kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

present for ヨシュア(閃の軌跡3 第3章プレイ中)

現在のプレイ状況としては、第3章の演習地に到着したあたりです。

が、前回の記事にちょっと入れ忘れた第2章のネタがありましたので。
前回、ユウナとクルトがちょっといい感じっぽくて嬉しいと書きましたが、第2章で私の乙女ゲープレイヤー心が反応したシーンがこちら。
イメージ 1
ベッドに腰掛けて肩ポンです。さすがクルト君イケメン。
ちなみに画面外にアルティナが同席しておりますので、二人きりのシーンというわけではないです。まあ、乙女ゲーではなくRPGですからね。

乙女ゲープレイヤー側の私はこのシーンで「クルトGJ!」とサムズアップしたのですが、PRGプレイヤー側の自分としては、「閃」無印のラウラ&フィーばりに、拳という名の肉体言語で語り合って立ち直らせるぐらいのことしろよ、と思っていました。ガツガツやり合ってこそRPGじゃろ(そうか?)
旧7組に比べると新7組は常識的ですね。

この調子で親交を深めていってくれると、背中を預け合える良いカップルに育ちそうですね。先が楽しみです。

で、第3章学校パートですが。
隠しクエストだというのに思わずタイトルにしてしまいましたよ……
まあ、「閃3」の隠しクエストは全く隠れていませんけども。
ティータちゃんの依頼で、故郷の友人達に贈るプレゼントのアドバイスをすることになるわけです。
レンとエステル(名前は出てきませんが)に贈るものは大体彼女たちのイメージ通りのものを選べば問題なかったのですが、最後の一人が大問題というかどうも納得いかないというか。
ヨシュアへのプレゼントについて、ユウナ達からもアドバイスを受けて帽子を贈ることになるのですが、帽子の選択肢は三つ。
 ・上品ハンチング
 ・カラフルキャップ
 ・おしゃれニット帽
考えてみましょうぜ、現在6月。夏本番に向かう季節です。今贈るのにニット帽はないな、と考えるのが常識じゃないですか!?
いや、結局ニット帽が正解なんですけども。
納得いかない……そもそもヨシュアがニット帽をかぶっているのが全く想像できない……
防寒用ならまだしも、季節的に、完全におしゃれ用途のニット帽ですよ。
これは是非「閃4」でティータちゃんが贈ったニット帽をかぶっているヨシュアを登場させてもらわないと。このままじゃ全然納得いきませんよ!?
現在、エステルとともに帝国出禁ですけどね。

エストといえば、シリーズ恒例日曜学校での臨時講師がありましたね。
かつてのクエストに比べて、非常に簡単な問題になっていて助かりました。
で、それは良いんですが、最後の質問、あれ何ですか? 付き合うなら年上か年下かって。
「年齢は関係ない」が無難な答えなんだろうなー、と思いつつ、私は妹ちゃん推しですし、その妹ちゃんが講師助手として同席してますし、ついつい「年下」を選んでしまいました。
その結果、エリゼさん……その反応は一体何なんですか……? どう理解すればいいんですか??
この質問、後々の何かに関係してたりするんですかね? APがプラスされるかどうか程度ならまだしも、絆絡みだったりは……まあ、しないかな。必須クエストじゃないですしね。

絆イベントは、小要塞攻略付きのアリサと、個人的に推しキャラのマキアス、を、選んでしまいました。もう当初の「絆イベは新キャラ優先にしよう」という方針が息してないです。だって選びたかったんだからしょうがない。しょうがないんだ。
そしてアリサのイベで、ごく自然にアリサの肩を抱くリィンせんせーな。
「付き合うなら年下」ってさっき言ってただろ……私が言わせたんですけども。
もういいから、公式にくっつけて下さいよ、この二人。そうしたら好きなだけいちゃついて下さって構いませんから。

分校長がリィンせんせーのことを「八方美人に見えて頑固で一途」と評していて、笑えました。
八方美人に見えるのは確定だそうです。

機甲兵教練、急に難易度上がってないですか?
これまで特に対策せずとも楽勝できてたので油断していたら、7組戦は危なげなく行けたんですが、リィン&ランディ戦がきついのなんの。分校長のあの火力怖いよう。
幸い、ちょうどいいセーブが残っていたので、EXオーブとアイテムを万全に準備して再戦し、アイテム連打で何とか分校長に勝利できたのでした。
化け物分校長怖い……専用機とはいえただの機甲兵にここまで押されるとか、騎神ヴァリマールの立場がないんですけど。中の人(リィン)の技量の差なのかなあ……

それと、アガットさんが言っていた、もう一人のリベールの遊撃士はシェラさんで確定のようですね。
今作か次作かで出てきてくれますよね、わざわざクエスト使ってまで存在をアピールしてるんですしね。