kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

サクサク進めた結果(「閃の軌跡4」第1部 クリア)

f:id:NAYUTA:20200712141317j:plain

プレイ実時間で見れば、サクサク進めた方なんだ……私にしては……

 

 

というわけで、「閃の軌跡4」第1部をクリアしました。

リアルが非常に忙しい時期に当たったため、土日も出勤したり死んでたりしてたので時間を食ってしまいましたが。やはりレベル差の暴力って素晴らしい……!

 

まず第一鬼門のロゼ戦ですが、無事APプラス条件を満たすことができました。

いやまあロゼ様とのレベル差3倍近くあるわけですから、そりゃあ満たして当然なわけですが。

しかしトラウマというのは恐ろしいもので、ロゼ様のHPリミットが近付くや、料理で物理防御と魔法反射を張ったり、これらが引っ剥がされる場合に備えてDEFとADFを上げたり、グラール・セラスで200%回復させたりと、ありとあらゆる対抗手段を取ってしまいました。

その結果は前述のとおりですので、まあやらずに失敗するよりはよかったかなと。

このレベル差で、素で受けたらどのくらいダメージ食らったんだろうか。

 

続いて第二鬼門のサザーラント州編のボス戦inハーメル村跡地です。

こちらもレベル差にものを言わせて難なくアナライズと規定ターン内勝利を収めました。

……確か「閃2」ではゼノ氏が繰り出す時限トラップ的なものもアナライズ対象だったと思いますが、今回はそういうのなしでいいんですよね? ね?

まあ、時限トラップ的なもの出してくるなら、ほぼ瞬殺だった2周目はともかく、そこそこターン食った1周目で出してきてると思うので、ふつうにナシだったのでしょう。

えっ、新7組+闘神の息子、旧7組より舐められてる??

 

ラマール州編以降はあまりトラウマ的なものはないですね。

物理通らない敵が多くてラマール州編の序盤が苦しかったので、主にアーツで攻撃することにしたら解消した、というのはありましたが、解消したのでトラウマではないし。

あのサザーラント州編の別格の苦しさはなんだったのか。

 

ところで、オスギリアス盆地って素晴らしいですね。

Uマテリアル狩りはもちろんのこと、魔獣系食材でなんかいつも不足気味になる魔獣の殻がすっごくよく採れる……!

結局こちらも5周ぐらいしてしまいました。

サクサク進めるっていったのに……

 

ラマール州編の旧7組選択は、今回はフィーにしました。

といっても、主に新7組をアタックメンバーにしていたため、会話にちょこちょこ遊撃士協会情報が出てくるなあ、ぐらいの違いしか感じませんでしたが。

 

というのを反省し、クロスベル編はアタックメンバーに積極的に旧7組を入れていく方針にしました。

連れて行ったのはアリサとエマです。

新7組はアサルトアタックがリィンせんせーと似たような出の早さ+長射程で使いやすいクルトとドロップアイテム狩り要員でいざとなったらクロノバースト+ロード・レグナリオンで殲滅できるアルティナをアタックメンバーにしました。

クルトのアサルトアタック、リィンせんせーより若干範囲が広いような気がするのですが、どうなんでしょう。

 

基本的にアルティナがブレイクしてからが勝負なので、そんなに変わりばえはしなかったですけれども、絵面は結構違ったのでまあいいかという感じです。

アリサもエマも、主にクラフトでの補助+とどめ要員という感じでした。

 

そういえば、ラマール州編まで機甲兵にExオーブを装備するのをすっかり忘れて戦っておりました。

せっかく1周目にΩ作ったのに。(全種類ではありませんが)

Nightmareは一戦ごとにCP0から開始なので、駆動解除用にライズストーン結構使うなあとか思ってたのですが、クロスベル編の機神戦では、魔煌騎兵戦も金の騎神戦もΩ効果で非常に楽を出来ました。(そもそもレベル差がというのは置いておいて)

 

さて、クロスベルといえばミミちゃん&コッペです。

f:id:NAYUTA:20200706002424j:plain

黄昏め、ミミちゃんに何ということをするのか……!

せっかく「零」一作かけて「特務支援課のロイド君達」を覚えてくれたのに!

ミミちゃんへの黄昏の影響に対し、「ふしゃー!」と抵抗しようとするコッペがかわいくも格好良いですね。

 

あと、クロスベル編で満を持して「閃4」での新規ヘアカラー(DLCは分からないですが、作中での入手分として)を皆さんにつけさせたのですが、

f:id:NAYUTA:20200706002559j:plain

あれっ、アイスブルー髪に眼鏡のユウナ、なんかいつもより知的に見えるような……

あとアルティナのピンク髪が異様に似合う。

アルティナは、「閃3」の時は水色髪(ミリアムと同じ色なのでしょうか?)が素の髪色以外では一番似合うと思っていたのですが、なんか全体的に何でもよく似合いますね。素の髪色と近い明るさのヘアカラーが多いからでしょうか。

 

そういえば、鬼門(?)の釣りでは、今回はあっさりエーゼル釣れました。

そりゃそんなにもったいぶる魚じゃないですもんね。

ただ、クロスベルでしか釣れないっていうだけで。

1周目、もうちょっと釣りエサ用意していけば、あんなに最後の最後までやきもきしなくて済んだのにな……

 

という感じでまあまあサクサク進めたのですが、その結果、見事に宝箱取得数がイチタリナイ状態に……

多分サザーラント州のどこかで取り逃してるんですが、一体どこ??

今後行けないようなところではないのは確実なのでまあ良いんですけど、怖いなあ……地精本拠地とか、ほんと気をつけないと。

 

そんな感じで次はリィンせんせーをぶん殴って連れ戻す断章です。

ラストバトルだけが本当に心配。

1周目は運良く一発でAP取得条件満たせましたけど、今回は何回かやり直さないといけないかも知れませんね。

とりあえず、回避盾要員のサブグングニルは外しておこう……