kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 感想1(密原誠丞)

はじめに

やったことのないメーカーさんの作品をやってみよう活動の一環でプレイしました。

見るからに不穏そうな雰囲気がわくわくしますね。

 

攻略順は公式おすすめの通りです。

密原誠丞→久瀬蒼馬→日之世武尊→古橋旺一郎→真相

さすが公式おすすめとしか言いようのない順番でした。

 

というわけで感想です。

声優さんの氏名は敬称略です。

 

www.takuyo.co.jp

 

 

ストーリー概要

「スイートクラウン」を名乗る何者かに森の奥の城に招待された、主人公をはじめとする6名。

出入り不能となったその城の中で、それぞれに闇を抱えた主人公達は愛と欲望と絶望に翻弄される。

みたいな話。

 

個別キャラ感想

密原誠丞(cv.豊永利行

若いのに恋愛依存症を患っている少年。

「誠」の文字が似合わなすぎて、下の名前が覚えられない。(個人の感想です。)

 

↑の「若いのに恋愛依存症を患っている」はマニュアルの登場人物紹介に書いてあった言葉です。

インパクトとユーモアがありすぎるパワーワードな上に、本当にその通りのキャラでびっくりした。

よくこのキャラを攻略対象にしたなーと感心してしまいます。

普通だったらせいぜい当て馬じゃなかろうか。

 

と書きましたが、私は密原君大好きです。クズだけどな!

共通ルートから密原ルート前半までの猫かぶり密原君には全く魅力を感じなかったのですが、本性をさらけ出してからはとても魅力的になったと思います。

表情も性格も、中の方の声や演技も。

 

密原君が本性をさらすのに合わせて、主人公の柘榴ちゃんも自己を閉ざしていた状態から脱して本気で密原君に向き合っていくことになるのですが、柘榴ちゃんも本性が非常に魅力的です。自分勝手だけども!

 

ストーリー的には、柘榴ちゃんがスイートクラウンにならずに済むのが四エンドのうち深愛グッドエンドだけですねえ。

深愛グッドエンドは二人がそれぞれの本性のままに外界で幸せになれていて、頑張ったね……と思いました。黒めな会話も微笑ましい。

 

マリス(瘴気的なもの)を取り込むと、一般人でも特殊能力的なものが身につく、みたいな話が出て来ましたけど、あれは本当なんだろうか。罠っぽいような気がしないでもないんですが。

結局このルートの解決は特殊能力云々ではないものでしたので、本当かどうかは分かりませんでしたけれども。

 

歪愛ルートでは、密原君が久世君を敵視(っていうか)した結果、柘榴ちゃんが久世君を見えなくなっていましたが、そのことを密原君に教えたらどうなるのか見てみたい……

歪愛は、プレイ前から漂っていた不穏さが成就して、これはこれで大変良かったと思います。

柘榴ちゃん自喰しまくってたけど、いつまでもつんでしょうか。というか、もたなかったらどうなるんだろう。単純に死ぬのか、スイートクラウン(道化師の方)に乗っ取られるのか?

 

柘榴ちゃんの目に映る全てのものに嫉妬した密原君に「目を閉じて」と言われたときは、目をえぐり取られるんではないかと思いましたけど、目隠しだけで済んで拍子抜けしました。

 

真井君を攻略したい。

あとスイクラ様もっと出て来て欲しい。

 

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村