kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

あまりにもかわいい(閃の軌跡3 第2章プレイ中)


イメージ 1
かわいい……あまりにもかわいい……
軌跡シリーズは全体的に猫押しっぽいですが、このケロちゃんに限らず、犬がとてもかわいいと思います。
「碧」のアレは犬ではないですが、警察犬として頑張っているのがすごく良かったんですよ……第2章で会えるでしょうか。無理かな。

というわけで、ゲームの方はなんとか学校パートを終わらせ、演習地に出発したところです。
自分にしてはテキパキ進めたと思う。
その分、自由行動日前日の夜に町長宅を訪ね忘れたのにしばらく経ってから気付き、適当なセーブもなくてもう今更戻れないので、特にイベントとかなかったことを祈っているところです。

今日の記事は、スクショ添付の練習的なものです。
ということでもういっちょ。
イメージ 2
分校長様の砂時計体型がダイナマイツすぎる。
コルセットとかでぎゅうぎゅう補正しないとこうはならんだろ? なるの?

分校長と言えば、分校クエストで一手ご教授下さいましたが。
固い。物凄く固い。さすが黄金の羅刹……
初回は慎重に行きすぎてSクラフト食らって、オーダーの防御アップなんか全く意味ない感じにぶちのめされました……
ロードして二回目の挑戦で、ある程度叩いてから早めにオーダーと料理で攻撃力上げてからのSブレイクで、なんとかギリギリ勝利条件満たすことが出来ました。

やっぱりSクラ便利です。
小要塞レベル2のボス戦も、ブレイクからのSブレイク連打で行けましたし。今回はあんまりレベル上げしなかったんですけどね。とっとと学校パート終わらせたかったので。
Sクラフトといういざというときの切り札を持っていると、厳しい戦闘の中でもちょっと精神的に余裕を持てますね。
あと料理も大事。特に珍妙なやつ。
Sクラフト温存している道中の方が、ボス戦より若干厳しかったかも知れないです。あの巨大ミミズ……以前の作品で初見の時、何も考えず範囲攻撃かましてえらい目に遭った思い出があります。
敵にターン回さないように立ち回れれば、難易度はぐっと下がりますけどねー。

今回、絆イベントにダンジョン攻略付きのが出現しましたね。「攻略」ってほどでもないですが、まあ一応。
絆イベントは今回からの新キャラ優先で行こうかなー、となんとなく思っていたんですが、ダンジョン攻略付きが来たらそっち選択しないわけにいかんでしょう……ちなみにラウラです。意外と再合流早かった。
これからもこういう会話オンリーでない絆イベント、来てくれるでしょうか。もっと増えてくれるともっといい。

で、マキアスですが、第2章の冒頭で、旧7組三人のうち、一人だけ声のみのご出演だったと書きましたが、1対1の通信が2回も! ご褒美ですか? ありがとうございます!
多分、このために出演のバランス取ってたんでしょうね。
あー、やっぱり物凄く良いお声ですね―。もっと聞きたいっす。

よく考えると、今回合流するであろう旧7組(アリサ、マキアス、エマ)+多分参戦してくれるんじゃないかと期待しているティオ主任、の組み合わせって、恐ろしく後衛に偏ってますね。
まあ今回は別にいいんですけど、残り……多分ユーシス、ガイウス、ミリアムかと思いますけど、後衛もアーツ特化型もいないんですが……
その頃には新7組がそこそこ育っていると思われるので、そちらで補えということなんでしょうかね。

皇太子殿下のことを、分校長が「指し手」か「駒」か、と言っていましたが、現状見る限り、明らかに「駒」ですよね……