kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

オーバルギアがロールアウト(閃の軌跡3 第4章プレイ中)

現在、帝都での演習初日、帝都を巡回しているところです。

連休中、そこそこプレイ時間が取れたんですけど、進まない……
原因は分かっておりまして、一つには小要塞Lv.4を周回しまくってしまったからです。
だって、周回しないわけにいきませんでしょう。

ティータちゃん参戦!
イメージ 1
絶対ここのみのスポット参戦に決まってますから、心残りがないように、思う存分ティータちゃんをぐるんぐるん操作させていただきました。
「空3rd」からずっと開発していたオーバルギアがついに実戦に堪えうるように……!
良かったね、ティータちゃん……!
まあ「空3rd」でもクラフト扱いで実戦投入されていましたが、あれは場所が場所のような気もしますし。
というか、ティオ(パーヴェル農園の娘じゃない方)のアレ、ティータちゃん共同開発してたのか……凄いな……

あと、ティータちゃんのフィールドアタックが便利すぎて。
魔獣とそこまでレベル差ないのに、正面からぶち当ててスタンさせられる上、着弾が逸れても近くならスタンさせられるって凄くないですか。
その上、ブレイカブルオブジェクトの破壊と魔獣のスタンを同時に出来るって……びっくりしました。
ティータちゃんを7組に引き抜きましょう、是非。

ティータちゃんのSクラフトが使えないのは残念でしたけどね。
さすがに帝国で攻撃衛星からのビーム攻撃は使えないか。

しかしです。
せっかくティータちゃん&オーバルギアが参戦してくれたのに、物理攻撃が通りにくくてアーツが有効な敵が多いってどうなんですか。特にLv.4の前半部分ですね。
ティータちゃんはクラフト+マスタークォーツで状態異常ばらまいたり、ご活躍なさってくれはしましたが、主なダメージソースはアルティナとミュゼのアーツですからね……
ボスも特に問題なくアーツで沈めました。ティータちゃんは、メビウスEx装備していることもあって、補助要員で。といっても、バトルスコープぐらいしかアイテム使ってないですが。

ここで戦闘可能な形でオーバルギア出してくれたということは、今後またティータちゃんが参戦してくれる余地があるということなんでしょうか。
ティータちゃん抜きのオーバルギアのみってことは、まさかないですよね?

進まなかったもう一つの理由は、《VM》です。
第4章の学校パートに入ってから、対戦可能な人に片っ端から挑んでたんですよね……
やっぱり時間かかります。まあ、今まで放置してきたからではあるんですけども。

茶道部でスナイパーのマヤに手こずった以外は、意外と勝ててます。今、22勝4敗ぐらいです。「ぐらい」というのは、負けた後セーブしないでゲーム終わったのが何回かあるので、記録されている勝敗数と実際の勝敗数が違うからです。
マスターは、今6種類ありますが、ナイトが使いやすいですね。タンクとダメージソースを兼ねられるので、強化のカードはマスターに重点的に使っとけばまず間違いないですし。

対戦相手の使用カードが、結構そのキャラの個性に即していて、なかなか面白いです。
マヤは使ってくるカードほとんど遠距離攻撃ですし、シスター・ロジーヌは回復が多かったですね。
蘇りの猟兵王には、どのぐらい準備すれば勝てるのかなー……
誰かが「見たことないマスター使ってきて」みたいなことを言っていたような気がしますが(同一デッキで対戦したので「見たことないマスター」は見られませんでしたが)、市販されてるカードゲームでそんなのアリなんですかねえ。
ミュゼ、シュミット博士、アッシュにさらっと勝ててしまったのが意外でした。
まあ、ミュゼは手抜きなんでしょうけど……

小要塞攻略後、なぜか旧7組でラウラ父と分校長様に挑む流れになったときにはどうしようかと思いました。
セーブできないですし……いや、これは小要塞攻略後にセーブをし忘れた自分のせいなんですけど。
でも、今回はサラ教官も含めて全員のオーブメントと装備を調える機会が与えられたので、何とかなりました。
アーツ要員はいないので、回避盾2,補助2で攻撃役は余裕があるキャラが適宜という感じで。
そもそも、第3章ラストダンジョンの海上要塞で遊びすぎた面子が、リィンせんせー含めて2人入ってますからね……そんなに警戒しなくても、レベル差で勝ててしまう感じでした。

実際には、オーダーで防御上げつつ叩き、バーストでブレイクさせ、料理でドーピングしたSクラフトをたたき込むという、全く成長の見られない戦い方でございました。
新7組の面々に「自分たちとここまで差があるなんて……」みたいに感心されましたけど、そんな感心されるような戦い方してないんで……あと、リィンせんせーが神気合一使ったみたいな言い方されてましたけど、使ってませんから。
神気合一、どうも使いどころが難しいんですよね。

この対戦よりきつかったのが、サブクエストの水練です。
分校長様、すげー水着ですけど、この人何歳ぐら(自重)
もう、何回リトライしたことか。
何とかギリギリ勝てましたけど、これ、2周目どうしようかなあ……多分、「分校レベルを最大にする」みたいなトロフィーあると思うので、やらないわけにいかないと思うんですよねえ。

帝都での演習ですが、私の中でボコりたいキャラナンバー1の鉄血のオッサンと「駒」の皇太子殿下を是非ぎゃふんと言わせたいですね。
皇太子殿下はともかく、オッサンは現時点では無理なのは分かってますけども。どうせ全てオッサンの手のひらの上なんだろうさ。
共和国の工作員が帝都に潜んでいるという話ですが、どうもその情報自体を疑いの目で見てしまう……
存在は主張しているのに実体が見えない感じが、どうもねえ。
そう感じるのも、私が鉄血宰相を敵だと思ってるせいなのかなー。

墓場での一幕からの、トワ先輩プレゼンツ・ジョルジュ先輩とアンゼリカ先輩の恋(?)バナの落差が秀逸で良かったです。