kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

2018年にプレイした乙女ゲームまとめ

いつもご訪問ありがとうございます。斐野です。
時機を完全に逸しましたが、2018年にプレイした乙女ゲームまとめです。
 
以下の内容には若干のネタバレを含みます。
シナリオの核心に関わるネタバレは出来る限りぼかしたつもりです。

 

プレイした乙女ゲーム一覧(プレイ順)

2018年中にプレイした乙女ゲームは8本です。(フルコン済み)
諸事情により、9月後半以降全然乙女ゲームをプレイできていません……そろそろぼちぼち始めて行きたい。
 
以下はタイトル、攻略対象の中で最萌のキャラ、凄く感情移入したキャラ(いる場合)、主人公の印象、このゲームについて一言感想 の順です。
なお、タイトルは公式サイトにリンクしています。
 
「ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚」
・最萌……尾崎隼人
・主人公……前作からの成長が見られて良かった
鵜飼君の成長っぷりにびっくりしました。そして弟(ヒタキ君)の成長しなさぶりにもびっくりした……
ストーリーと文体含め、全体的に前作よりも好きです。フクロウの存在意義と稀モノの扱いについては疑問が残りますが。
 
 
「クランク・イン」
・最萌……櫻井時雨
・主人公……相手の挙動を素直に反映する水面のようなヒロインちゃん
好きだけど惜しい、惜しいけど好きな作品。もっと攻略キャラ一人一人を深く丁寧に描写していたら良作だったと思います。FD出して補完してくれないかなあ。
作品の大枠である爽やかさと、中身(の一部)に含まれる闇のギャップが面白すぎる作品でした。
 
 
「百花百狼~戦国忍法帖~」
・最萌……服部半蔵
・最感情移入……服部半蔵
・主人公……ルートごとの成長率の違いが凄い
とにかく半蔵様が好きです。半蔵様ルートの主人公も好きです。
主人公サイドのキャラクターも(攻略キャラであっても)容赦なく駒として扱われ、あえて忍、あえてこの時代を題材にしたのだなということが大変良く分かる話でした。キャラクター達の言葉遣いが好きです。菓子など買うてやるのじゃ。
ルートごとの雰囲気の好き・イマイチがこれだけはっきりした作品は初めてでした。
 
 
「悠久のティアブレイド -Fragments of Memory-」
・最萌……ヤジュル
・主人公……やはり「ラノベのヒロインにいそう」。特に銀髪イヴちゃん。
本編で疑問だった点が色々解決しました。
Futureは、攻略キャラごとにシビア度が違いすぎますよね……がんばれ、シュド。
 
 
「SWEET CLOWN 午前三時のオカシな道化師」
・最萌……古橋旺一郎(密原誠丞と凄く迷った)
・主人公……実はたいそう自分勝手。でも自分勝手さを出し始めてからの方が魅力的
正直、共通ルートはちょっと退屈でした。でも個別ルートに入ってからしばらくすると劇的に面白くなります。
やはりむき出しの感情のぶつけ合いは良いですね。特に密原ルート。
 
 
「KLAP!!~Kind Love And Punish~ Fun Party」
・最萌……出雲紫苑、美作燈真(やはり選べないのです……)
・主人公……FDゆえやむを得ないのでしょうが、本編より男前さを発揮する場面が少なくて残念
短いながらに暦ちゃんと攻略キャラ達がわいわいしていて楽しかったです。
個人的には本編奏ルートのハッピーエンドの謎が説明されていたのが評価ポイント。
 
 
「CharadeManiacs」
・最萌……凝部ソウタ
・主人公……流され主人公かと思いきや、ここぞというところで踏ん張りがきく子
2018年にプレイした乙女ゲームで一番面白かったです。
ミステリ乙女ゲーム増えると良いなあと思いました。作品コンセプトゆえに本編内に遊びが少なかったので、是非FD出て欲しい。
 
 
「ピオフィオーレの晩鐘」
・最萌……ダンテ・ファルツォーネ
・最感情移入……ダンテ・ファルツォーネ
・主人公……敬語使わない系女子
プレイしてみると意外にコンパクトにまとまっていました。
キャラクターやシナリオ以外にも、画面構成や色合い等、非常に凝った作りでした。でもMSシステム周りはもっさりしすぎだと思う……
 
 

好きな作品ベスト3

  1. 「CharadeManiacs」
  2. 「百花百狼~戦国忍法帖~」
  3. 「クランク・イン」
2と3は非常に迷いました。「SWEET CLOWN」も良かったし、「ピオフィオーレの晩鐘」も引き込まれましたし。(続編とFDの3作品も良かったですけど、ランキングに入れるのには抵抗があるので除外してます)
ですが、最終的には攻略キャラとか主人公とか作品の雰囲気とか総合的に判断してこんな感じになりました。
 
 

好きな攻略キャラベスト3

  1. 服部半蔵(「百花百狼~戦国忍法帖~」)
  2. 櫻井時雨(「クランク・イン」)
  3. ヤジュル(「悠久のティアブレイド -Fragments of Memory-」)
上で「続編とFDは除外」とかいってるにもかかわらずヤジュルを入れてしまった……
Futureとおまけ(?)のヤジュルが反則すぎに可愛いのでおすすめです(?)
凝部君とかダンテも入れたかったんですが、反則ヤジュルに押しのけられてしまったのでした。
 
 

好きな主人公ベスト3

  1. 上野槐(「百花百狼~戦国忍法帖~」)
  2. 瀬名ヒヨリ(「CharadeManiacs」)
  3. 橿野柘榴(「SWEET CLOWN 午前三時のオカシな道化師」) 
半蔵様ルートの槐は、2017年感想で「今後肩を並べる主人公に出会えるのか」とか書いた暦ちゃんに並んだような気がする(早いな)
ヒヨリちゃんは上でも書いたとおり踏ん張りがきくところが、柘榴ちゃんは自分勝手で残酷なところが好きです。
 
 

好きなサブキャラベスト3

  1. スイートクラウン(「SWEET CLOWN 午前三時のオカシな道化師」)
  2. 河内夜与兵衛(「クランク・イン」)
  3. マルコ・カルデローニ(「ピオフィオーレの晩鐘」)
何かもっといたような気がするのですが、とっさに思い浮かんだのがこの3名です。
イクラ様は「スイクラ様ルートどこですか?」と真面目に聞きたくなるナイスキャラでした(ほんとかよ)
あ、クラン&ラズもシュールで可愛くて好きなんですが、スイクラ様と同作品だからなあ……
 
 

まとめ

ランキングの引き出しがなさすぎる……
 
2017年よりは「最萌キャラがほぼ各作品のメインヒーロー」状態ではなくなっておりますね。
本当に、自分は各キャラの何を見て好きになってるのか……我ながら共通点が全く分かりません。
年上キャラが多いといえば多いですけど、別に年上だから好きというわけでもないんだよな。「CharadeManiacs」は同学年組が好きでしたし。
 
主人公は、キャラが立っていて流されない自分の芯を持っている子(作中で成長して自分の芯を持つようになる子も)がやはり良いですね。
キャラが立っていないと、好き嫌い以前の問題ですからねえ(例:橘文月ちゃん)
 
というわけで、2018年のまとめでした。
2019年も同じぐらいの本数プレイできるといいなあ(願望)