kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

エンジョーイ!みっしぃ!(閃の軌跡3 第4章プレイ中)

6月に入ってしまった……

現在演習3日目、夏至祭を楽しんでいるところです。というか、あらかた楽しみ終わったような気もしないでもない。
今週は平日もちょっとずつ進めました。焦りがね。どうしてもね。

さて、「暗黒竜の寝所」は何とかクリアいたしましたが、意外にボス戦に苦戦したので、感じたことを書き残しておくことにします。
何か「プレイメモ」っぽいぞ!

【暗黒竜戦(生身)について】

○3パーティーが順番に1体の敵と戦闘
要するに、敵HPが規定割合に達すると次のパーティに交代する感じです。でも、パーティーが替わるごとに要アナライズでした。
○戦闘順はA班→B班→C班
なので、C→B→Aの順に戦力を優遇すべき。私はうっかりB班よりA班を優遇してしまい、B班戦でひどい目に遭いました……

【A班戦について】(暗黒竜のHP100%~70%)

○普通に戦ってOK
いつものやつ(適当に削ってバーストしてブレイク)で難なく行けました。B、C班戦に比べると、ブレイクさせやすかったです。
○アーツ主体でもいいと思われる
後述しますが、B、C班戦はまともにアーツ使えないので……
○ここでメビウスはもったいない
○加速クラフト持ちももったいない
メインにメビウス装備したユウナをA班で使ってしまったんですよ……
A班戦では範囲回復も加速も全く必要ありませんでした。実にもったいないことをしてしまった。

【B班戦について】(暗黒竜のHP70%~40%)

○駆動解除+遅延の全体攻撃が非常にうざい。ダメージ量も多い
A班戦では出て来なかったやつ。ふつうに駆動したらアーツ打てないです。ここにこそ加速クラフト持ちが必要でした。よりによってB班をアーツ主体で構成しちゃったもんで、キッツかったです。
オーダーによっては何とかなるのかな? 戦闘中はちょっとそこまで気が回りませんでしたけど。 
○即時範囲回復があるといい
クラフト対応はエリオット(30%回復)でギリギリだと思います。エマ(10%)、ミュゼ(20%)は不向き。
よりによってボス戦直前の準備でエリオットとエマを入れ替えてたんですよ……エリオットはミュゼと属性かぶってるし、エマの方が攻撃向きなので、戦力調整のつもりだったんですが。エリオットのままにしておけばもうちょいマシだっただろうなあと思います。
○激高+Sクラ戦術もありかも
全体攻撃は必中ではないので、できれば回避を可能な限り上げておきたい……とはいえ、ここは開き直って激高持ちのSクラフトをダメージソースにして、他のキャラはアイテム等でのサポートに回るのもアリかなと思いました。
終わってからちょっと思っただけなので、成り立つかどうか分かりませんが。
○ブレイクしにくい
バースト複数回ぶちこんでも無理でした。これはクォーツの装備状況によるかもしれませんが。
○クイックセラスがなければ全滅していた
ミュゼが……クイックセラス持ちで良かった……何度も命を救われました(エマが)
○駆動解除持ちが複数いると良い
黒竜の駆動を解除したいなと思うときには、なぜか駆動解除クラフト持ちが使える位置にいないという……

【C班戦について】(暗黒竜のHP40%~0%)

○B班戦と同じく遅延+駆動解除の全体攻撃がうざいし痛い
もう1種類ぐらい全体攻撃してきましたけど、遅延+駆動解除ほどのインパクトはなかったですね。
○リィンがいるので、絶唱陣で高速詠唱可
ただし途中で回復できないのでEP切れに注意です。カノン、ティタニアあたりが必要ですかね。それと、最上位アーツでは火属性のゼルエルカノンが最も消費少ないので、火+幻のエマが良いかも知れないですね。
○加速役がいれば、まあまあ余裕が持てる
キツさで言えば、B班戦の方がよっぽどキツかったです。まあ、C班はリィンせんせー固定ということで、戦力優先気味にしましたし。(といってもメビウスはメイン・サブをA班、B班で使ってしまってるんですが)
ですが、一番の要因は、マキアスをここに入れておいたことですね。マキアスが時の結界を砕け散らせまくって下さったおかげで、後手に回らずに済みました。
ありがとう、マキアス……!
○こちらもブレイクしにくい
一応バーストぶち込んでみたんですが、ブレイクしてくれませんでした。ブレイクに頼らない戦術が必要です。
○回避を可能な限り上げておきたい
出来れば、ですね。絶対回避率80%越えのリィンせんせーだけ、涼しい顔しておりました。
○範囲回復がほしい
まあ、エリオットがいたので、緊急回避的な回復が出来て良かったです。メビウスで範囲回復が効くのは1パーティですから、エリオットかメビウスメイン装備か、をB班C班で分け合う感じでしょうかね。
○駆動解除持ちが複数いると良い
B班と同じく。アーツの解除間に合わなかったので仕方なく食らったら、思ったほどダメージもらいませんでしたけども。
○できればリィンのCPは温存したい
後々のために……

