kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

B班とは何だったのか(閃の軌跡3 第3章クリア)

イメージ 1

まあ、今回のアイコンはミュゼですわなー……最後に力業で掻っ攫っていった感。

今回のボス戦は、構えていた割にあっさり終わってしまいました。
二章のボス戦に結構苦労したので、結構ガチガチに準備して、連戦になっても問題ないような戦い方をしたんですけれども、ターンがうまいこと回りすぎたというか。

まず、この三章ラストダンジョンの要塞、雑魚敵がほとんどみんなUマテリアルを落としてくれるもんで、ひゃっほう! と思って周回しまくってしまったんですよね。
その結果、Sレアなクォーツをそこそこ準備できた上に、A班はレベル48、B班もレベル45まで上がりましたので、多分適正レベル帯よりちょっと上だったのかなー、と思います。

というかこのダンジョン常設してくれませんか? Uマテ……もっとUマテが欲しいんですよ……!

で、遊びすぎてちょっと周回が苦痛になるレベルになってきたので(やりすぎ)、ボス戦に突入したんですが。
メインはリィンせんせー(回避盾)、ユーシス(アーツ要員)、ガイウス(メビウスによる補助要員)、分校長様(物理攻撃要員)で、とりあえず行ってみました。

すると、分校長様が格好良く啖呵切って下さったので、サブに置いとかなくて良かったなーと思いました。
イメージ 2
ここまで言っといて、戦闘入ったらサブ要員だったら、ちょっと格好付きませんもんね。
「碧」でロイドさん達は、実力を以て聖女さんの兜を脱がせたんですぜ。

そんなこんなで聖女+鉄騎隊3名と、4対4の勝負です。まあこっちはサブに2人いるけどね!
まずは慎重にということで、オーダーで防御上げて聖女様の最初のクラフトをやり過ごし、あとはガイウスに料理で補助してもらいながら攻撃していたところ、うまいことバースト入れられまして。
せっかく敵の皆さんがブレイクしてくださったので、Sクラフトを三発ぐらい連打したところ、そのまま勝ててしまいました。

覚悟していた連戦もなく、そもそもB班はボス戦自体がなく。
B班、本当に単なるギミック外し要員だったんか……
B班の方も、鉄機隊ぐらいには勝てるようにかなり装備とクォーツ固めてたんですけども。
回避盾も補助もアーツ要員2人も準備したんですけども!
というかアーツ要員2人については、A班よりも優遇してクォーツ配置したんですけどね……

……薄々分かってはいましたが、リィンせんせー+今回の旧7組側、本当にアーツ要員いない……!
スポット参戦組も物理特化ですし、新7組で補えということなのかと思いきや、共闘シーンありませんでしたし。
全員物理というのもちょっと不安があるので、この中では一番素養のあるユーシスにアーツ要員になってもらいましたが。
まあ結局アーツ打たなかったけどね!

騎神戦は、何なんですかね、あの三段階に分かれた戦闘。
相手のHPが目標値に達するたびにこちらのHP、EP、CPが初期状態に戻る謎仕様……
まあ楽は楽でしたが。
ゼムリアストーンの太刀が折れたのはパワーアップフラグだと思っていいんですかね?
戦闘中の「みんなの力が集まってくる……!(そして太刀の折れたところを補ってくれる)」にはちょっと笑ってしまいましたよ。
準起動者設定もよく分かりませんなー。

鉄機隊の神速の人、声が付いて以降、何でこの人が筆頭なんだろうなー、と思ってたんですが。他の2人の方がよっぽど落ち着いてますし。
今回、マスターたる第7柱に疑問を持ったところで、ようやく筆頭らしいなと思えました。何というか、他の2人が盲目的にマスターを信頼しているところ、神速の人だけが自意識を持っているというか。
あと、鉄機隊の人達は現代人だったんですね……マスターと同じくうん百年前の人達なのかと思っていましたよ。

で、ミュゼですが。なんか「空」のクローゼを思い出した……
クローゼの方が素直で裏表のないいい子ですけども。
ミュゼ、単なる貴族家の娘というだけとは思えませんでしたし、要塞攻略中のバラッド侯との会話もありましたので、次期カイエン公候補というのもそれほど意外ではありませんでしたね。
というよりむしろ、「指し手」を自称するには、カイエン公候補というだけでは弱くないでしょうか。
もうちょっと、貴族制度や帝国の枠組み自体から外れた、特権的な地位にあるのかなーと思っていたので。
もう一ひねりあるのかな。どうなんでしょうか。

あと、アンゼリカ先輩格好いいな!
キリカさんの弟子だったんですね。ジンさん元気かなー。
ジョルジュ先輩は、まあ、伏線が張ってあったので、やっぱり来たかー、てな感じです。
ジョルジュ先輩と一緒にいた謎の男は、やはりアリサ父なんでしょうかね? ポンコツ耳なので、声で判別できないぜ。
この辺のシーンに入るときに、「禁止エリアに入ったので録画を停止します」みたいなメッセージが表示されたんですが、あれ何だったんでしょう?(別に録画してたわけではないんですが)
ネタバレ防止? それとも墓暴きが倫理的に引っかかったのか……

ところで、なぜか私、三章の次は終章だと思い込んでたんですが、普通に四章でしたね。
三章は、ここに至って最終評価Aになってしまった……これまでSで来てたのに……
何を見逃したんでしょう。《VM》かなー、デパート対決の追跡者指名かなー、それとも全く別の何かなんでしょうか?

4章学校パートは、定期考査か……
あー……なんかこーゆーの見たことあるー……
「閃」無印では、定期考査前の勉強日に雨が降っていたような……他の月と間違えてるかも知れませんけども。
メモの用意が必要でしょうかね。予習ポイントが足りてないんでそこそこのあたりまでしか行けないのは分かっていますが、まあそれなりに全力を尽くします。

そうこうしているうちに、「閃4」の公式サイトが着々と更新されているようで(メルマガ情報)
あああヤバイ、本当にさっさと「閃3」1周目終わらせないと……!