kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

妹ちゃんが尊いので全て許す(閃の軌跡4 第2部リーヴス編終了)

イメージ 1モニター問題は大人の力を駆使して解決したので(まあ無事ボーナスももらえましたし)、ちゃんとクリアまで頑張れそうです。良かった良かった。
 
というわけで、第2部リーヴス編をクリアいたしました。
現時点で戦える幻獣って、ササパンダー島のアレと魔の森のアレとオルギリアス盆地のアレで、計3体でいいんでしょうかね……
ロストアーツが全5種?とかトロフィーのところに書いてあったような気がいたしますので、進行状況的にもこんなもんかな、という気がしたりしなかったり。
 
ストーリー的には、若干モヤモヤが解消した部分があったり、モヤモヤイライラが追加された部分があったりしましたが、エリゼが非常に可愛かったのでなんかもう許すよ……という気分になりました。
黒髪ロングストレートのしっかり者系妹ちゃんめっちゃ可愛い……
 
「閃3」依頼の、ストーリー上のモヤモヤポイントは、「帝国で発生した残虐な事件の原因を『呪い』で片付けること」だったんですが、トワ先輩が↓このように言ってくれたので、ちょっと救われたかなーと思います。
イメージ 2
 
犠牲になった人達には、それが「呪い」の影響を受けていようが、人為的に引き起こされたものと何ら変わりはないですよね。
引き起こしたことの責任はきちんと負った上で、前に進んで欲しいよなと思う。
 
で、今回はリーヴスに潜入して、分校にとらわれている方々を救出するということになるわけです。
「閃2」の士官学校奪還作戦が頭をよぎりましたが、「奪還」まではいきませんでしたね。まだ中盤付近、ということなんでしょうか。
 
リーヴスですが、これまで物凄く警戒されていて、近づけもしなかったみたいな状況の割にあっさり潜入できたなあと。
まあそれはおいておくとしても、寮の探索中に大浴場で入浴できるってどういうこと……?
町の皆さんも、状況の割に普通というか、のんきな感じが。これは第2分校開校から数ヶ月間で培った教官・分校生と町の人達の絆・信頼感ということですかね。
こちらとしても、リーヴスの釣り場で釣り竿を振るいまくってしまったので、あまり緊迫感を求められる立場でもないんですけども。おかげで釣り手帳の虫食いが一つ埋まりました。やっぱり釣り餌全然足りない……やはりここはミラにものを言わすしかないのか……ミラも別に潤沢なわけではないんですけどもね……
 
前回の要塞攻略編で、ボスに試練を課される流れにもにょったのですが、今回もかよ……!
しかもわざわざ「アインヘル小要塞の最終テスト」とか明言してくれちゃってるし!
何をそんなにもにょもにょしているのかといえば、リィンせんせーの台詞にあったこれですよ。
イメージ 3
 
ゲームである以上クリアが前提なのは当たり前なのですが、そういうメタな話ではなく。
リィンせんせーと仲間達が(多分)本気で当たってるのに、敵サイドが同じフィールドに立っていないのがイラッとすると言うか。一段上の立場から、「これはこちらが課している『試練』なので、負けて当然」みたいな感じでいられるのが大変もにょります。
そっち(敵サイドの皆さん)も本気で当たってこいや! みたいな。
 
もう一点、試練を課しているボスの皆さんが、試練を突破されたあと、「負けたからには仕方ない」と、それまでの立場を翻してリィンせんせー達の味方になったり、味方とまでは行かなくても便宜を図ってくれるようになったりするのもなあ。
本気で戦った上で、負けて信念をたたき折られたので味方とか中立に回る、というなら分かるんです。クロウがそれに近い感じでしょうか。
でも、試練ボスの皆さんは、試練を貸す前から、本心は「リィンせんせー達に味方したい」とか「政府管轄下から離れたい」とか考えてるでしょ……そういう意志があるにもかかわらず「試練を突破されちゃったから仕方ないよね」みたいな感じでいそいそと(主観)それまでの立場を翻すって卑怯ではないですかね? 自らの意思決定をリィンせんせー達に丸投げしている感じ。
自分たちがどの立場でどう動くかぐらい、自分の責任で決めて欲しいなあと思ってしまいました。
 
