kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

上げていこうぜ!(閃の軌跡3(2周目)第2章クリア)

f:id:NAYUTA:20200429144140j:plain

↑「創の軌跡」のアイコンでなぜか一人だけカメラ目線じゃないクルト君。

 
「創の軌跡」発売日決定おめでとうございます。
いつも9月末に発売していたイメージがあるんですが、それより1ヶ月早いんですね。
閃の軌跡4」はキャラクターレベル引き継ぎありに戻ったようなので、サクサクやれば2周目間に合うだろうか……どうだろうか……
 

 

ということで、「閃の軌跡3」第2章をクリアいたしました。
キャラクターレベル引き継ぎなし、旧7組勢はアクセサリー以外の装備固定という状況ですが、さすがにラスボスに楽勝できる(難易度ノーマルですが)レベルのクォーツとアクセサリー、あと財力の恩恵はすさまじく、意識してのレベル上げはほぼなしで行けました。
 
Uマテリアル集めも、最上位のクォーツが交換できない現状ではあまり使い道がないので、一応エンブレムをつけたキャラにブレイクさせることを心がけるぐらいで。
溜まったUマテリアルは主に騎神戦用のストーン類にしてます。
 
そういう感じですので、戦闘面は問題なく。
というか、「閃4」でオーダーやブレイク、その他諸々の性能低下を受けた後なので、戦闘がとても楽に感じます。
ユウナのオーダー、BP1しか消費しないのに、ブレイクダメージ300%upとか神なの?
リィンせんせーの絶唱陣も、ATSupはないけどBP2で使えるとか、常時ボーナスステージなの??
あと、クォーツも、雷神珠1つでイクシオン・ヴォルト+回避率20%とか、お得すぎるんですけど???
……黄昏って……怖いな……
 
騎神戦が若干鬼門ですが、そこは潤沢なストーン類を駆使して切り抜けています。
 
ストーリー的には、1周目も思いましたが、やはり鉄血一味がクズで、ユウナの「あたし達の誇りまで奪わないでよ!」という叫びが心に刺さります……(心情がクロスベル寄りの人間の感想)
 

f:id:NAYUTA:20200429134858j:plain

身動きが取れないクロスベルの英雄達に代わって、7組のみんながクロスベルの異変を解決するよ! というのは、それって特務支援課が動けない現状、次善の策かもしれないけど、最悪から3番目ぐらいの策でもあるよな……
 
と思って撮ったスクショだったんですが、1画面に赤毛が3人もいるというちょっと面白画像になっておった。
髪色チェンジ、リィンせんせーは赤毛もプラチナ髪も茶髪も似合うんですが(もちろんデフォの黒髪と神気合一の銀髪も)、なんかクルト君はミント髪も黒髪もイマイチなんですよね……
 
 あと、特務支援課の縄張りを守ろうとフシャーッ! するコッペが可愛い。

f:id:NAYUTA:20200429140555j:plain

そういえば、この章からリィンせんせーのメインマスタークォーツを、常時カレイドにすることにしました。
目先の理由としては騎神戦(特に第3章冒頭の分校長機戦)対策、長期的には「閃4」2周目への引き継ぎレベルを76以上にするためです。
 
1周目、そこそこレベル上げしたつもりだったんですが、75止まりだったんですよね。
76以上だと引き継ぎ特典が変わるようなので、頑張って上げていきたいと思います。
 
というわけで2周目の第2章でした。
さあ、次はいよいよトラウマの分校長機戦、そして1周目で唯一章評価Aになった因縁の《VM》が待つ第3章です。
がんばろう。