kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

2021年にプレイした乙女ゲームまとめ

いつもご訪問ありがとうございます。斐野です。

 

2021年の自分内乙女ゲーノルマ6本を年末ギリギリに達成し、軽い気持ちで始めた2022年1本目の「時計仕掛けのアポカリプス」があまりに面白くて手が離せなくなり、また今年も滞っていた感想を連投する羽目になりました。

成長がない……もう諦めるべきなんだろうか。(計画的な感想UPを)

 

そんな感じで、2021年にプレイした乙女ゲームまとめです。

 

以下の内容には若干のネタバレを含みます。

シナリオの核心に関わるネタバレは出来る限りぼかしたつもりです。

プレイした乙女ゲーム一覧(プレイ順)

2021年中にプレイした乙女ゲームは6本です。(フルコン済み)

 

以下はタイトル、攻略対象の中で最萌のキャラ、凄く感情移入したキャラ(いる場合)、主人公の印象、このゲームについて一言感想 の順です。

 

「スチームプリズン -七つの美徳-」

www.hunex.co.jp

最萌え攻略キャラ

エルトクリード・ヴァーレンティン

主人公の印象

メンタル強度SSS。しかもしなやかで折れないぞ。

物理的に強い女の子は好きです。

一言感想

スチームパンクSFな世界観が面白くて良かったです。

主人公の強メンタルのおかげで、厳しい状況でも安心して見ていられました。

 

「ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

源頼朝

最感情移入キャラ

源頼朝

主人公の印象

ルートによってはメンタルがめろんめろんで、見ているのがちょっとつらいときもありました。

でも物理的に強い女の子は好きです!

一言感想

面白いことは面白いけど、まあ普通かなー、と油断していたら、頼朝ルートで色んな意味でノックアウトされました。

頼朝兄上というキャラがこの世に存在してくれていて良かった。

 

「死神と少女」

www.takuyo.co.jp

最萌え攻略キャラ

桐島七葵

主人公の印象

理屈っぽいことは確定として、あとはなんとも言えない……

とりあえず、パンやカップラーメンだけではなく、米を食べて欲しい。

一言感想

人を選びそうだな、というのが素直な感想です。

伏線なのかそうでないのかを疑いながらプレイすると、面白いけど凄く疲れる。

 

「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

ダンテ・ファルツォーネ

最感情移入キャラ

ダンテ・ファルツォーネ

主人公の印象

絶対敬語使わない系女子なのは相変わらず。

順応力が大変高いですよね。シナリオ上そうならざるを得ないにしても。

一言感想

MSシステム周りが改善されていたのが非常に好印象でした。

そして油断しているとえげつないバッドエンドを食らう「ピオフィ」節が健在で安心しました……

 

「幻想マネージュ」

gensomanege.com

最萌え攻略キャラ

ルノー

最感情移入キャラ

ルノー

主人公の印象

内気で押しに弱い系主人公かと思いきや、意外と強メンタルな部分も。

料理スキルの強大さを思い知らせてくれる子。

一言感想

「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」でメンタルがやられたので、ほんわか心に優しい作品を……という思いに完璧に応えてくれました。

私はフランス史や当時の風俗には全然詳しくないのでアレですが、当時の雰囲気的なもの(?)が良かったです。

 

「Paradigm Paradox」

www.otomate.jp

最萌え攻略キャラ

冨司リョウ

主人公の印象

あんまり個性が強い系の主人公ではないように感じました。ちょっと印象が薄いです。

一言感想

なんか「DAIROKU:AYAKASHIMORI」と印象がかぶるのですが、キャラクターや設定の掘り下げが浅いように感じました。

面白そうなところにかすって「おっ!」と思っても、それ以上触れられずスルーされるみたいな。

 

好きな作品ベスト3

  1. 「スチームプリズン -七つの美徳-」
  2. 「ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~」
  3. 「幻想マネージュ」

1と2は概ね迷わずこの順位です。

「ビルシャナ」は頼朝ルートが物凄く良かったんですが、総合力で言うと「スチプリ」が上回るかなあという感じです。

3はちょっと迷ったんですが、「幻想マネージュ」が一番失点が少ないというか、安定感があったかなと。

「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」は、続編なのでランキングからは外しています。

 

好きな攻略キャラベスト3

  1. 源頼朝(「ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~」)
  2. エルトクリード・ヴァーレンティン(「スチームプリズン -七つの美徳-」)
  3. 桐島七葵(「死神と少女」)

頼朝兄上は最高なので。

エルトさんは話術と常人離れしたメンタルが大好きです。

桐島先輩は、アレな登場人物達のうちで唯一の常識人であり、プレイヤーの思いを代弁してくれる感じのところが良かったです。

 

好きな主人公ベスト3

  1. キルス・ティステラ(「スチームプリズン -七つの美徳-」)
  2. 源義経(「ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~」)
  3. エマ(「幻想マネージュ」) 

キルスは精神・物理両面の強さはもちろんですが、語彙も結構面白く、迷わず1位です。

義経は、メンタルがダメすぎるルートもありますが、頼朝ルートは良かったし、おいろけなシーンがほぼないのにCEROがDになった理由の張本人と思われるので。

エマは、消去法なんですが、やっぱりメンタルの強さかな。

 

好きなサブキャラベスト3

  1. 藤原秀衡(「ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~」)
  2. クララ(「幻想マネージュ」)
  3. ヴィルヘルム・猫田(「死神と少女」)

秀衡様はさすが乙女ゲーの中でも秀衡様で、主人公に含蓄ある助言をくれるところが素敵です。

クララはいい子だから。とってもいい子だから。

3は、本当は「死神と少女」で別に選びたいキャラがいたのですが、ネタバレ甚だしい上にサブキャラかどうか微妙なので猫田さんの方にしました。

いや、猫田さんも面白キャラですよ?

 

まとめ

本格的に好きな主人公=好きな作品になってきているな……

強い女の子って本当にいいですよね。

 

続編やFDは基本的にランキングに入れない方針(新規タイトルに比べて掘り下げが深まるのは当然なので)のため入れませんでしたが、「ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-」は無印から引き続き良かったです。ダンテ可愛いよダンテ。

メンタルをやられたいときは「ピオフィ1926」のことを思い出したいと思います(?)

 

というわけで、2021年のまとめでした。

2022年も6本目標かな。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村