kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

引き続き自分の記憶力に疑問(「那由多の軌跡:改(2周目)」クリア)

PSP版でもこんな魔獣と戦ったんだったろうか……?

でもあの棍棒(討伐報酬的な)は見たことある気がする……

 

というわけで、「那由多の軌跡:改」の2周目(難易度ハード)をクリアしました。

 

 

1周目(難易度ビギナー)と比べて、被ダメの痛さに笑いたくなりますね。

そして痛い目に遭ってようやく、PSP版でも同じ衝撃を受けていたことを思い出しました……HPバーがごっそり削られるこの感じですよ。 

メインストーリーのあたりはさすがにレベル差の暴力でさらっと行けるんですが、各大陸の第4季節が……

特にオルタピアの秋が、まだハードでの立ち回りに慣れないのと、アストロラーベから解放できる追加機能が少ないのとで、非常にきつかったです。羊のブラックホール攻撃に何回殺されたか。

ギアシールドの回数増機能を解放してからは大分楽になりました。あと、攻撃をアーツ主体にすると良いですね。極力近付かないのだ……

 

各ギミックの難易度アップについては、一度ビギナーでプレイしておくとあまり気になりませんね。

特にハインメルの透明足場、厄介そうでいて意外とそうでもないです。足場が見えたときに大体の位置を覚えておけば、そこにめがけてジャンプするだけですし。

ジャンプ飛距離が限定されている恩恵(?)でしょうかね。(オルタピア神殿大晶石のトラウマ)

逆に厄介だと感じたのは強風ゾーンです。ビギナーだと特に影響を感じませんでしたが、ハードだと飛ばされるわ進めないわ。まあジャンプしながら進むと結構普通に進めるんですが。

 

追加クエストの、各大陸の精霊からの依頼で強力な魔獣を倒すアレですが、まっっったく覚えておらず、我が目と頭を疑いました。

えええ、PSP版でこんなのと戦ったっけ? 全然記憶にないんですが。

そして被ダメが痛すぎる……攻撃2回喰らうとほぼアウトって……

過去の自分は「あっこれ無理」と判断して記憶から消したのかなーとも思ったのですが、倒すとドロップするゼムリアストーンで作ってもらえる武器・メテオバスターはなんか見覚えがあるような気もするんだよな。

うーん、謎。しかも無駄な上に今更解明できない謎。

 

それにしても、シグナとセラム様を見ているとついニコニコしてしまいますよね……

ハインメルの神殿で、ナユタ達の行く手を阻む気満々だったくせに、ナユタが「姉さんのために薬草が必要なんだ!」的なことを言った途端に「興が殺げた、マスターギアは勝手に持って行け」みたいな捨て台詞を残して退いてくれちゃうのとか。

セラム様、素が出ちゃってるぞ! とニヤニヤしながら指摘したくなってしまう。

 

あと、ラ・ヴォルグの神像を倒した後、油断したナユタ達が背後から襲われそうになっているのを、間一髪でシグナが助けてくれるというイベントがありますが。

ラ・ヴォルグだけたまたま居合わせていたんだよ、ってわけじゃないんでしょうし、これまでナユタ達が神像とバトルを繰り広げているのを、ずっとこっそり見守っていたんだろうなあと思うと……(笑み崩れ)

那由多の軌跡:改(シグナと再会)

ノイちゃんの喜びの舞が可愛い。

というか、バトル的にではなく状況を客観的に見た場合に、4神像戦で一番危険だったのって、水路を垂直落下させられる羽目になるリズヴェルドの神像戦だと思うんですけどね……

 

……なんか改めて思いますけど、ナユタのこの最強装備、頭と肩に生えてる角、何とかならなかったんでしょうか……主人公というか魔王っぽいんですけど……

 

装備といえば、コレクト品やお弁当レシピをコンプリートした後、ノイちゃんの頭装備を、敵に見付からない効果のあるヘッドドレスにしたんですが、ステージ攻略が格段に楽になって驚きました。

先に攻撃されないってこんなに楽なのか……! まあボス戦は関係ないので、クラフトゲージ高速回復のとかを使っておりましたが。

 

那由多の軌跡」は「碧の軌跡」と「閃の軌跡」の間に発売された作品ですけど、この時点で「閃3~4」の設定をどの辺まで詰めてたんでしょうかね?

那由多の軌跡:改(闘争の果てに)

このゼクストの台詞とか、騎神の相克を思い起こさせますけども。

 

あと、この白銀の甲冑と鋼鉄の甲冑、細部のデザインは違いますけど、某聖女とその部下の……

那由多の軌跡:改(博物館(宝物館))

まあ、彼女たちは「碧」から出て来てますからね……

黄金の甲冑と呪いの甲冑はよく分かりませんでしたけど、「ツヴァイ」出典のコレクト品もありましたし、別シリーズの何かなのかな。

 

実績(とトロフィー)は、2つ残しで全て取得できました。

……インフィニティ……どうしようかな……

特にノイちゃん抜きで戦わなくてはならないボス戦数戦が、勝てる気がしない……