kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

おかえりせんせー!(閃の軌跡4 断章クリア)

イメージ 1リィンせんせーが帰ってきたぞー!

というわけで、断章をクリアしました。
感想としては、

・また3班体制かよ……(「閃の軌跡3」第4章ラストダンジョンの悪夢)
・確かにメインヒロインはセリーヌでいいって言ったけど、そうじゃなくって……!
・やっぱり錯乱している仲間をこっち側に引き戻すには、拳で語り合わないとな!

みたいな感じです。

リィンせんせー救出作戦のため、地精の本拠地に乗り込むわけですが、出発前の思い出で一番強烈なのは、「キーア《VM》強くない……!?」でしょうか……
おかしいな、レン&キーアの旧シリーズロリ枠組の大活躍とか、アルティナがリィンせんせーのお守りを一生懸命直すとか、新人使い魔ロキの過酷な修行についてとか、色々あるはずなんですが。
何というか、肉弾戦系のマスターが欲しいなあという思いを新たにいたしました。
レンジャーも便利なんですけどねえ……

エリンの里から地精の本拠地に乗り込む際、なぜか二手に分かれることになったところで嫌な予感がしたんですが、やはりリィンせんせー組も含めて3班体制か……!
いやいやまだ全然3班分もクォーツとかアクセサリーの供給できませんから。
まあ、クォーツは第1部サザーランド州編でかなり無理したこともあってそこそこ回ることは回るんですが、全員にデフォルトでつけときたい行動力3とか、どうしても不足が生じますよね……
まあ、無理矢理周回して準備しましたけども。
あとはアクセサリーですよね。前衛組につけときたいエヴァーグリーン、全然足りませんから。
ところでエヴァーグリーンの回避補正が前作より下がってるのは何でなの? 連続した時空なのに? これも黄昏の影響? ひどくない?

まあ、「閃3」第4章ボス戦と違って、アーツ組がちゃんと機能したので結構何とかなりましたが。女子班とか、ユウナ(回避盾)+アーツ要員3名で切り抜けましたからね……
リィンせんせー組の他3名がゲスト扱いで、クォーツや装備はおろか、マスタークォーツのサブ装備とかアクセサリーまで変更不可だったのが幸いしているという理由もあります。

2周目以降のための覚え書きとして書いておきますが、メビウスはユウナにメイン枠で装備させるべき。
ユウナを回避盾に使っていたので、メビウスは補助要員のマキアスに回しておいたんですが、その後の連戦(もちろん装備調える機会なし)は、ユウナにメビウスメイン装備させてたら、もっとずっと楽にしのげただろうなあと思います。マキアスは男子班ボス戦の時も、結構ターン持て余し気味になってましたし。

セリーヌの件は……大変残念なことでした……(死んでない)
いや、セリーヌは猫型使い魔なところがよいのであって、人化したらそこらのサブヒロイン枠と同じじゃないですか? 猫がリィンせんせーに寄り添い、美声で流暢な人語を操ってリィンせんせーを支えながら活を入れ続ける(ツンデレ)のがいいんじゃないですか?(完全に個人的趣味)
人化しないと攻撃術式が使えないという理屈も何だかよく分かりませんでした。

リィンせんせーの後ろからついて行くセリーヌの後ろ姿、あの尻尾は狙いすぎだろ……と思いました。

でもセリーヌ、戦闘で超役に立った……!
オーダー物凄く便利ですし、クラフトもボス戦で物凄く役に立ちました。
回復屋がいないパーティなので、全員瀕死になったときに、HP・EP回復付きのクロウのオーダーを連打して緊急回復させるとかやってましたからね……

ところでリィンせんせー班で、アイテムや装備品等、新旧7組+協力者で準備したやつが使えたのはどういう理屈なんだろ。
いや、使えなかったら困るので使えていいんですけど。
「閃3」(とか「空3rd」とか)の班分けは、いったん集合してから班に分かれるので、どの班もアイテム等共用で使えるのは、まあ何となく理解できるんですが……

そして、ここに来てようやくやってくれましたね!
アッシュの時に期待し、ミュゼの時もちらっと期待した、「拳で語り合って引きずり戻す」。
ここで使うために、今までその手法を温存してたんでしょうか!
良かった良かった、己を失っている状態のリィンせんせーまで、話し合いのみで復帰したらどうしようかと思いました。

リィンせんせーの精神空間的なあれ、何でリィンせんせー上半身裸なんだね……
胸の傷跡を見せるためでしょうか。とりあえず、下ははいててくれて良かったです。
ヴァリマール、お亡くなり遊ばしてしまった(っていうか)のか……
大変気の毒に思いますし、キャラクター的にも良かったので、残念です。ミリアムもですけど、復活とかないんでしょうか。
他の6騎神の人格ってどうなっているんでしょうね。

断章ラスボス戦、まあ鉄血をボコれたので良かったかな……
Sクラフト風の演出の攻撃を何回か食らいましたが(そしてそのたびに瀕死になる)、アレはSクラフトだったんでしょうか……
なんか、回避できたんですけど。
まさか今作からSクラフト回避できるようになったとかじゃないですよね?
うーん、SクラっぽいけどSクラじゃない攻撃、ということでしょうかね……

AP獲得条件の「鉄血と聖女のHPを同時に一定まで減らす」って、本当に同時に減らさないといけないんでしょうか。それとも1ターンぐらい余裕あったりするのかな?
私は2名のHPをアーツでギリギリまで削った後、Sクラフトで同時に減らせたので良かったんですけど、これ2周目でも結構難しそうですよね。うっかり回避カウンターで削り過ぎちゃったり、Sクラとか範囲アーツでどっちかがギリギリ規定値に満たなかったりしただけで、AP獲得できなくなってしまうんでしょうかね……だとしたら非常に厳しいですね……
AP10というのも納得の難しさです。

というわけで、第1部クロスベル編~断章までの評価、Sを取得できました。
無駄に時間をかけている甲斐があるというものです。
もうしばらくリアルが忙しい期間が続くんですが、第2部もこの調子でネチネチ頑張りたいです。

最後に、リィンせんせーの記念すべき復帰後一発目の釣果を。
イメージ 2
カルプでした。