしょうけど(旧でも大丈夫かな)、サラ教官以外新旧7組使えなかったのが原因ですね。
いや、新旧7組以外の面々が弱いというわけではなく、彼らのオーブメントのスロットが、クォーツ固定されているのが問題なんですよ。
マスタークォーツのサブ装備とアクセサリだけで求める性能にするのは難しいですって。

まあ、楽しかったですけどね。またオリビエさんスタイルのオリビエさんがパーティインしてくれるとは思いませんでしたし。
オリビエさんとティータちゃんがリンクアクションで敵を倒したときのミニ会話も訳が分からなくて面白かったです。
結局アガットさんとティータちゃんコンビでとどめさせなかったのが心残りですが……

そして釣りです!
釣り大会に乱入して、釣り手帳最後の1匹であるヌシを釣り上げることが出来ました!
これで今回もめでたく爆釣王ですね。
そういえば「零」だか「碧」だかでも釣公師団と釣皇倶楽部の釣り対決に乱入して、釣公師団に勝利をもたらしたなあ(ロイドさんが)。今回は引き分けらしいですが。

で、祝賀会です。
相変わらず若干イラッとする皇太子殿下はさておき、皆さんとの会話はなかなか楽しかったです。よく分からない組み合わせもあったりして。
イメージ 2
エリゼ狙いのパトリックに対して、険しい顔のリィンせんせー素敵です。
エリゼ(&アルフィン)の絆イベントの内容がアレでしたので、もう妹ちゃん推しとしては、こういう細かいところで萌えを補給するしかないのである。
……とはいえ、まさか皆さんとの会話を二周させられるとは思いませんでしたが……

と思っていたら、ダンスは、これ、妹ちゃん推しへの救済ですか?
ひゃっほう! と思っていたらスクショ撮り忘れた……無念なり。

そしてダンスが終わると一気に不穏な方向へ転がっていくわけです。
皇帝陛下との話はまあともかく。
いや、「鉄血宰相は、一連のアレな行動を、帝国のためにやむを得ずやっているんだ……」っぽい感じが強くなってきて「ぐぬぬ」とは思いましたけども。
あと、ちびオリビエさん可愛かった。ちびミュラーさん(の後ろ姿)は格好良かったです。

その後の鉄血のオッサンとの話は……分かったような分からないような。
鉄血のオッサンは例の仮面とか猟兵王とご同類の蘇りだと思ってたんですが、そうじゃないんですかね?
と言うかむしろリィンせんせー……いや、そういうわけでもないんでしょうか。
リィンせんせーの「鬼の力」の出所にも関係していそうな感じでしたが……

そしてアッシュが……アッシュがー!
……ハーメルの悲劇は、どこまで行っても影を落としますね。
つい先日、サブクエストで出て来た「星の在り処」でハーメルの悲劇を連想したばかりだったので、ここで来たかー、と思いました。
アッシュ君、「他の2人はまんまと逃げ出しやがって」みたいなことおっしゃっておりましたが、他の2人、かなりえらい目に遭ってますよ……?
アッシュ君が養母に引き取られるまでどんな生活をしていたか明らかにされていませんが、多分十中八九、ヨシュアよりアッシュ君の方が幸せな暮らししてたと思いますよ……?
BGMが「銀の意志」でしたね……「閃4」ではヨシュアエステル出て来てくれませんかねえ……

鉄血のオッサンがアッシュのことを「今回の贄でしょう」みたいに言っていましたが、どこまでが仕込みなの?
その後の流れを見るに、明らかにアッシュの行動を利用していましたが……今回のこれがなかったら、どうやって共和国にいちゃもんつけるつもりだったんでしょうね。
まあ、自分から誘い込んだ共和国工作員使うのかな。

あと、皇帝陛下、「そいつ狙っても無駄だから余を狙え」みたいなことおっしゃってましたが、こういうことになるって、つまり絶対にアッシュのためにもトールズのためにもならないって分かってたでしょ?
何でそんなこと言っちゃったんですかねえ……オッサンの進める「国家総動員法」成立に協力したかったんですかねえ!?

再びオッサンをボコれそうな流れになってきたということで、とりあえず頑張れ、アッシュ!