kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

リィンせんせーに心を送れるという特権(「閃の軌跡4」断章 クリア)

f:id:NAYUTA:20200719115731j:plain

リィンせんせーの精神空間において、リィンせんせーに心を送れる人と送れない人の峻別具合が謎。

 

 

というわけで、「閃の軌跡4」断章をクリアしました。

1周目のイメージだと、結構ボリュームあったように感じていたんですが、意外とコンパクトでした。

まあ、1周目はレベル上げやクォーツ作成のためにしつこく周回したり、装備の配分間違って「しまったな、あんなに頑張って準備したのにな」とか思いながらラストのボス戦2戦に挑んだりしたからだと思われます。

 

A~Cとも道中周回せずに、ボス戦に至りました。

八咫鏡や月鏡を各グループにつけて、マップで宝箱の空き状況を確認しながら進めたので、たぶん見落としはないはず。そのはず。

 

 各グループボス戦からのボス5連戦はアイテムドロップがないことをあらかじめ確認し、アルティナの装備をブレイク重視からアーツ火力&継戦型に変更。

具体的にはマスタークォーツをパンドラ&ティタニアに変更しただけですが。あと、八咫鏡を銀狼珠にするとか、羅漢珠を幽界鈴にするとか。

 

基本的に新7組は前線から下げていてもフル装備のままにしてあるので、あまり装備の入れ替えはせずに済みました。

回避盾の定番であるシリウスグングニルは5戦目を見据えて外しましたが。

 

女子班はフィー&ラウラの回避カウンター+リンクアタックを軸に。

男子班はガイウスのSクラフト戦術で。

リィンせんせー班は、リィンせんせーのクラフトをメイン火力にして、なんか適当に。

 

リィンせんせーと拳で語り合うターンも、普通に回避盾と料理ドーピングとアーツ火力でさくっと勝利できました。

 

何にせよまあレベル差がアレですからね。

 

そういえば、A班とB班に分かれていた新7組が合流するシーン。

 

f:id:NAYUTA:20200719103036j:plain

……髪色のことかな?

つい、そんなことを考えてしまった……

 

そして最大の懸念ポイントであった鉄血&聖女戦。

リィンせんせーを回避盾として、鉄血と聖女のHP調整のために主に鉄血をボコらせ、ユウナはうっかり反撃防止のため、ガンブレイカーをストライカーモードにして主に補助を。

アルティナとミュゼは上位3属性の最強アーツを封印し、主にダイヤモンド・ノヴァとガリオン・フォートで、聖女を範囲から外しながら鉄血削りを行いました。

 

リィンせんせーを回避盾にしたのは、まあ主人公なのと話の流れ的にではあるんですが、一番の理由は武器射程が1だからです。

鉄血の武器射程が多分2なので、仮にアッシュを回避盾に任命した場合、通常攻撃時にほぼ毎回反撃することになってしまうのですよね。

だというのに、1回だけリィンせんせーが反撃してしまって、「ヒッ!」と思ってしまった……こっちが攻撃するとノックバックが生じるので、相手からの攻撃は武器射程的にカウンター発生しない場合が多いんですけどね……

シリウスグングニル外しといて良かった、と心から思いました。これ、いつもの調子でシリウスグングニル装備だったら多分鉄血の規定HPまで削れちゃってたよな。

と同時に、回避カウンター戦術におけるシリウスグングニルの重要性を改めて痛感いたしました。

こんなにダメージ量に差が出るんですね……

 

とかやっていたら、いつの間にか鉄血が規定HPギリギリに。

慌てて聖女叩きに切り替えました。が、ここでうっかり鉄血に回避カウンター食らわせたら多分終わる……!

鉄血のターン直前のアルティナのターンまで聖女叩きを行った後、アカシックアーツからのクロノバーストからのロード・レグナリオン(パンドラ込み)で勝負をかけました。

分かってたけど、込み込みロード・レグナリオン強いな! 鉄血はもちろんのこと、聖女もかなり余裕を持ってHPが規定値以下に削れましたよ。

 

なんか、レベル差50以上あるのにこんなに気を遣わされるのですかい。

もちろん、こちらの被ダメを気にする必要がないと言う点では大分気が楽ではありましたけれども。

1周目、これよく一発クリアできたな。運が良かったのでしょうね……

 

戦闘はそんな感じでございました。

あとリィンせんせーの精神空間的なアレでの出来事ですが。

 

f:id:NAYUTA:20200719103109j:plain

妹ちゃん超可愛い(また言ってる)

「ご武運を」という言い方がまた良いですね。運命や与えられるものを甘受するだけなのを良しとせず、自ら戦って切り開け、みたいな感じで。

 

ところで、リィンせんせーに心のかけらを送ってる人、あれどういう基準なのだろうか。

新旧7組やトワ会長、そしてもちろんエリゼは分かりますが、アルフィン皇女や神速の人って??

アルフィン皇女や神速の人に比べたら、ティータちゃんやランディの方がよほどリィンせんせーや7組と親しくしていると思うんですが。

 

と思ってたんですが、よく考えたら今作で絆イベント持ちの面々なのか……

絆イベント……うーん、絆イベントなあ……(絆イベントに対して文句を言いたいが、今まで散々言っているので自粛)

 

 

さて、次から第二部ですね。

1周目はリィンせんせー+新7組メインにしていましたので、今回はゲストキャラも含めて色々なパーティで戦ってみようと思います。