kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

そしてなだれ込む(閃の軌跡3(2周目)第4章クリア)

f:id:NAYUTA:20200530100827j:plain

何回見てもアッシュは不憫すぎるし、皇帝陛下(現職の方)が無責任すぎる。

何回見てもと言っても、2回目ですが。

(※アイコンは「閃の軌跡4」のものです)

(本当は現職皇帝のアイコンが良かったんですが、3にも4にもなかったので)

 

 

というわけで、「閃の軌跡3」第4章をクリアしました。

ここまでアッシュとアルティナを超便利に使っていたのに、ここでもう離脱なんですよねえええ。

黒ゼムリア鋼武器の最後の一つ、アッシュの分をようやく作って、これでせっかく全員分そろえられたというのに、まともに活用したの、レクターからの依頼の最終盤と西オスティア街道の手配魔獣だけですよ……

まあ、加入が遅いのと終章離脱のコンボのせいで、アッシュの武器を最後に回したからなんですが。

 

話を戻して、学校パートについて。

定期考査はさっさと終わらせ、アインヘル小要塞Lv.4を死ぬほど周回しました。

1周目の時は、ティータちゃんがパーティインしてくれたのに感激して、ティータちゃんリーダーにして導力砲をぶっ放しまくった思い出がありますが、今回はティータちゃんはサブに回ってもらっていました。

この周回しまくりは徹頭徹尾暗黒竜の寝所のため。つまり、Uマテリアル稼ぎのためです。下手するとフィールドアタックで敵を殲滅してしまう(「閃4」最終幕の異界化ハーメルの思い出)ティータちゃんは、ちょっと危険なのです。メインエンブレム持ちにきっちりブレイクしてもらわないと。

あと、ティータちゃんはクォーツと装備固定なので、2周目ではさすがに新7組の面々との戦力差が……

 

という感じで、トラウマ克服のために頑張ってUマテ稼ぎをしました。

少なくとも雷神珠と韋駄天珠をアタックメンバー分……あと不動珠を最低でも1班1つ……魔王珠と天帝珠は出来ればアーツ要員に持たせときたいし、前衛に憤怒、それに加えて可能なら七剣珠と銀狼珠、炎帝珠あたりをいくつかずつ用意しときたいし……

みたいな、自分との戦いです。

あとはもう、どこで妥協するかの問題というか。

 

で、結局韋駄天珠はUマテリアルというより時属性クォーツが不足したため、予定数を作れませんでしたが、そのほかはまあ、妥協できる感じの数を用意することが出来ました。

長かった。頑張った。

 

アインヘル小要塞Lv.4のボス自体は、ユウナ(補助)、アッシュ(回避盾兼物理火力)、アルティナ(アーツ火力兼ドロップアイテム稼ぎ)、ミュゼ(アーツ火力)で、特に問題なく普通に倒せました。

(いつものことですが)ボス戦後に皆さんヘロヘロになってたけど、そんなに苦戦してないからな?

 

第4章最初のトラウマである分校長様との水泳対決ですが、なんか今回は一発クリアでした。

嘘だろ、1周目であんなに苦労したのに。

今回も、最低5、6回ぐらいリトライする覚悟をしてたんですけれども。

大してGreat出せませんでしたし、missも何回かあったんですけどねえ。

見た目はギリギリ同着っぽい感じでしたが、さすがにこのていたらくでは勝てないだろうと思ってたんですが……

分校長様、手加減してくれたんでしょうか?

 

演習で帝都入りしてからは、一歩間違うとギャグになる駒(皇太子)ご一行がちらちら視界の端を飛び回るのを、ウザいなーと思いつつ、各所で情報収集したり、万馬券を当てたりしました。

競馬のことには詳しくないんですが、本番である夏至賞の3日前にレースで使っちゃって、お馬さん大丈夫なんですかね?

 

帝都地下水路の探索は、釣りをしたりしつつ遊びすぎない程度にとどめ、共和国部隊との追いかけっこもがれきに引っかかったりしながらも1回で行けました。

R1ダッシュげに偉大なり。

 

演習2日目、第4章最大のトラウマが待つ日です。

まあ、シスコン面白リィンせんせーが見られる日でもございます。

f:id:NAYUTA:20200517171719j:plain

頼むからヴァリマールをそんなことに使わないでくれよう……

(正直、騎神同等の謎パワー(至宝の力とか)持ちの大型敵とか結社の神機みたいなオーバーテクノロジーによる大型敵と相対するとき以外にヴァリマール持ち出すのはどうなのかなあと思っている)

 

そんな感じで諸々のクエストやイベントを片付け、いよいよ暗黒竜の寝所に突撃です。

道中は、うっかり反射的にリフレクトマテリアルにリンクアクションぶちこんで反射食らったりしましたが、特に問題なく。

 

