kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

「閃2」っぽさ大増量(閃の軌跡4 第2部オルディス編終了)

イメージ 1いや、待ちたまえよ。
リィンせんせー、その調子で対戦相手全員仲間に引き込むつもりじゃなかろうな!?

誰かが「1体だけパワーアップするより仲間増えた方が有利」とか言ってたので、非常に怪しい。

「相克」の内容については、字面の通りですので全く意外感はないわけですが……
そして、「閃」無印の頃から仲間の中でも特別感の醸し出されていたクロウ氏がようやくまともに仲間になった直後、「相克」で消滅とかアリなのかなあ……とも思ってはいたわけですが。

クロウ氏の本来の生死は覆せないことではあるらしいので(それも怪しい気はしていますが……)、そこはこう、納得して受け入れられていく感じでお願いしたいなあと思います。

しかし、こういう境遇の割にクロウ氏の台詞(中の方の言い方)が、なんか軽いですね。
そういう重いあれやこれやを飲み込んだ上での軽さは好きなので、大変良いと思います。
そして、中の方のこういう感じの演技が私はとても好きです。(逆に「ニルアド」のアレは若干イマイチ(自分の好みの問題として))

そういうクロウ氏の軽みと、戦闘後の面白ミニ会話を探そうプロジェクト(?)の結果として、これが今のところ随一かなー。
イメージ 2
ちーす。
色々と見づらい画像で申し訳ありませんが、「ちーす」を強要されるマキアスの困り顔(と台詞)が大変面白い。
……しかしホント、こういう角度だと、服装以外にリィンせんせーとクロウの見分けが付かねーよ……何でクロウ、バンダナ外してしまったんだい……?

リィンせんせーが主人公に復帰したのは大変めでたいんですが、同時に絆イベントも始まって……しまいましたな……
しかも、の付いた女性キャラのイベントを発生させると特別な思い出を共有できて、全て見るとリィンせんせーとの関係に変化が生じるそうなんですが。
ちょっと確認させて欲しい。
「閃4」は、一体これまでのどのキャラと関係深めた時空の続きなの?
誰でもない、もしくは男性キャラのいずれかだとしたら、女性キャラとの絆イベのあれやこれやはなかったことになっているということでいいの??
熱い抱擁を交わしたりチューをかましたりしたイベントもなかったことになっているの???
これまでのイベントは一体何だったんだ……
……もう、お願いなので、ヒロイン固定してください……

セリーヌとの絆イベもありましたけど、ついてなくて残念でした。
こんなこと言ってた割にな。
イメージ 3
明らかにメインヒロインに向ける台詞じゃありませんかそれー!
リィンせんせーがあぐらで座ってるのが大変良かったです。何か非常に打ち解けた関係を示唆する構図だなと思いました。(考えすぎかも)

こうなったら妹ちゃんとの絆イベントに期待(多分絶対ない)

戦闘面では、幻獣を2体討伐しました。
魔の森にいるやつと、ササパンダー島にいるやつ。
特にササパンダー島にいるやつはキャラレベルより大分上でしたけど、1回突撃して弱点属性を調べてからやり直せば、後は持久戦で何とかなりました。
多分、敵が1体だったから比較的楽に何とかなったのかな。
つまり、「1体だけパワーアップするより仲間増えた方が有利」という見解は正しいということか……

第1部は隠れ里的なところを拠点に各地を巡り、第2部で飛行艇を拠点に各地を巡る(そして仲間が続々と飛行艇の乗り込んできて元々の飛行艇スタッフが下船してしまう)って、非常に「閃2」臭が増してきましたなあ。
「閃3」は「閃」無印に寄せてる感がありありでしたけど、そんなにシリーズ前半の進行になぞらえる必要ないと思うんですけどもね。

絆イベントはもう諦めるので、全体ストーリーできちんと着地して欲しいなあと、切に思います。
まあもうできあがった作品なので、自分がとっとと先に進めろよという話ではある。