kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

罠のちノスタルジーところにより罠(閃の軌跡4 第2部セントアーク編終了)

イメージ 1だから向いていないのは承知でリィンせんせーを回避盾にしているのだ……
 
要塞攻略の話です。
一番回避盾に向いてるのって、ステータス的にはフィーなんですよね。
自前絶対回避持ってるし。反撃時の射程長いし。
でも、フィーを回避盾に準備しといて、直前で抜けられたりすると「ちょっ!?」てなるじゃないですか。
今回みたいに。

フィーorサラ教官を固定メンバーにしてたのって、直前で離脱させるためだったのかよおおお!
いや、戦力的には問題ないんですけど。リィンせんせー(回避盾)、ユウナ(リーダー兼サポート)、アルティナ・エリオット(アーツ)で十分楽できましたから。
それでも、クォーツや装備の付け替えの手間を考えると、最も離脱率が低い(と思われる)リィンせんせーをメイン回避盾に使いたくなるんですな……
 
今回、気付いたことがあります。
各地で強敵と一緒に現れたり現れなかったりするゴールデンポム。
あやつら、遭遇したフィールドごとにアナライズする必要があるんですね……
そもそも戦闘ノートがフィールド別のページ構成なので、考えてみれば当然なんですけども。
まあゴールデンポムはフィールド別ページではなくEXTRAページに記載されるんですけども。
……これから各地回るときに強敵と戦いまくらないといけなくなったなあ。
どうせ1周目では戦闘ノート埋まらないの確定してますし(主に第1部序盤のせいで)、EXTRAはトロフィーに関係しませんし、いいといえばいいんですが、何となく気持ち悪いのですよ(強迫観念)
 
埋まらないといえば、釣りノートが埋まらない……
結構前の方にぽつんとあいた箇所があって、凄く気になります。
なのに釣り餌が足りないので物量作戦が取れない……つらい……
 
戦闘については前述の通り、まあまあ楽に突破できました。
ボスがアイアンブリードじゃなかったので、チート能力がなかったからでしょうか。
若干ひやっとしたのは、一定値までHP削った後の対応です。
敵の台詞の後、Sクラフトに備えてノワールクレスト使ったのですが、Sクラフトの前にワンクッション、自己強化が入るんですね……!
ユウナのターンはもう少し後になっていましたし、こりゃまずいかと思いましたが、なんとかSクラフト打たれる前に削り切れました。
……あれっ、楽だったと思ってましたけど、書き出してみると意外と紙一重でしたね……?
 
生身ボスよりも、今回は騎神戦に神経使いました。
配置的には中ボスなんですが、「たまにはミュゼでも使ってみるかー」とか軽い気持ちで戦闘に入ったら、開始数ターンでミュゼが滅多打ちにされて戦闘不能になりましたとさ。
アラン准尉怖あ……! 何あのクラフト。
というわけで再戦。今回は迷わずアッシュを選びました。騎神戦はHP大正義。
狙われている気配を感じたら防御しておく戦術で、問題なくいけました。
ミュゼは……騎神戦ではパートナーにしておくぐらいの方が輝きますね……今回はエリオットが使えたのでHP加算ありのエリオット使いましたけど……
 
あれ、そういえばなぜ騎神戦でヴァリマールと共に呼ぶもう1機にアルティナ機選べなかったんでしょうか?
乗馬クラブ・ナインツのサブクエストを受けているかどうかでアルティナ機を入手しているかどうかに違いが出るからとか?
あと、クロウ連れてきてたらオルディーネ呼べたのかなーとか。騎神2体とか過剰戦力もいいところですけど、ちょっと気になりました。
 
ストーリー面では、やはりアガットさん立案の要塞潜入大作戦ですね。
イメージ 2
 
どっかで見た……なんか非常にどっかで見たぞ、この流れ……!
具体的にはリベールのツァイス近辺で!
アントワーヌ元気かなー。
 
ボス2名に試練を課される流れは何だかなーという感じでもにょりましたけど、この作戦が見られたからまあ良いです。
あとアラン准尉の声が良かったので。同じ声の人がうちのパーティにもいるけどな。
 
で。
絆イベントが本領発揮してきて、なんか乾いた笑いが出ます。
あっちこっちで好意寄せられまくりで答え保留しまくりのリィンせんせーの精神構造はどうなってるんでしょうか。なんかこう戸惑ったりしないわけ? はっきり好意を告げられている以上、「朴念仁だから」でやり過ごせるレベルを超えていると思うんですが……。リィンせんせーの性格上、ハーレム志向というわけでもないでしょうし。
 
でもまあ、旧7組女性陣はもういいです。年季入ってますし、好きにすればいいと思います。
問題は。
新7組女子です。
具体的にはユウナ、君のことだ!
というか、新7組女子の絆イベントはまだユウナしか見ていないという状況ではあるのですが。
新7組なので油断してよく確認してませんでしたけど、これ付きだったんですか……?
いや、ユウナさ、数ヶ月前にクルトといい感じだったばっかりだろ……!?
何が「どうしよう、あたし、この人のこと……」なのか!
 
2部セントアーク編終了後の絆イベントのマークをちゃんと見てみたら、アルティナにも付いてますし。
あああ、「閃3」の絆イベントで安心していたところにこれか! ここで再度この台詞を言う羽目になるとは思いませんでした。