試練を突破されたあと、分校生と本校生の希望者とミハイル少佐がデアフリンガー号で離脱していくんですが、鉄道で離脱って大丈夫なの?
どう頑張っても線路が敷かれているところにしかいけない上、他の便の運行も気にしなければならないので好き勝手に進行できるわけではない(しかもミハイル少佐、鉄道憲兵隊抜けたらしいですし)ので、鉄道って逃避行には一番向かない乗り物だと思うんですが……
 
戦闘面は、特に問題なく。
アインヘル小要塞で物凄く厄介なトラップ扱いされていたEP吸収ゾーンは、アーツ担当に機功とかエンブレムとか、フィールドでEP回復効果のあるクォーツ・マスタークォーツつけてれば何ら問題ありませんし、暗闇ゾーンは前衛が十分な命中率になるように装備・クォーツつけてればちゃんと通常攻撃やクラフト当たりますし。アーツは元々原則必中ですし。
暗闇ゾーンは、「空SC」の導力停止現象中(だったかな?)のカルデア隧道をちょっと思い出しました。すんごいペングーと戦った思い出……あの時は暗視ゴーグルとかでちょっと見えるようになりましたけど、今回はそういうのは特になかったですよね。
そういえば、既に暗闇トラップ解除したところにあとからもう一度入った際、戦闘中の全員暗闇が発動してたんですが、あれはバグですか??
 
ボス戦は、フィールドの足場の上げ下ろしが面倒だったので、特にレベル上げ等せずに挑んだところ、多分適正レベル(ボスと同じレベル)だったようで。
一回目、うっかりオーダー間違えて、相手の攻撃を受けきれず戦闘不能が出たので、二回挑戦する羽目にはなりましたが、基本的には特に問題ありませんでした。
AP獲得条件に懐かしのターン制限が復活しましたが、100ターンなのであってないようなものでしょうね。
ミハイル少佐の攻撃が、結構ダメージ食うのでメビウス担当にフォローしてもらいつつ、アーツ連発でいけました。
ティタニアとパンドラの組み合わせ最強過ぎません? どちらも幻属性なのがちょっと玉に瑕ではありますが、些細なことでしょう。
あと、トワ先輩のオーダー九重陣めっちゃ役に立ちますね! リィンせんせーの玄武陣がかすむ……
今後もトワ先輩の遠隔オーダー使えるんでしょうか。
 
絆イベントは、……どうしましょうかねえ……
イメージ 4
 
このシーンで妹ちゃんの可愛さにニヨニヨしつつも、「……どうせ絆イベントは付きじゃないんだろ……」とかやさぐれておりましたので、引き続きの巡回日で妹ちゃんに付いてるの見て狂喜乱舞いたしました。
よし、1周目の確定時空は妹ちゃんで決まりな!
 
ということで。
問題は……新7組女子なんですよねえええ!
あーやっぱりユウナに付いてるしー!
ミュゼにももちろん付いてるしー!
アルティナは、これまでの経緯からし付いててもまあ……と思うんですけど、ユウナとミュゼはやめて欲しかった……
ユウナは数ヶ月前のクルトとのあれこれがありますし、ミュゼはあくまで言葉遊びというか、信頼の裏返しとしてリィンせんせーをからかっている感じでいて欲しかったなあ指し手さんよ。
1周目ですし、新7組優先でやっていこうとは思うんですが、……気が進まないなあ……
 
さて、第2部もそろそろ大詰めでしょうか。
旧主人公sとの三度の邂逅とか、リベールのあの方この方との顔合わせとかあるんでしょうかね。
非常に楽しみです。