kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

難易度ノーマルとは(閃の軌跡4 第1部サザーラント州編クリア)

イメージ 1
物凄く控えめに言って今回の最大の功労者。
ランディさんがいなかったら色々とくじけてたよ……

というわけで、第1部のサザーラント州でのあれこれが終了したところです。
やはり「閃2」踏襲型みたいですね。「閃2」も「章」構成じゃなくて、「部」構成でしたよね。
サザーラント州でのあれこれが終わっても作中では「第1部」のままですし、区切り方どうしようかと思ったんですが、各州でのボス戦が終わったら一区切りということで、当ブログでは書いていきたいと思います。

あの。まず言わせていただきたいんですが。
戦闘の難易度、「閃3」より高くなってるよね!?
やっぱりブレイブオーダーとブレイクシステムのせいで、ファルコムさんの想定より「閃3」の戦闘は楽ちんになりすぎていたんでしょうか……ブレイブオーダーもブレイクも効果結構下げられてますよね。

ブレイブオーダーの方は作中で効果下がった理屈が述べられていましたけど、これブレイクも地味にディレイ値低減されてないです……?
「閃3」と同じようにフツーにプレイしているはずなんですが、前作に比べてブレイクした敵のターンの回りが早すぎるように感じるんですけど……

全ては「黄昏」の影響ということか……

そんなばかな。

そんな「閃4」第1部、現在までの戦闘の軌跡。
まずロゼさんに全員殺されかけました。
いやまあ、その前に雑魚敵相手に死ぬ思いをしたんですけども。ブレイブオーダー、効果下がってるのにBP消費上がってるってひどくありませんか。BP1で気軽に使えるオーダーないんかい。
カムバックリィンせんせー。(でも、この分だとリィンせんせーのオーダーも消費上がってるんだろうなあ……)
でも、その分ということなんでしょうけど、BPが7までためられるようになったのは大変良いと思います。これで、バーストとかBP消費が重いオーダーとかも使いやすくなりましたね。

ロゼ戦ですが、達成条件が「一定割合までローゼリアのHPを減らす」なのにAP獲得条件が「最後まで生き残る」だったのが「?」とは思ったんですよ。
ランディのオーダーに頼りまくって、ボロボロになりつつ何とか達成条件満たした直後、ロゼさんSクラって大人げないぞ!
みんな結構消耗してたこともあり、かろうじて生き残ったのがランディのみ。
これやり直しかなあ……と思ったんですが、戦闘手帳見たら戦闘不能回数にカウントされていなかったので、「まあいいか……」と思ってそのまま進めております。
第1部の評価(評価の区切りが分かりませんが)が下がったら、多分これのせいかな。

続いてサザーラント州に乗り込んで後。
引き続き雑魚に手を焼きつつ、それでもまあ何とかなっているかなと、思っていたんですよ。
というか雑魚、本当強くないですか……? 戦闘が温存利かないんですけど……
でもそれは良いです。温存利かないなりに回せてはおりましたので。

問題は。
ボス戦です。
えっ、ここで連戦来るの? 待て待て待て待て待て。
てな気分でござい。

そもそも、アッシュの目撃情報が出たときから、アッシュと一戦交えるのかなーと思っていたんですが、そんなことはなく。
まさかここでギルバートと再会できるとは思いませんでした。
なんか、彼もよく結社続いてますよね? 結社、意外と面倒見いいよな。
まず、彼に結構手こずったんですよ。
範囲回復アイテム(?)連打してくるので、生半可な攻撃じゃ体力が削りきれないんですよね。アイテムはディレイ値低いですし。
……あれ、そういえばこれ、メビウスでアイテムの範囲回復が出来るようになってからの私のボス戦の戦い方と同じじゃ……?
うわー、敵にやられるとここまでうざいんですね……早くメビウスのレベル上げよう。
あと、結構状態異常食らうんですけど、まだ状態異常回復料理がなかったのもきつかった理由でしょうか。
状態異常回復料理があれば1度で済むところ、ないと解毒薬とかの状態異常回復とHP回復で、2ターン要しますからね。

