kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

アンチ呪い(閃の軌跡3(2周目)第1章クリア)

閃の軌跡4」公式サイト、リィンせんせー出ましたね。
思ったより早いなー、もっと発売日ギリギリまで引っ張るのかと思っていました。
そして同時に更新されたクロウと、ぱっと見見分けが付かないカラーリングですね。

ストーリーやシステムは「閃2」踏襲系になるんですかね?
古参プレイヤーとしては、結構クリアすべき要素が多すぎて厳しい気はしますが、きちんと納得できる結末を迎えて欲しいです。
別に「共和国編(?)に続く!」でも構わないので、「閃の軌跡」としてすがすがしく思えるラストを是非お願いしたい(「碧の軌跡」のトラウマ)(その点「空の軌跡SC」は秀逸だったと思うんですよ)
いろいろ気になることはありますが、大人しく9月27日を待とうと思います。

ということで、「閃3」2周目始めております。
いやー、まず引継項目にキャラクターレベルがないのに驚愕ですよ。
これまでずっとあったじゃないですか。何でここに来てなくなってるんですか?

冒頭の海上要塞がきつかった……
レベルも所持品も規定のもので、オーブメントも装備もいじれず、ただ敵だけがナイトメア級の強さというね。
この点に関しては、レベル引き継げても同じなんですけども。
初戦で雑魚敵の攻撃力に驚愕し、そこからはできる限り攻撃を食らわない立ち回りを心がけました。
この辺はさすがに、1周目に比べると経験が生きましたね。じっくり待って敵の背後を取り、ミュゼにフィールドアタックしてもらうとか。

ボス戦(1戦目)も、さすがにノーダメというわけにはいきませんでしたが、ブレイクからの太刀風の陣からのたこ殴りで何とかクリア。
鉄機隊戦(リーダー除く)は、あれ2人のうちどっちかのHPを規定値まで削ればいいんですね。
ということで、エンネアを集中的にボコりました。ユウナのオーダーが有能すぎる……

ところで、この人達(鉄機隊)本当に結社最強って言われてるんですか? 執行者よりも? 使徒よりも?
「空」での印象に比べると、最近小物臭が激しい結社ではありますが(「碧」後に使徒になった彼女とか執行者になった彼女とか、「閃」で使徒の割に出し抜かれすぎの彼女とか、最重要計画(の一部)を鉄血のオッサンに横取りされた上、奪い返すの諦めてオッサンに協力するとか、子飼いの工房(の一部)に離反されるとか)、さすがにもうちょっと出来る子であって欲しい……

「閃」無印もそうでしたが、この冒頭パートの存在意義が分からないんですよね……
チュートリアルというわけでもないですし、ストーリー上の意義にしても、先出しする意味がちょっと分からない。
難度上げてチャレンジするときに苦しいのでやめて欲しいです(本音)

で。
そうこうしているうちに、トロフィー「百万長者」と「バトルマスター」を獲得いたしました。
「百万長者」は引き継ぎ特典で。
バトルマスター」は、序章のチュートリアル中、強制連戦になるイベント戦闘(リィンせんせーが一人で戦うアレ)を終えたら、何か獲得できました。
戦闘中に見た魔獣情報だと全項目埋まっていたように見えたんですが、どこかを見逃してたのかな。
何にせよ、これでボス戦でも1ターン目をアナライズに費やす必要がなくなったので、ナイトメアに挑んでいる身としては良かったです。

あとは「人物マスター」と「超絶秘技」と「地獄の栄冠」+「THE LEGEND OF HEROES」なので、引き継ぎ特典で絆ポイントMAXですし、Sクラ使うように心がけつつ、ナイトメアをクリアできさえすればトロコンできそうです。
本集めも、従来と違って何かと交換できるわけではないですし、あとは隠れてない隠しクエストだけ気をつけてやれば大丈夫かなー。あと二ヶ月ちょいしかないのでスピードアップしたい……

そんなこんなで、2周目以降追加要素のない中、多少の刺激になればと、今回は可能なキャラ全てヘアカラーチェンジでプレイすることにいたしました。
イメージ 1
こんなん。
まるで信号機のようだ……
(そしてラストのアレを見た後だと精神的に来る絵面)

