kakinagu-l

主にプレイしたゲームの感想を備忘録的に書き殴ります。ネタバレに配慮ありません。

英雄が指名手配犯(閃の軌跡3 第2章プレイ中)

クリスマスなのでタイトルを某クリスマスソング風にしてみました。
……あの後一体何があったんだよ、ロイドさん……

閃の軌跡4」発売決定だそうですね。おめでとうございます。そしてありがとうございます。
とっとと「閃3」進めなければ。「閃4」発売までに2周ぐらいはしたいんですがどうかな。今のペースだと無理かな?
「閃4」気になりますけど、ネタバレが怖くてティザーサイトどころか日本ファルコムの公式サイトにも近寄れないです。衝撃的なリィン(メルマガより)ってどんなんですか? 明らかなネタバレ臭。

さて、「閃3」ですが、まだクロスベルに着いてすぐで、街を巡回しているところです。
懐かしいし楽しいです。
「零」「碧」は飛行艇とか鉄道とかの交通機関を使わずに行ける範囲でほぼストーリーが完結してましたから(つまり章の切り替わりで行けなくなることがない)、ごく近辺に重要スポットが多いんですよね。
導力バス? ほとんど使った記憶ないですねえ。イベントで使わなくちゃならないときぐらいで。
徒歩で行けないのってミシュラムと碧の大樹ぐらいでは?
早く街道に出たいところですな。

クロスベルのNPCの皆さんも結構覚えてるもので。
今のところ、再会(っていうか)出来て一番嬉しかったのは中央広場のミミちゃんです。
特務支援課が軽視されていたころから「とくむしねんかのみんな、がんばってねー」とか応援して下さってましたよね。
特務支援課が戻ってくるのを待っているのが健気です。

と、何だか思い出話ばかりになってしまいますね。
いや、リィンせんせー御一行は、色々ほのめかされてはいるものの、いかんせんまだ話が動いてないもんで。

ところで何で特務支援課のうちロイドさんだけが指名手配されてるんでしょう?
このあたりも何か事情があるんでしょうね。
公式サイトのキャラクター紹介にロイドさんいなかったので、今回は登場なしなのかと思っていましたが、この分だとそうでもなさそう?

あと、クロスベルについて、どうでもよいことを思い出しました。
帝国とクロスベルで成人年齢が違うみたいですね……書いてみると本当にどうでもいいな。
帝国は20歳ですが、クロスベルは18歳、飲酒が許される年齢も同じだったと思います。「零」か「碧」でロイドさんがお酒飲んでいた記憶が。
今は併合されたので、クロスベルも20歳に変更されているかもしれませんね。

港湾区の釣りスポット、この辺でロイドさんも釣りしてたなあ……とリィンせんせーが釣りしているのを見ながら感慨深い気持ちになりました。
ニョロい魚影を見るとすわイールかと思うんですが、何か別の魚なんですよね。今作、イールいないんですかね? あと、レインボウが思っていたよりかなり大きくてびっくりしました。レインボウってロックと同じくらいの大きさかと思っていたんですが、違うんですね。
クロスベルなのでアルモリカブナが釣れたりしませんかね……? リベールだとリベールブナ、帝国だとアノールブナの例の魚ですが。

マキアスには早速ちらっと会えました。オルキスタワーにて。
第1章と同じ感じで進むとすると、本格合流できるのは翌日でしょうか。
楽しみだなー、時の結界を砕け散らせまくってほしいです。