kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

念願叶った話(閃の軌跡3 第4章プレイ中)

イメージ 1

閃の軌跡4」発売日決定だそうですね。おめでとうございます。
せっかくなので、メルマガで配布された「閃4」のアイコンを。主人公(だよね?)のアイコンがまだ公開されていないのは、ネタバレだからですか……? それとも単にヒーローは遅れてやってくるだけなんでしょうか。

9月27日発売ということで、大体思っていたのと変わらない時期ではあるのですが、具体的に日付出されると、焦りが生じますな……
二周は無理かな、やっぱり……

ということで、現在の進行状況ですが、帝都での演習2日目の午後、帝國博物館の地下を探索しているところです。

帝國博物館が怪しい、ということで博物館を訪ねたところ、某先輩と某教授がいらっしゃったわけですが。
……なんか、ここに至ってようやく気付いた……某教授、初登場の時から、単なるモブキャラにしてはキャラ立ちすぎだろうとは思ってたんですよ。
そして肩書きが「教授」となれば、黒幕に決まってますよね!(「空FC」の思い出)
アレ、多分アリサ父の蘇りとかなんだろうなあ……

しかし、クロスベルの鐘、どこにあっても「場」を作り出しますね……
物凄い呪力的なものを保持しているんでしょうな。
クロスベル併合後、「また共鳴しておかしな現象を起こすと困るから」みたいな大義名分の下、星見の塔から博物館に移送されたらしいですが。
これも、どの辺まで鉄血のオッサンの描いた絵なんでしょうねえ?
今回の現象を全く予想していなかったなら指さして笑うだけですが、承知の上だったとしたら、鬼畜にもほどがありますよね。下手したら眷属化により帝都全滅ですからね。

それにしても、本当にびっくりしました。
イメージ 2
リィンせんせーが唐突にラストダンジョン感を漂わせるんですもん……
旧7組も全員集合しますし。

まあ、さすがにこんな盛り上がりに欠ける展開のままラストダンジョンはないでしょう、ということで、今のところ私の中では「ラスダンではない」認識で進めてます。
帝国にわだかまる問題の核心部分はともかく、第4章での小エピソード的なものも回収されずに残っていますし、なにより皇太子殿下をまだぎゃふんと言わせてませんから。
それにまだ本集めも終わってませんし、料理手帳も釣り手帳も埋まってませんしね。
これでラストダンジョンだったら、自分どんだけ見落としてるんだよという話です。

その辺はどちらにしろこのダンジョンをクリアすれば分かるということで。
新旧7組集合ということはつまり、第1章以来の私の念願が叶うということですよ。
イメージ 3
こんな感じ。
やはり二人とも声が良くて素晴らしいですな。
ちなみに現時点でクルト君の方がレベル高いです。
ほら……マキアスは事務職だから……対するクルト君はヴァンダールの直系だしミュラーさんの実弟だし……

三パーティに分かれて攻略というと、第3章の海上要塞はもちろんなんですが、「空3rd」のラストダンジョンを思い出しますね。
あれもプレイヤーキャラ多くて、使いやすいキャラばかり使っていたら、ラストダンジョンが全員戦闘メンバーになる形式だったので、慌てたものです。
意外とどうにかなりましたが。

さて、この竜の寝所ももうすぐボス戦だと思うんですよね。
ボス戦も三パーティーそれぞれでやるんですかねえ……?
さすがに三パーティー組むとクォーツも装備品も行き渡らなくて、やりくりが大変なんですが。
そしてそもそもここ、第4章のラストダンジョンかどうかも定かではない……
頑張って進めます。