で、結構Sクラなどもつぎ込んでギルバート一味を倒した後、西風3人組が……!
まあ確かに、ギルバートじゃボスっていうには小物過ぎますよ? 真のボス戦があっても不思議じゃないですよ? でも、あのギルバートのいかにも消耗させようという戦い方のあと、体勢を立て直す余裕も与えず連戦ですかい。
結局1回目はボッコボコにされました。
いや、龍神香とか全体戦闘不能回復アイテム駆使したので、最終的には達成条件到達しましたけど、それでもAP獲得条件は満たせませんでした。
そういえば今回、「食い下がったけど倒せなかったことにする」敵は、膝をつくんじゃなくて戦闘中に離脱する感じなんですね? まあ、「倒したはずなのに倒せてない」アレ、不評でしたもんね……
なんかコレはコレで見た目面白くなっちゃうような気もしますが。

というわけで、ロードして2回目。
レベル上げとUマテリアル集めに注力して、レベル65,破壊、攻撃、回避、行動力などのクォーツは3を準備。絶対回避率も、他のステータスとの兼ね合いはありますが、現状できるだけ上げました。
……で、ここまでレベル上げると、街道の雑魚敵とかは逃げるレベルなんですよ。
なのに実際戦ってみると、結構敵強いなって思うんですよ。今までの作品では、多分これだけレベル差あったら一匹あたり1~2撃でやれてたと思うんですけど、本当に今作の調整どうなってるんですか……?

そんな感じで、十分な準備とは言えませんが、Uマテリアル集めが苦痛になってきたので、2回目のボス戦に突入してみました。
……まー、街道の敵相手にした感じで分かってましたけど、これだけレベル差あっても全然余裕ありませんでした。
あと、もう今回はアナライズ諦めました。
「閃2」踏襲型なら2周目以降限定ダンジョンとかあるんでしょうし(?)、2周目でまとめて頑張ります。

結果的には、西風の皆さんは25ターンぐらいで3人とも削り切れたので、アナライズしても大丈夫だったかも知れませんが、精神的にそんな余裕なかったです……

騎神戦は、まあ「閃3」と同じような感じでしたかね。生身戦に比べると、非常に楽でした。

ストーリー的には、新7組の3人+ランディが物凄く安定感がありました。いい意味であんまりハラハラしないというか。ハラハラというか、ヒヤヒヤかな。
リィンせんせーとか旧7組の皆さんは、なんか見てるとヒヤヒヤしちゃうんですよね。どこかしら危うさがある感じで。ちょっと道や感情を踏み外したら、「今はそっちじゃないだろ!」と言いたくなる方向に行ってしまいかねないというか(分かりにくい)
もちろん中にはヒヤヒヤしない旧7の人もいますけど、ヒヤヒヤしない旧7の代表格だったガイウスは、守護騎士になったせいでヒヤヒヤキャラに仲間入りしちゃったよ……

アッシュがあっさり戻ってきたのが拍子抜けでしたけど、クルトがアッシュを説得するシーンは大変良かったです。
でも、拳で語り合っても良かったのよ?
絶対アッシュをたたきのめしてこっち側に引き戻すんだと思ったのになあ。
それはともかく、良いシーンだったのでスクショも結構撮ったんですが(あとギルバート登場のところも)、まだ発売からそんなに経っていませんし、載せないでおこうと思います。

あとは、
・釣り餌が凄く入手しにくい
・持ち物売却画面で、なんで売却金額と所持数の記載欄を逆にしちゃったのか
とか。
釣り餌って、いつの間にか60個ぐらい溜まってるものだと思ってたんですが、今回全然溜まらないです。
もっと釣りがしたい……でも雑魚敵強いから釣り餌集めで戦いまくる気になれない……
これはもうミラで殴るしかないんでしょうか(釣り餌1つ400ミラ)
というかミラも万年金欠なんですけど……

さて、次はラマール州のようです。
物凄く頼もしかったランディが離脱してしまって心配です……どうにかなるんでしょうか……
でも確かにティオ主任捜索の方が大事ですよね。
特務支援課4人がそろうところを楽しみにしています。(特務支援課、もっといた気もしますが、まあ出る気配のある4名ということで)
あと、クロスベル独立も楽しみにしてるから……!

ラマール州といえばミュゼのご実家ですけど……
さすがにミュゼはもっと粘ってくれますよね?
あれだけ大げさに持ち上げられているんですから、アッシュみたいにあっさり戻ってきたら拍子抜け通り越して興ざめしそうで怖いです。