kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

私は手のひらを返したい

いよいよ「閃の軌跡3」の発売が近付いて来ましたね。
予約はしてあるので(PS4とともに)届くのを待つばかりです。

日本ファルコムの軌跡シリーズとは「空の軌跡」からお付き合いさせていただいておりまして、現在、唯一継続的にプレイしている(出たらやるという意味)コンシューマーRPGです。

が、正直、「閃」2作についてはそこまではまれなかったんですよね……(ストーリーというかキャラクターの扱い的に「碧」も微妙でしたが)

そもそも今までの流れで帝国は敵だと思ってるので、鉄血宰相が善人っぽく描かれてるのに心理的な壁が形成されたり、戦術オーブメントもアークスじゃなくてエニグマ(使用可能アーツが属性値加算方式で決定)使わせてくれよと最後まで思ってたりと。

あと、学生ノリについて行けなかった……のは年のせいでしょうか……

一番合わなかったのは絆システムでしたね。バトル時の連携に関係するのはいいんですが、人間関係にまで持ち込むのはちょっと……
軌跡にギャルゲー求めてないんですよ……
色んな女の子や男の子と仲良くなりたいならそういうゲームやります。

まあ私は妹ちゃん推しだったので余計にね……何で皇女は絆イベントあるのに妹ちゃんはないんだい。

しかも絆イベントの内容が単調でつまらなく感じてしまいまして。
キャラと二人で買い物しようが勉強しようがバトル展開になろうが、やることは会話だけ。しょうがないんでしょうけど、その会話が後々関わってくるような展開もない。

というか別に恋愛求めてないんでぼっちでもいいし、普通に正ヒロインとくっついてくれてもいいんですよ。その過程さえ納得できるなら。

今のところ、公式サイトに絆イベント的な記述はなかったような気がするし、「閃2」ラストで鉄血宰相のアレさが開陳されてたし、「空」「零」のキャラがそこそこ絡むみたいだし、アークスは仕方ないとして、期待したいなあと思います。というか諦めたくないというか。

「空」~「零」の頃みたいにわくわくさせてほしい。
そしてクリア後、「『閃の軌跡』最高だった!」と言わせてほしい。

私は手のひら返しがしたいんです。
させて下さいお願いします!

ふう……
さて、では「閃3」の発売を待つ作業に戻ります。