kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

Collar×Malice -Unlimited- 感想5(ADONIS))

各ルート感想

感想4からの続きです。

 

ADONIS

Collar×Malice -Unlimited-(星野市香)

 

市香ちゃんがアドニス入りし、執行者やゼロと交流する話。

 

本編のスイーツ市香ちゃんより、こっちの感情押し殺した市香ちゃんの方が、キャラクター的には好きだな……

アドニス入りした経緯の件もありますし、市香ちゃん的には不本意だというのは重々承知ですが。

見た目的にも、髪型がすっきりして素敵な感じになっておりますし。

ゼロ氏は「長い方が似合う」とかおっしゃっておりましたけど、私はショートの方が似合うと思いました。

 

執行者の内面的な話は、無印でもある程度出て来ておりましたので、それを覆すほどのインパクトのある話はありませんでした。

唯一、緒方氏が、自分のやっていること・アドニスのやっていることは「悪」だと認識しているというのは意外でした。

無印の際、緒方氏は結構、自分の正義に頑なだったように記憶しているもので。

 

ゼロ氏の理想の世界って、人類を滅亡させるか、ディストピアSFばりに人間の自意識を奪うかしないと実現しないですよね。

無印でゼロ氏(とか御國氏とか)の話を聞いている間中、こいつらそのこと分かってんのかな、と思ってたんですが、どうやら少なくともゼロ氏は理解しているようで。

そのことが分かっただけでも良かったですし、「灯火」エンドでは無印で意味不明だったゼロ氏の行動原理が説明されたのが大変良かったです。

 

それにしても「灯火」エンド良かったです。

ある意味互いに唯一無二な感じが。

物凄く後ろ向きな唯一無二ですけど。

 

無印でのゼロ氏のわけの分からなさ(一応説明はされているにもかかわらず)は異常でしたので、バッドエンドの一つとしてこの「灯火」エンドのようなものを入れてくれれば良かったのにな、と思いました。

市香ちゃんアドニス入りのくだりは要らないので、最後のところだけでも。

 

しかし、ここに至ってもゼロ氏があれほど支持を受ける理由が分からない……

顔出しNGで声はボイスチェンジャー、言っていることは単なる甘言。

これで、どの辺にカリスマが生じるのだろうか……

 

無印の時は、正直なところゼロ氏にあまり興味なかったのですが、このUnlimited、特にADONIS編をプレイして、非常に好ましく、肩入れしたい感じになりました。

ゼロ氏の思考が分かりやすくなったのが大きな要因ですが、あと、多分、喉元に刃突きつけ合っているような関係が好き、という自分のそもそもの好みのせいだろうな……

 


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村