kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

2019年にプレイした乙女ゲームまとめ

いつもご訪問ありがとうございます。斐野です。
2018年にプレイしたゲームの感想を絨毯爆撃ばり(自分比)にアップし終えましたので、2019年にプレイした乙女ゲームまとめです。
 
2019年にプレイしたゲームの感想は……そのうちアップします……
 
以下の内容には若干のネタバレを含みます。
シナリオの核心に関わるネタバレは出来る限りぼかしたつもりです。

 

プレイした乙女ゲーム一覧(プレイ順)

2019年中にプレイした乙女ゲームは7本です。(フルコン済み)
「蛇香のライラ」で水増ししてるのに前年より1本少ないとか。
 
以下はタイトル、攻略対象の中で最萌のキャラ、凄く感情移入したキャラ(いる場合)、主人公の印象、このゲームについて一言感想 の順です。
なお、タイトルは公式サイトにリンクしています。
 

「Collar×Malice」

・最萌……白石景之
・主人公……警察官とは思えぬ甘さ

新宿区封鎖とか、銃刀法解除とか、そもそもの設定が非常に苦しいので、登場人物達のノリについてくのに苦労しました。
凄く丁寧に、力を入れて作られている作品であるというのはひしひしと伝わって参りました。

 
 

「蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第一夜 ヨーロピアン・ナイト」

・最萌……ロラン・クライデル
・主人公……密偵とは思えぬ甘さ

容量の都合なのか、大変コンパクトで分かりやすい話でした。むしろもうちょっとだけでもひねりを加えた方が良かったのではございませんでしょうか。
ロラン様の驚異の超成長が見どころ。

 
 

「蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第二夜 アジアン・ナイト」

・最萌……鱗希驪
・主人公……引き続き密偵とは思えぬ甘さ

引き続きあまりひねりはないです。
希驪君のぽんこつ可愛さが見どころ。

 
 

「VARIABLE BARRICADE」

・最萌……石動大我
・最感情移入……東条鷹宗
・主人公……とっても面倒くさい。そしてとっても可愛い。

文句なしに面白かったです。
攻略キャラや主人公だけでなく、サブキャラも皆キャラが立っていて魅力的でした。

 
 

「Collar×Malice -Unlimited-」

・最萌……冴木弓弦(攻略キャラかどうかは微妙)
・主人公……甘いのは相変わらずですが、成長が見えて良かった

アドニス編を高く評価したいです。本編で正直意味不明だった部分が何となく理解できました。
攻略キャラが概ね皆成長していて、好印象でした。

 
 

「軍靴をはいた猫」

・最萌……コタロウ
・主人公……美猫で天然可愛い。世間知らずなところもあるけど一生懸命なところがいいですよね。

猫耳猫尻尾のキャラ達がわいわいやっている割に、結構シビアな話でした。
人間様の馴染み方が超速で、スゴイと思いました。

 
 

「蛇香のライラ ~Allure of MUSK~ 第三夜 アラビアン・ナイト」

・最萌……ジェミル(どちらか選ぶとすれば)
・主人公……密偵とは思えぬ甘さには理由があったのかも

第一夜、第二夜から少し時間をおいてからプレイしたせいか、あまり「短い」「ひねりがない」とは感じませんでした。
恋愛より真相が明かされていくことの方が面白かったです。

 
 

好きな作品ベスト3

  1. 「VARIABLE BARRICADE」
  2. 「軍靴をはいた猫」
  3. 「Collar×Malice -Unlimited-」

1と2は迷わずこの順位です。3はちょっと迷ったのですが、本編ではなくFDの方にしました。もちろん本編あってこそではあるんですが、本編でストレスに感じていたことがFDでは解決や軽減されたりしたのが決め手です。

 
 

好きな攻略キャラベスト3

  1. 石動大我(「VARIABLE BARRICADE」)
  2. 白石景之(「Collar×Malice」)
  3. コタロウ(「軍靴をはいた猫」)

大我さんにはとにかく萌え上がりました。「VARIABLE BARRICADE」では、八神那由太君も良かったです。
白石さんはロジカルモンスター(もどき)なところが、コタロウ様は陽性のカリスマを感じるところがいいですね。

 
 

好きな主人公ベスト3

  1. 東条ヒバリ(「VARIABLE BARRICADE」)
  2. タマ(「軍靴をはいた猫」)
  3. 星野市香(「Collar×Malice -Unlimited-」) 

ラインナップが「カラマリ」×2、「バリバリ」、「ぐんねこ」、「ライラ」×3なので、選択肢がなさ過ぎる……
市香ちゃんをFDの方にしたのは、某編の市香ちゃんが本編市香ちゃんより好きだったからです。

 
 

好きなサブキャラベスト3

  1. 鹿野紬(「VARIABLE BARRICADE」)
  2. カズ(「VARIABLE BARRICADE」)
  3. インク(「軍靴をはいた猫」)

ベスト3が「VARIABLE BARRICADE」キャラで占められるのはなんとか免れた……。3を「バリバリ」の鷹宗じいさんにしようか本当に悩んだので。
紬ちゃんは、控えめに言っても最高でした。是非FD出してもらって、紬ちゃんと婚約者のなれそめや現況を開陳していただきたい。是非!

 
 

まとめ

ラインナップがあれなので、ベスト3でも選択肢なさすぎて苦しい……

 

自分でも驚いたことに、最萌キャラにメインヒーローが0です。2年前は「最萌えキャラ=メインヒーロー」率があんなに高かったのに。

まあ、「蛇香のライラ」のメインヒーローって何よ? という感じではありますが、ここでは一応、公式サイトやパッケージ等で名前が先に出てくる方をメインヒーローとして扱っています。

自分のキャラの好みが変わったわけではない(と思う)ので、たまたまなんでしょうけども。

 

サブキャラベスト3も、前年までとはちょと毛色が違う……ような気がしたんですけど、これは多分「VARIABLE BARRICADE」のキャラが立ちすぎているからというだけのような気もします。

重ねて言いますが、紬ちゃん最高。

 
 

というわけで、2019年のまとめでした。

2020年は8本を目標にしたい。(志が低い)

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村