kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

ハッピー!トリガー!!(閃の軌跡3 第2章プレイ中)

ファルコムさんありがとう心からありがとう!

第2章も佳境になって参りました。多分。
現在、結社の拠点になっているらしき星見の塔に向かっているところです。
正確に言うと、星見の塔に向かう前に行けるところに行き話を聞きまくっているところです。

そして、なんと、オリヴァルト皇子、ではなくて漂泊の演奏家オリビエ・レンハイムさんがスポット参戦してくれましたー!
超嬉しいです! 何しろオリビエさんには「空の軌跡」三作通して必ずラスボス戦でお世話になっておりましたから! キャラもいいですし、思い入れあるんですよ。

考えてみればアガットさんと「空」キャラつながりということで参戦してくれてもおかしくない、ということなんでしょうかね。
「零」以降出演なかったアガットさんに比べて、オリビエさんは「碧」「閃」「閃2」と顔出ししてくれる割に共闘の機会がありませんでしたからねー、皇子だけにもう現場には出てきてくれないのかと思っていましたよ。
「閃2」では、本当、もっとオリビエさんの下で戦いたかったです。クエスト報告の時に応答してくれるので一応満足していたんですが、後半、その役もトワ会長にチェンジしたときには物凄くがっかりしたものです。

せっかくの機会ですので、オリビエさんにできる限り活躍していただきたいと思います。
もう、関係者に話しかけたときの反応が面白すぎるという意味では大活躍されておりますが。
というか本当、現パーティが後衛に偏りすぎておる……

オリビエさん絡みで嬉しかったことがもう一つ。
髪型にご注目。
イメージ 1
この角度だと分かりにくいですかねー。
オリビエさんスタイルに合わせて、ちゃんと髪を下ろしてくれてるんですよ。
「閃」無印で同じオリビエさんスタイルで登場したときには、髪型だけオリヴァルト皇子になっていて、「何で髪下ろしてくれないんだよオオオオ!」と血の涙を流したものです。心の中で。
まあ、多分、容量の問題とかそんな感じだったのかなと思量いたします。髪型までちゃんとオリビエさんにしてくれただけでも、PS4で出してくれて良かったと思えました。

さて、ゲームの進行の方ですが、ユウナがね……本当、気持ち分かります。若干微妙な気持ちになりつつとはいえ、私も「零」「碧」二作にわたってロイドさんの背後霊やってましたからね……

オルキスタワー屋上での執行者戦はちょっと拍子抜けするぐらいさらっと終わったんですが(1回目、マクバーンをアナライズし忘れてやり直しましたが)、その後のルーファスの、というか鉄血一味のやり口が、最低ですね。(※鉄血宰相を敵だと思っている人間の意見)
8大都市構想とやらも、ろくなことにならないと思います。多分、クロスベルとノーザンブリアを侵略したのも、幻炎計画のためなんでしょうし。魔法陣の要として必要とか、そんな感じなんじゃないかと推測しています。

早くあのオッサンのにやけた顔をボコりたい……!
ボコれるとしても多分「閃4」に持ち越しでしょうけど……!

鉄血のオッサンの話はともかく。
ようやくマキアス(とアリサとエマ)がパーティインしてくれたー!
でもクルト(とユウナとアルティナ)は別行動だー!
マキアスとクルトを並べて戦う夢はいつか叶うんでしょうか……

あとは、「黒の史書④」ですよ。何というかとても、古き良き軌跡シリーズの息吹を感じさせてくれました。(ストーリー進行のお膳立てに乗ると拾えないという意味で)
ジオフロントB区画S2エリアに降りる前のタイミングでウルスラ街道の幻獣出現ポイントに行くと拾えましたが、これ、星見の塔に行く前とかでも拾えるんでしょうか? 拾えない方が「軌跡」らしいといえばらしいですが。

ジオフロントB区画S2エリアのボスはまたしても魔煌兵でした。
主にエマにアーツによるサブ火力役(メイン火力はリィンせんせーのSクラ)を務めてもらおうと思っていたら、敵拠点のサーチ中に魔煌兵が出現したので、中断できないからとか言う理由でエマ抜きの3名で対処することに……
まあ、たまたまアリサが魔煌兵の弱点の火属性アーツ使える状態だったので、特に問題なく撃破できましたが。
神気合一使わなくても普通に勝てたので使わなかったんですが、撃破後、なぜかリィンせんせーが神気合一使ったことになっておりました。
「無理しないで」とか言われても、そもそも本当に無理(神気合一)してないですから。

さて、星見の塔がきっと、第2章のラストダンジョンでしょうね。「零」「碧」でおなじみの塔が、どんな感じに表現されているのか楽しみです。

楽しみにしていた「零」「碧」の重要ポイントにはほとんど行けなそうですね……
街道どころか、礼拝堂にすら行けませんし、それを言うならクロスベル市街でさえ行けないところがありますもんね。住宅街とか行政区とか裏通りとか歓楽街とか。
次作では行けるといいなあ……