ボス戦のメンバーはこんな感じにしました。

Aチーム:ミュゼ、アッシュ、エリオット、エマ、ユーシス

Bチーム:ユウナ、クルト、ガイウス、アリサ、サラ教官

Cチーム:リィン、アルティナ、フィー、マキアス、ラウラ、ミリアム

 

結論から言うと、各チームアーツ火力要員は1名ぐらいいれば十分だなと思いました。

それより回避上げる方が大事。

アーツ火力要員は、どうしても回避がおろそかになる(私の装備やクォーツの組み方が偏っているせいかもしれませんが)ので、全体状態異常攻撃とか食らうとひとたまりもないんですよね……

Aチームで早速状態異常(即死)食らってやり直したりしました……

それでなくても、ティタニアが最大2人にしか装備できない「閃3」のシステムでは、EP管理がきついですね。

韋駄天珠があれば、魔王珠つけなくても大丈夫なのかなー。その分雷神珠とかで回避上げた方が良かっただろうか……

まあ、それだとより一層EP管理がキツくなるような気もいたします。

 

Aチームはアーツをメイン火力にして、状態異常やEP切れを起こしつつ、だましだまし何とか暗黒竜のHPを70%まで削りました。

 

Bチームは、ガイウスのSクラで「ずっとこっちのターン」で、特に問題なくクリア。

ユウナは主に補助と駆動解除、クルトは回避カウンターと駆動解除、アリサはヘヴンズギフトでガイウスの補助をしつつ余裕があればアーツという感じ。

ガイウスはクロノバーストとSクラフトと黄金吼でHPとEPとCPを駆使いたしますので、たまにさばききれずに暗黒竜のターンが入るのですが、アリサ以外は絶対回避率を50%以上にしていましたので、特に大きな被害はありませんでした。

まあ、これもこの時点でガイウスのSクラフトが使えるおかげによる楽勝ですから、そりゃ1周目はキツイに決まってるよな。

 

Cチームは絶対回避率80%オーバーにしたリィンせんせーとフィーで回避カウンターとリンクアクション。パンドラ+ティタニアとクロノバーストの併用で高威力ロスト・ジェネシスをガンガン撃ちまくるアルティナに、クイックチャージとアイテムとバーストドライブで万全の支援をするマキアス で、これも特に問題なかったです。

アルティナが絶対回避率0%なもんでちょくちょく気絶したりするんですが、そこはマキアスさんが細やかなフォローをしてくださいました。

 

なんか、1周目はクロノバーストを特に積極活用していなかったんですが、ものっそい便利ですよね、コレ……

EP管理の問題をどうにか出来れば、アーツの駆動時間やSクラフト等の重い攻撃後の硬直時間の問題が消え去りますからね……

 

騎神戦と例の仮面戦も特に問題なく。

騎神戦は例によって選んだのはアッシュで、例によってストーン類を湯水のように(と言うほどではないですが)使いました。

例の仮面戦は、神気合一を使って挑んでみました。

神気合一って、そういえばターン数経過後に暴走しないんですね。「閃4」とごっちゃになってたな……

 

翌日の夏至祭は、他の絆イベント同様、クエスト等こなせばチケット全員分もらえるんですね。

私は今回は、唯一アルフィン皇女が星半分ぐらい不足で終わってしまったんですけど(エリゼは好感度最大になったので好感度MAXイベントは見られましたが)、どこかで姫様にプレゼントの渡し漏れでもあったかな? それともサブイベント漏れとか?

1周目は、チケット1枚でエリゼとアルフィン皇女両方MAXになったはずなので。

 

MAXイベントは、基本的には今回も全員見たんですけど、旧7組の同い年女性陣は、申し訳ないんですが、イベスキップしてしまいました……

もう、リィンせんせーを、これ以上見損ないたくないんだ……!(色恋面で)

つーか、リィンせんせーが女性の知人友人の家族に会うたびに婿候補扱いされるのって一体何なんじゃね。面白いと思ってんの? あ?

 

 というわけで、妹ちゃん推しの私の癒やしは、もはや祝賀会でのダンスだけなんですが、姫様とのダンスに比べて、カメラアングルがちょっとアレじゃないです?

f:id:NAYUTA:20200525013531j:plain

遠いし姫様の写りこみが激しいし(皇女という立場上しょうがないんですが)、もうちょっとアップのシーンを作るとか、サービスが……欲しかった……

 

第4章ラストの事件は、ちょっと割愛で。

「閃4」の顛末を見てからだと、なんか文句言っても虚しいですね。

「帝国の呪いを解くためにはやむを得ない道である」とか、結局そういうことになってしまうわけですから。

リィンせんせーをはじめとする閃の英雄達には、是非「黒の史書」の記述を、覆して欲しかったです。(何回言うのか)

 

リィンせんせー、髪色は父親似とか言われてましたが、別に似てないよね?

父親は茶色系、息子はどちらかというと青み寄りの黒髪だし。

 

f:id:NAYUTA:20200530141529j:plain

(※アイコンは「創の軌跡」のものです。)