あとリィンせんせーには常に眼鏡。
服装は、そのシーンに合った格好をしていて欲しい派なので、衣装チェンジはいたしません。
髪色チェンジも、赤毛状態なのに、「黒髪の……」とか言われて若干失笑しますけども。
そういえば、髪色変わると連動して目の色も変わるんですね。ちょっと面白いです。

戦闘面は、生身戦闘は装備とクォーツでごり押しできているので問題ないです。でも、装備とクォーツが進行相応になってくる後半はキツいんだろうなあ……
問題は騎神戦ですね。
一応EXオーブは手持ちの分は装備できますけど、1章時点では新規作成は出来ませんし(1周目で作ってないやつがあったんです……)、もちろんストーン系も作れませんし。
1周目の分校長機戦の名残で、手持ちに各種ストーンがあって良かったです。なかったら既に何回か負けてるぞ、これ……
今回は惜しみなくストーンを使っていこうと思います……

で、第1章ハーメル編(違う)ですが。
ストーリーは、2周目なので、大体のところは覚えております。
そうであってもやはりハーメル村跡地で語られる過去と、何と言ってもBGMが心に刺さりますね。
これを簡単に「呪い」なんてもので片付けないで欲しかった……
帝国の血塗られた歴史は「全て呪いのせい」なんて、薄っぺらいこと甚だしい。帝国と帝国人には、「呪い」なんてものに責任転嫁することなく、ちゃんと責任を負って欲しかったなあ……
「閃4」に期待。多分無理でしょうけど。(「碧」での処理方法を見るに)(「碧の軌跡」のトラウマ)

あああ一度は封じ込めた(というか「閃4」に先送りした)ストーリー面での呪詛が漏れ出してくるう

あとは、1周目では「ん?」と思っても流した細かい点が「このことだったんだ!」と分かったりして、その辺は面白いです。「閃4」に向けての復習にもなりますし。
ハーメル村跡地で、ブリキのおもちゃととりさんのおもちゃが一緒に見付かったところ、1周目は「まあ同じ村にヨシュアより年下の子ぐらいいただろう」と処理しましたけど、今見れば明らかにアッシュのことですし。
あれってつまり、ヨシュアおにーちゃんがちびアッシュと一緒に遊んであげてたんだろうなあ……微笑ましいんだけど、4章ラストのアッシュ発言を見てからだと「……うん」てなりますね。
「閃4」でニット帽かぶったヨシュアに出て来てもらって、是非誤解を解いていただきたい……

システム面では、フィールドアタックをアサルトアタック主体に出来ると、物凄くリィンが便利ということに気づきました。
リィンせんせー、めっちゃ出が早いし射程も長いぞ……!?
不動珠を2人ぐらいにつけておけば、アサルトポイントに困ることもありませんし。
あとアサルトアタックって、フィールドオブジェクト破壊できたんですね。知らなかったよ……

戦闘面では、新7組の面々は装備が変えられるので良いんですが、ボス戦担当の旧7組が装備固定なんですよね。
アクセサリーとクォーツは変更できるのでまあ問題はないんですが。せっかくの(旧7組では)最強武器がもったいないです。2周目以降は装備変更できる仕様にしてくれれば良かったのになーと思います。
ボス戦(生身)については、アガットさんのオーダーでブレイク率を上げた結果、Sクラフト二発で終了しました。一応従妹君と神速の人と同レベルだったので、適正レベルだったと思います。アクセサリーとクォーツ様々です。

騎神戦がくせ者で、1回目は、撃破目前で滅界ナントカを駆動解除できずに食らってしまい、クルトが戦闘不能になってしまいました。
その後リィンせんせーが普通に叩いたら勝利したというギリギリのタイミングで。
悔しかったのでやり直しまして、ブレイブストーンとか使って早め早めに攻撃していったら、特にピンチというピンチもなく勝利することが出来ました。ユウナは騎神戦のパートナーとしても本当に優秀ですね。EXアーツ「クイックスター」のおかげで、何回か難を逃れましたよ。
あと、協力技をリィンせんせーに発動させるようにしたのも良かったんですかね? 1回目はタイミングの問題でクルト君に発動させることが多かったので。

というわけで2周目の第1章でした。
さて、オリビエさんとマキアスと一緒にクロスベルに行かなければ。