kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

レベル上げ万歳(閃の軌跡3 第1章プレイ中)

仕事が忙しかったりタイミングが合わなかったりでなかなか進められない「閃3」ですが、ようやく最初の演習地へ出発するところまでこぎ着けました。
VITAだったらもうちょっとフレキシブルにプレイ時間取れた気がする。携帯機は偉大だな……

1章初めで強制終了されるエラーは、どうもダウンロードコンテンツがらみだったようで。
結局データ削除してやり直したりしたら、ちゃんと進んでくれました。

前回の感想で3回挑戦したと書いた序章ボスは、リィンのCP満タンで臨めば特に問題なかったのでござった。
むしろブレイク状態の相手にブレイブオーダーで攻撃力上げてCP200のSクラフト叩き込んだら、高揚状態のチュートリアルのために、魔煌兵のHP1のまま相手ターンまで待たねばならぬという状況が発生しました。

で、1章ですが。
「閃」無印に重ねて来てるなあ……という感じを受けました。

細かく日付出してくる割に毎月飛ばされるため、何やってるのか不明な月の前半とか。
街道に出られない自由行動日とか。
自由行動日ラストに特定のダンジョン(「閃」では旧校舎、「閃3」では校内設備の小要塞)攻略しなければならんとか。
授業をちょろっとやった後、遠出して特別カリキュラムを数日間こなすよ、とか。

狙ってやってるんでしょうけども。
正直「閃」での決まりきったルーチンがあまり好きでなかったので、今作では何かしら変化があるといいなあと思います。

その点、休養日に自由に街道に出られた「閃2」は良心的だったんだな。

小要塞Lv.1は、画面切り替えで魔獣が復活することに気付いたので、適当にレベル上げ出来ました。ボス戦も、アルティナにブレスR付けて残HPに気を付けておけば、特に問題なく。

ああレベル上げ楽しいなー!

欲を言えばセピスのドロップと店系がもっと充実してたらな、と思いましたが、それは演習地の楽しみですかね。

演習地といえば、帝国で最もリベールに近い州、ということで、カプア急便も出て来てましたし、いきなりハーメルの悲劇来ちゃうんでしょうか。

ストーリー的にもシステム的にもこの辺から本格始動でしょうし、楽しみです。

「閃」無印でも特別実習は好きだったんだ……