kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

2017年にプレイした乙女ゲームまとめ


いつもご訪問ありがとうございます。斐野です。
こういうのは年内にやるべきなんだろうなーと思いつつ、遅刻気味ではありますが、記録と自分の嗜好の分析も兼ねて書いてみたいと思います。

以下の内容には若干のネタバレを含みます。
シナリオの核心に関わるネタバレは出来る限りぼかしたつもりです。

プレイした乙女ゲーム一覧(プレイ順)

2017年中にプレイした乙女ゲームは6本です。(フルコン済み)
改めて見ると、感想のアップがずいぶん遅れてるなあ……

以下はタイトル、攻略対象の中で最萌のキャラ、凄く感情移入したキャラ(いる場合)、主人公の印象、このゲームについて一言感想 の順です。
なお、タイトルは公式サイトにリンクしています。

・最萌……尾崎隼人
・主人公……もっと頑張れ。あと報連相を覚えよう
私が乙女ゲームを眺めるに当たってのゼロ地点というかベンチマーク的存在? のゲーム。全体的にもうちょっと時代感を出してほしかった。


 「大正×対称アリス all in one
・最萌……シンデレラ(アリスは自分の中で他のキャラと位置づけが違うのでランキング外)
・最感情移入……王(攻略キャラじゃないですが)
・主人公……頑張りすぎてちょっと怖い
今のところ最も好きな乙女ゲームです。
好きすぎる上に完成度が高くて自分ごときの感想を記せない……


剣が君 for V」、「剣が君 百夜綴り
・最萌……九十九丸
・最感情移入……縁
・主人公……いい子。時々物凄くたくましい
2本まとめて大好きです。ちょっと荒削りというかつっこみどころがあるところが、却って親しみやすさを醸し出している気がします。時代感も結構出ているんじゃないでしょうか。自分詳しくないのでアレですが。


KLAP!!~Kind Love And Punish~
・最萌……出雲紫苑、美作燈真(選べないのです……)
・最感情移入……出雲紫苑
・主人公……男前。とても良いです。大好きだ!
良作という言葉がぴったりだと思います。皆さんいいキャラしてますし、シナリオもよくまとまっていて流れがいい。何より主人公がストレスフリーです。


悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-
・最萌……シュド
・主人公……ラノベのヒロインにいそう
SF大好きです。この世界観ならRPGでやりたかっ(自重)
もっとハードSFに寄せてくれても良かったなーと思います。

好きな作品ベスト3

  1. 「大正×対称アリス all in one」
  2. 「剣が君 for V」「剣が君 百夜綴り」(同率ではなくセットで)
  3. KLAP!!~Kind Love And Punish~」
FDもプレイしたのが「剣が君」だけなので2が若干不公平な気もしますが、「百夜綴り」での補完っぷりを見るとどうしてもセット扱いせざるを得ないのです。
他のゲームもFDや続編が出ているので今後プレイ予定です。

好きな攻略キャラベスト3

  1. 九十九丸(「剣が君 for V」「剣が君 百夜綴り」)
  2. 出雲紫苑(「KLAP!!~Kind Love And Punish~」)
  3. 尾崎隼人(「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」)
収拾が付かなくなるので各作品1名にしましたが、縁さんも燈真も滉もシンデレラも赤ずきんもシュドもヤジュルもクレイドルも大好きですよ!

好きな主人公ベスト3

  1. 山城暦(「KLAP!!~Kind Love And Punish~」)
  2. 有栖百合花(「大正×対称アリス all in one」)
  3. 香夜(「剣が君 for V」「剣が君 百夜綴り」) 
暦ちゃんは、今後彼女の地位を脅かす主人公ちゃんに出会う可能性はあるのだろうか……というレベルで好きです。
百合花ちゃんは、何というかこう、「一概に言えない」ところはあるのですが、どの方向から見ても、かなりどうかしているというのは共通していると思います。そのどうかしているところが彼女の魅力……ですよね……?(不安になってきた)

好きなサブキャラベスト3

  1. 日向忍(「KLAP!!~Kind Love And Punish~」)
  2. 金四郎(「剣が君 for V」「剣が君 百夜綴り」)
  3. 猟師(「大正×対称アリス all in one」)
猟師さんとぬらりひょん校長と柳生三厳さんで物凄く迷いましたが、ぬら校長と柳生さんは既に同ゲームのキャラを挙げているので猟師さんにしました。
あと、「悠久のティアブレイド」のカーマイン氏も捨てがたい……

まとめ

とりあえずこんな感じでしょうか。
最萌キャラがほぼ各作品のメインヒーローなのが自分でも意外です。結構チョロいな、自分。
それにしてもメインヒーローの皆さん、あんまり共通点ないと思いますが、自分は何を見て好きになってるんですかねえ? 性格的にあまりひねくれてなくて素直なところ、とかでしょうか。

それに比べてサブキャラの方は、なんか、傾向が出てるなあと。
一歩引いたところからフォローしてくれる大人の男性、ですねー、こりゃ。
まあ、一応自覚している好みとそんなに違わないので想定内ではあります。

というわけで、2017年のまとめでした。
2018年もまったりとプレイしていきたいと思います。