kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

銀の意志 at ハーメル(閃の軌跡3 第一章クリア)

イメージ 1

ストーリー的に、本当はアガットさんのアイコンが良かったんですが、公式サイトにリィンせんせーと新7組のみんなしかいなかったので、とりあえず主人公のアイコンにしときます。


もう、ハーメル村跡地のBGMが「銀の意志」のアレンジだったことだけで胸が一杯です。ありがとうファルコム
レーヴェ……「空FC」のイベント戦闘きつかったなあ。

まさかアガットさんが、スポット参戦とはいえプレイヤーキャラ入りしてくれるとは思っていなかったので、テンション上がりました。
A級遊撃士らしくオーブメントのスロットも全開封されてましたし。
ラウラのスロットは放置して、アガットさんと入れ替わりでサブに回ってもらうことに即決。次回ラウラがプレイヤーキャラ入りするころには、少なくともスロット開封に支障ないくらいセピス貯まってるだろう……多分……という希望的観測。

アガットさんてこれまでも重剣を片手で扱ってましたっけ? ミニキャラだったから目立たなかっただけですかね? 8頭身で片手重剣はインパクト凄い。

アガットさんとの会話で、「空」組の近況が垣間見えて良かったです。
レンも元気そうで何より。パテル=マテルのことは乗り越えたのかな。
もう一人帝国入りしたらしいリベールの遊撃士って誰でしょうね。順当に行くならシェラさんかな。次点でアネラスさんとか。リィンせんせーと八葉一刀流つながりですし。
その人も参戦してくれるといいな。

ボス戦(生身の方)は特にてらいもなく従妹君と神速の人+お供の人形兵器と武装犬でした。
従妹君は「碧」の印象が強いので警戒してたんですが(神速の人はあんまり苦戦した記憶がない)、ターンの回りが良かったせいか、遊びすぎたお陰か、結構あっさりでした。
手配魔獣の方がもうちょっと苦戦したのがいた気がします。

いや、ここはA級遊撃士の実力ということで。実際、アガットさんの強力にして懐かしいクラフトでぶちのめした感じですし。バッファローレイジが前より使い勝手良くなってるような……? HP30%消費ってお手軽だな! 本家ではもっとガッツリHP消費しませんでしたっけ?

あとはまあ、あんまり出し惜しみもしませんでしたし。バーストはやはり爽快感ありますね。今作はオーダーシステムがあるので、通常戦闘ではちょっと使うの躊躇してしまいますが。

意外とエリオットの攻撃クラフトが猛威を振るいました。眠るしブレイクするし範囲結構広いし。
序盤はまだクォーツが揃ってなくて、アーツ特化型のキャラは真価を発揮出来ませんから、そのあたりで活躍してくれて良かったです。

そしてやっぱりあった新7組+1の乱入ですが、運が良かったねと言いたい。
敵方が手ぬるい(「実験」中だから?)こういう状況でなければ、生身の3名はもちろん、機甲兵に搭乗してたとしても簡単にバラバラにされそう。
これまで主人公サイドも、生身で戦車やらゴライアス級人形兵器やら神機やらとやり合ってきましたからねー。
この世界観において、そういう機械系兵器は、生身で戦って普通に勝てるものという認識です。

騎神戦は、アイオーンのデザインが……
クロスベルで大暴れしたときはもっと格好いいフォルムでしたよね? あんなずんぐりむっくりではなく。
セリーヌの代わりにヴァリマールが自ら「神気を使うがよい」とかナビしてくれたのが、ちょっと面白かったです。
ゼムリアストーンの刃を弾く妙な力の流れって、結局何だったんでしょう?

アッシュ君は、単なるやんちゃ系に見えて、何か背負っていそうなのでプレイヤーキャラ入りが楽しみです。
中の人のお声、私の中では冷静沈着な好青年のイメージ(8割方某剣聖の影響)なのですが、こういうキャラも違和感なくて凄いなあ……プロフェッショナルの方に対してアホみたいな感想ですみません。

さて、次の演習地はクロスベルのようですね! 楽しみ楽しみ。ティオは参戦してくれるでしょうか。そして攻略王ロイドさん達は?
まあロイドさんと銀さんはないか……「閃2」でリィンと正面から敵対しましたし。
あの時のリィンはうざ……いや、物憂げでしたなー。リィンに「彼(風の剣聖)がいたら厳しそうだったが、(ロイドさんと銀さんなら)何とかなりそうだ」とか雑魚扱いされたことは忘れない。
というかロイドさんはともかく、銀さんはシャーリィ・オルランドがライバル認定した伝説の殺し屋だよ? スカウター狂ってない?
それはともかく、「閃3」以降も主人公やらせるつもりなら、どうしてあそこでリィンに小物の悪役みたいな台詞を吐かせたのか疑問です。お陰で出生の件でちょっと同情してたのに、一気に「おいこら増長するなよ?」という気分に……
まあ、国家間紛争に騎神持ち出した時点でビミョーな気持ちにはなっていたんですが。

そして第二章冒頭、この章の担当っぽい旧7組3人の中で、なぜか唯一声のみのご出演だった君、マキアスだよね? 多分。
マキアスと一緒にクロスベルか……楽しみなので、とっとと学校パートを終わらせよう。うん。