【暗黒竜戦(騎神)について】

○回復でターンを消費しないため、HP、DEF重視でアッシュ選択
多分、乗機がヘクトルだし、HP、DEF高めだと思うんですが、選択時にステータス出ないので実際のところは不明です……
○普通に弱点箇所を叩き続ければ問題ない
○駆動は毎回解除してもCPに余裕あり
ということで、生身戦であれだけ苦戦した割に、実にあっさりした騎神戦でした。
回復も結局しませんでしたし。

【例の仮面戦について】

○回避カウンター戦術でOK
○HPが一定値切った後の仮面の台詞後、Sクラ食らうのを避けるために神気合一使ったが、使わなくても良かったかも
全く問題ない仮面戦でした。回避って大事ですよね!
そんなことよりも、リィンせんせーが、今までみんな思ってても言及避けてきたことをついに言っちゃったことが「あー……」でした。こんなところで言っちゃうのか……
もうちょい我慢が必要では? あと、例の仮面に対して「本当に覚えていないのか?」って、会話の流れからしてそんなわけないじゃん……

ボス戦については以上です。
この教訓を2周目に生かしたい。

ラストダンジョン疑惑のあった(私の中で)「暗黒竜の寝所」ですが、やっぱりラスダンではないんですよね?
このラスダン感漂うダンジョン→祭 の流れが、「空FS」のオーリオール→女王生誕祭 とか、「閃」無印の旧校舎異変→学園祭 を連想させて、なんかそわそわしてしまいます。

まあ、夏至祭中に、レシピ埋まったり、マスタークォーツもらえたり、本集めが完了したりしてますので、まだもう一山残ってそうですね。
マスタークォーツのマギウスと、本の最終巻の、あのストーリー進行のお膳立てに載ったら入手できない感じ、軌跡シリーズっぽくて大変よろしいですね。
本最終巻については、結構思わせぶりにヒント出してくれてたので、初心者向きっぽくはあるのですが。

あと気がかりなのは、釣り手帳の最後の1匹が埋まっていないのと、空属性のマスタークォーツが(多分)あと一つ足りないことです。
見落としじゃなければいいんですが、どうでしょうね。

そして、絆イベントです。
今回、好感度をある程度まで上げておけば、チケット配布される分だけまとめてトロフィー取れる形式なんですね。
前作までは1周につき1人で、複数取ろうと思ったらセーブロード繰り返さなくてはいけなかったので、便利になったなーと思っていたんですが。
そこに思わぬ(?)伏兵がいた……

ラウラと熱い抱擁を交わした直後、アリサにチューをぶちかますリィンせんせーの姿がそこに
同じ時空でそれはねーよ、リィンせんせー……
前作までの形式なら、複数と絆を深めるにはセーブロード必須でしたので、アレとコレはパラレルワールド、ということで何とか納得できていたのですが……
これ、やろうと思ったら旧7組女子全員に全股かけられるじゃろ……同一時空で! どんなハーレムだよもう。

ひどい。ちょっとこれはひどい。本当勘弁してくださいファルコムさん。

新7組とは、教師であり仲間である距離感でまとまってたので、そこは大変良かったですけども。
あ、それと、旧7組女子でもミリアムは別ですね。彼女は固定の相方がおりますからね。ミリアムとユーシスは幸せだと思いますよ、ホント……

マキアスの絆イベが大変良かったです。
まあ、主に声がですが。内容は無難というか、まあ、はい。マキアスらしい真面目な内容で良かったですよ?
長台詞フルボイスのせいか、声の良さが物凄く際立っておりました。これ、録音できませんかね? あああ直前でセーブしとけば良かった失敗したー!

ユーシスの絆イベで、「某国の工作員」は開戦の口実作りのために鉄血一味がわざと誘い込んだ可能性が提示されておりましたね。
やはりそうなりますよねーボコりたいなーボコれるのかなー……ちょっと流れ的にボコれないような気もしてきているところです。不安だなあ……

エリゼ(&アルフィン)の絆イベがあるぞ! ということで結構楽しみにしてたんですが、内容はほぼアルフィン殿下でしたね……残念なことこの上ない。
エリゼ推しなんですけどね、私。兄妹っておいしくも切ない関係性ですよねー……

サブクエストの思い出の品のパスワード調査で、オルゴールの曲、あれ反則でしょ。
イメージ 1
ここで「星の在り処」は反則でしょ……!
ヨシュア、レーヴェ、カリン姉さん、帝国、ハーメルの悲劇。
「星の在り処」は帝国の流行歌という設定ですから、設定上は別に問題ないんですけども、ヨシュアの失われた絆と、クレアとミハイルの失われてなお途切れず残る絆を連想するに、あまりにも切ないです。
「星の在処」自体は大変好きな曲なので、アレンジとかで使われる分には大喜びするんですけどね。

というわけで、夏至祭1日目の夜には晩餐会にお呼ばれしているわけですが、そこで一波乱あって終章になだれ込む感じかなー?
せっかくここまでそこそこいい感じ(多分)で進めてきていると思うので、最後まで見落としがないように頑張っていきたいです。(気が早いか?)