kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

女難の相とかどうでもいいので(閃の軌跡3 第2章プレイ中)

遅いなりにじりじりと進んでいます。
現在演習1日目の夜、オルキスタワーが結社による襲撃を受けているところです。
夕方の幻獣戦後、釣り小屋で二度寝してCP全快させといて良かった。
ついでにその辺にいた魔獣と軽く戦闘してBPもフルチャージしといて本当に良かった!
なんか嫌な予感したんですよね。

クロスベルでの特別演習ですが、結構初めの方にティオ主任との共闘イベントがあってヒャッハーでした。
アブソリュート・ゼロとかガンガン撃ってやったぜ。
このジオフロントF区画のボスが魔煌兵(序章ボスとは別バージョン)だったので、今回の記事のタイトルは「魔煌兵再び」とかにしようかなーと思っていたんですが、やめた理由がこちら。
イメージ 1

リィンせんせーの腕にご注目。
この腕の曲がり具合から距離感の近さがうかがい知れます。
一方的に抱きつかれて困ってる感じは全くありません。(実際、このシーンの直前にリィンせんせーアリサの背中に腕回してぎゅーしてますんで)
つまり、ばっちり抱き合ってござい。
これが前作メインヒロインの実力です(?)

イメージ 2
ティオ主任、ごもっとも。
でもこれでも一応付き合ってないんですぜ、この二人。
信じられます?
あの手の位置でですよ?(しつこい)

そしてリィンせんせーの女癖(?)について更なるご意見が。
イメージ 3
本当にな……
だから、誰でもいいから公式に一人とくっついてくれればいいのにと本当に心から思った結果が本日の記事のタイトルです。
リィンせんせーモテモテ→周囲から白い目ネタはもうおなかいっぱいなんで。本当に。
攻略王ロイドさんの頃から数えると何年このネタを繰り返してきたのかと。
まあ私は、RPGで重視されるべきは恋人より戦友だと思っているので、別にくっつかないでもいいんですが。モテモテネタを控えてもらえれば。
……ヨシュアエステルとかケビン&リースとかランディ&ミレイユとかアガット&ティータとかの固定カップルの安定感が恋しいです……あ、最後のはカップルじゃないか。
ちなみに私の一押しは妹ちゃんです。(多分絶対ない)

あと、行く先々に同窓生がいて「リィンせんせーの同窓生(特に旧7組)は凄い人ばっかりですね!」ネタもそろそろ食傷してきたりこなかったり。
少なくとも次の演習地まではこのネタあるんでしょうし……

まあそれはともかく、シナリオ面ではなかなかクロスベルがヒドい感じになってきましたなあという感じです。いや、帝国自体もかな。
老龍飯店のサンサンちゃんが視察団のおなりを見て「どうせ侵略者ね」とか険しい表情で言っていたのが印象的でした。サンサンちゃん、もっと天真爛漫というか、そういうきついこと言うようなキャラだと思っていなかったので。というか、サンサンちゃん本当に美人だったんですね。チャンホイさんの警戒振りも納得です。

私の曖昧な記憶だと、あと1年弱でクロスベル独立のような気がするんですが。
大丈夫なのでしょうか、この調子で。どうやらロイドさん達レジスタンスや協力者達は総督府に身柄抑えられてしまったようですし。
その辺は「閃4」で描かれるんでしょうかね?

オリヴァルト皇子=オリビエさんとティータちゃんの再会が描かれたのが大変嬉しかったです。
「小さな戦友殿」という言い方がオリビエさんらしくていいですね。
オリビエさんは本当、帝国の良心です。(私の中で)
オリビエさんの皇位継承権復活したりしないんでしょうか……

戦闘面では、一番きつかったのはウルスラ間道の幻獣です。
初回は凍結対策していかなかった上にまともな地属性(幻獣の弱点)攻撃アーツも使える状態ではなかったので、回復も攻撃も間に合わず、敗北してしまいました。不覚。
Sクラフトの打ち方が散漫だったのも敗因ですかね。打つならドーピングもりもりで打たないと、仕留め損ねたらCP不足で一気に不利になりますからね……
今後のためにもヒヤシチュー大増産しとかねば。

釣り小屋付近の幻獣は、状態異常が行動阻害系ではなかったので(毒でした)、特にそれ用の対策をしなくても、オーダーで防御力上げながらブレイクゲージを削り、適当なところでバースト使ってブレイクさせて、ドーピングもりもりのSクラフト2発で沈める、というやり方で危なげなく勝てました。
リィンせんせー、神気合一状態だとSクラフトも変わるんでしたっけ。前作で、通常のクラフトが切り替わるのは覚えてるんですが。
そういえば、通常状態のSクラフト「七の太刀・落葉」って、アネラスさんが通常クラフトとして使ってませんでしたっけ?

さて、この調子でいくと次はマクバーン&カンパネルラ戦のようなんですが、これ、勝てる戦闘なんですかね……?
同じ執行者でもシャーリィとは格が違いますからねー。特にカンパネルラ。
とりあえず1回負ける覚悟で突撃してきます。